性格悪い人が優勝

昨年、ネットの詐欺事件に巻き込まれました。
容疑者を逮捕した警察署からは電話で事情を聞かれましたが、地元の警察では受理されなかったため、私は被害届は出していません。
(被害者が大勢だったため、数名でも被害届を出していればそれでいいと警察にも言われたため)
そのころはマスコミでも犯人のことは騒がれましたが、今は報道されません。
裁判の日程とか、進行状況などを知りたいのですが、どうやったら情報が手に入るでしょうか?

A 回答 (3件)

検察庁に照会すれば、被疑者の処分がどうなったか教えてくれると思いますが、その前提として、

(1)被疑者の名前
  (2)送致した警察署の名前
  (3)送致の年月日
  (4)送致先の検察庁の名前
   (大阪の検察庁といっても、堺支部などの支部もありますし、大
    阪区検察庁と大阪地方検察庁の違いもあります)
などが分らないと、検察庁でもその事件を探すのに苦労すると思いますので、警察には、以上の点を確認してから、その検察庁に照会するといいと思います。
 老婆心までに。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しくアドバイスしていただいて、ありがとうございます。
教えていただいたことを確認してから、検察庁に問い合わせをしたいと思います。

1 事情聴取された警察に処分がどうなったかを聞くのが一番です。

教えてくれなかった場合は、被害者相談の窓口で交渉してみてください。
2 事件が検察庁に送致されていることが分れば、送致された検察庁の名前を聞き、その検察庁に処分を確認してみたらいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
警察に電話してみましたが、「検察庁か裁判所で無いとわからない」とあっさり言われてしまいました。
また平日に、大阪地検に電話を入れてみたいと思います。
アドバイス、大変助かりました。ありがとうございます。

こんにちは。

裁判が行われる裁判所は遠いですか?
裁判所にその日のスケジュールは貼ってあります。
電話などの問い合わせは無理かなと思います。
警察も教えてくれそうにはないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
犯人が逮捕されたのは大阪府警なので、大阪の裁判所ですよね?
私は関東に住んでいるので、裁判所にスケジュールを見に行くというのは無理そうです。
詐欺にあったときに被害者の会に入れればよかったのですが、私がその存在に気づいたときにはもう会も活動していないと聞いたので、入れませんでした。
そういうのに入っておけば、もう少し情報も取れましたよね。
お金はもう戻って来ないのはわかっているのですが、なんかこのままにしてしまうのも、悔しいので、容疑者の動向を知りたいと思ったのでした。
私も警察の方は教えてくれなそうな気がして、電話もしていないのですが、どうしても知りたいのならダメ元で電話してみたほうがいいような気もしてきました。
いろいろありがとうございました。