プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
PowerPC(OS10.5)のデータを、外付けハードディスクに復元でバックアップし、
MacMiniへデータを移行しようとしたのですが、メールアカウントやFirefoxのアドオン、
記憶させていたパスワード類などが移行していません。ハードディスクの方のMailを
起動しようとしても「このバージョンのMac OSXでは使用できません」と突っぱねられてしまいます。
後はもう、直接ファイル等をコピーしようかと思うのですが、どのフォルダの
どのファイルをコピーすれば良いのか分からずお手上げです。
詳しい方おられましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

>起動したMailは、メールデータを読み込んでいるからか何なのか、何時間たってもまったく閉じることができず、

ではコマンド+オプション+エスケープでMailを強制終了してください.
アクセス権の修復をしてから,10.5.XならComboUpdateを実行.10.6.xなら10.6.1のアップデータをアップルから入手して実行してください.
    • 0
この回答へのお礼

度々、迅速なレスをどうもありがとうございます。
再度、頂いたアドバイスの通り試してみたところ(OSは10.5.6でした)、無事にメールデータも移行できました。おかげさまで、なんとか重要なデータはこれで移行完了できたようです。本当にありがとうございました。

こんにちは。

>PowerPC(OS10.5)のデータを、外付けハードディスクに復元でバックアップ・・・
 バックアップがとれているなら、50kataさんが書いていらっしゃいますが、そのディスクをそのまま「移行アシスタント」でユーザーごと取り込みすれば、そのまま使えるはずです。
いちばん手っ取り早いのは、PowerPCをターゲットディスクモードでMac miniに接続して同じことをすればバックアップを取らなくても、ユーザーアカウントをはじめに設定するときにスムーズに環境を移行できます。
 一度アカウントを作成してしまった後では、面倒ですが「移行アシスタント」で同様にユーザーの取り込みをした後でそのアカウントが管理アカウントになっているか念のため確認して、ログアウトして取り込んだアカウントでログインしてはじめに作ってしまったユーザーを削除します。
「移行アシスタント」はアプリケーションのユーティリティの中にあります。
Mac miniが10.6?だと、ppc専用のソフトはRosettaをインストールしてないと動きません。
基本的に、アプリケーションはppcからの移行なのでMac miniの中に入っているもの以外は起動しないものも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足アドバイスどうもありがとうございました。
50kataさんの書かれている方法を試してみたところ、メールアカウント等は無事に移行させることができました。
しかし、起動したMailは、メールデータを読み込んでいるからか何なのか、何時間たってもまったく閉じることができず、再起動もできません…

PPCから外付けHDDへCCCでクローン化.miniに繋いでminiをシステムディスクで起動.上書インストール.その後移行アシスタ

ントを使用.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。助かりました。
その通り試してみたところ、メールアカウント等は無事に移行させることができました。
しかし、起動したMailは、メールデータを読み込んでいるからか何なのか、何時間たってもまったく閉じることができず、再起動もできません…