【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

誕生日が3月1日だったのですが、更新を忘れてしまいました。
6ヶ月以内ならなんとかなると聞いたのですが、6ヶ月だと8月
31日なので、やはりどうにもならないのでしょうか。
はがきの更新手続期間は2月1日から4月1日と書いてあります。
4月1日から6ヶ月以内という解釈は、やはりあまいですよね。
何方か教えてください。

A 回答 (7件)

有効期限から6ヶ月なら、適性試験だけで再取得可能ではないでしょうか?


どちらにしても今月いっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日試験場に連絡したら適性試験だけで
取得可能でした。

お礼日時:2009/09/24 13:34

免許失効(失効理由は、病気です)の経験者です。



正確なことは、免許センター等に問い合わせてください。
リンク先情報によると以下のようです。期間は失効後の期間です。
  6ヵ月以内なら 申請で再取得
  1年以内なら  大型、普通車に限り一部試験免除
  3年以内なら  特別な理由がある限り一部試験免除
     特別な理由なく1年経過者は、免許なくなります。

#5,#6 にある初心者マークの件ですが、失効期間も関係している
ようです。私、通算免許期間17年、失効期間1年3月ですが、
初心者マークは、必須です。

参考URL:http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html
    • good
    • 0

No4です。

No5さんの初心者マークは不要です。
通算免許期間が1年以上ある訳ですから。
    • good
    • 0

有効期限から6ヶ月以内はうっかり失効ということになります。


警視庁のHPにうっかり失効の手続きについて記載があります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
うっかり失効は既に免許が切れているので
更新ではなく新規に受験することになりますが
適性試験と講習を受ければ
学科と技能試験が免除されて免許がもらえます。
新規の受験になるのでもらえる免許証はグリーンの初心者免許で
有効期間も3年です。
初心者マークもまたつけることになりますね。
    • good
    • 0

免許証の有効期限(誕生日)から6ヶ月以内だと思いますが・・・


すぐに公安に確認してくださいね。

多分新たに運転免許試験を受け直すことになるでしょうけど。
参考までに↓

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shikkou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許証の更新日(誕生日から1ヶ月)から6ヶ月以内
ということなので10月1日まで大丈夫ということでした。
更新日が誕生日までから1ヶ月後までに変わっていました。
ぎりぎりセーフでした。

お礼日時:2009/09/24 13:46

そのはがきの運転免許試験場に問い合わせて下さい。



ちなみに言うまでもなく無免許運転は犯罪ですので、公共交通機関をご利用で。

それにしても今頃、しかも、こんなところで聞くのに疑問を感じます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日警察署には、連絡してどのようにすればよいのかたづねて
みましたが、確実なことは休み明けに江東試験所で詳しく聞い
てくださいと言われたのですが不安だったので、質問してみま
した。
因みに更新のはがきに気づいたのは、部屋を片付けてた時で、
本日の午後5時ごろでした。

お礼日時:2009/09/20 18:57

どうにもならない…?



失効する=どうにかなる
と考えれば「どうにもならない」は
あり得ませんが、そんなことは置いといて、

どうして公安委員会に
すぐに「更新を忘れてしまった旨」を告げ、
今後の対応について指示を仰がないのでしょうか。

訊けば教えてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!