電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知人で、5月の半ば頃に50キロ越えのスピード違反によって赤切符か来た人がいます。
その方について質問させてください。
まず最初に、彼の免許の有効期限は10月16日だったようです。
スピード違反による意見聴衆は10月2日にあったようですが用事があり、参加できずに、10月2日に免許取り消しが決定したようです。その通知が家にしばらくしてから届いたようなのですが、ここで質問です。
彼は有効期限切れによる免許取り消しを受けるのでしょうか。それとも、スピード違反による免許取り消しなのでしょうか。
また、このケースで、有効期限切れによる免許取り消しであった場合、スピード違反によって免許取り消しを食らった場合受けなければならない、違反者講習??に参加しなければ免許を再び取ることは不可能なのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    どうやら警察から来た通知に10月16日までに出頭するように書かれていたらしいのですが、最近になって気付き、まだ出頭できていないようです。
    これについても、よろしくお願いいたします。
    現在、10月27日ということで、免許の有効期限も出頭期間も過ぎている状態です。

      補足日時:2015/10/27 19:45

A 回答 (5件)

10/2日に意見の聴収があったようですね。



これが唯一最後の弁明の機会でした。
本人が出頭し、意見を言うのが条件となります。
更に正当な理由がなく意見の聴取を欠席した場合は、道路交通法第104条第4項の規定により、意見の聴取を行わないまま処分が決定されます。

これが10/16日に行われました。

これでとりあえず90日免停は執行されました。
同時に運転免許は失効になります。
これは更新するまで失効は解除されません。

12点での違反の免許停止処分は90日なので、10/16~90日後⇒そこから1か月以内であれば更新は可能です。

しかし。同時に10万円罰金の簡易裁判所の決定を受け取っていません。
なので、知人に逮捕令状が出て、全国に指名手配されます。

10/16日がこの辞令の日でした。

ま~早晩、朝方にでも自宅に押し掛けられて逮捕されるでしょう。

警察に留置されて20日間留置された後、通常裁判で起訴されて、交通裁判所で6か月の実刑にされると思われます。
もしくは10万円の罰金。

あまりにも反省の色がないので執行猶予にはなりません。

当然会社には連絡行かないで20日間以上無断欠勤になるので、会社は懲戒解雇されるでしょう。

賃貸アパートなら鍵を変更されて、部屋の明け渡しが強制的に行われます。
保証会社か、実家に滞納家賃の請求がされるでしょう。

上記のような運命になるでしょう。

あなたは真似しないでください。
もう間に合わないかも知れませんね。
    • good
    • 2

彼は有効期限切れによる免許取り消しを受けるのでしょうか。


それとも、スピード違反による免許取り消しなのでしょうか。

=免許取り消しを受ける= なんで? 期間を過ぎても更新すればいいだけ! 

スピード違反による免許取り消しなのでしょうか。=裁判で確定してないでしょ? 

取り消し処分くらってないのですから
その間は免許更新には関係ないです。
    • good
    • 1

有効期限切れの方だけならなんどかなりますが、スピード違反の方は確定でしょう。


なんとか免許の更新をしてもらい、違反による失効は更新後の免許証に引き継ぎです。
    • good
    • 1

惜しいことしましたね。


>スピード違反による意見聴衆は10月2日にあったようですが用事があり、
>参加できずに、10月2日に免許取り消しが決定したようです。
恐らくですが、10月2日は聴聞会だったのだと思います。
最低でも、日程を変更してもらう旨連絡して、別の日にでも行って居れば・・・
と悔やまれます。
聴聞会は情状酌量の余地と反省を示すことで、多くの場合0点で免許返してもらえます。
つまり、取り消しの執行猶予みたいなものです。
無断で行かなかったので、「悪質」と看做されたわけです。

>警察から来た通知に10月16日までに出頭するように書かれていたらしいのですが
もしかするとこれが聴聞会かも知れません。
遅いかも知れませんが明日でも電話するか出頭して、
どうすればよいか聞いたほうが良いです。
聴聞会できちっと、出頭が遅れた理由と暴走の理由が言えれば
助かる道も残ってます。
    • good
    • 0

こりゃまた…えぇ加減なお方でんな!


>スピード違反による免許取り消しなのでしょうか。
これが正解でっせ〜!
ところであんさん、自身でこれ書いとって
>参加できずに、10月2日に免許取り消しが決定したようです。
なんでこう思うんでっか?
>彼は有効期限切れによる免許取り消しを受けるのでしょうか。
16日の失効前に決まったと書いとるのに・・・
で、これは何を聞きたいんでっか?
>これについても、よろしくお願いいたします。
そんなん早い話「逮捕」されるだけですわ〜!
ところで・・・なんで他人事がそない気になるんでっか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!