プロが教えるわが家の防犯対策術!

重度のうつと診断されました。

バルネチールとアキリデンとソフミンを朝、昼、晩
に飲んでます。

毎日、これの副作用で悩まされています。
どのような副作用かといいますと、思考回路が鈍い
一日中だるい、体が重い、などの
症状だけが続き、回復するのか?と疑問です。

先生にはその都度、言ってはいるのですが
先生からは「いい経過です、続けてください、少しづつ、薬の濃度は落としています。」
としか言われません。

これってどのくらい、重い薬なのでしょうか?

2年ほど前にも、同じ薬ではございませんが、うつ的症状で精神の治療
として薬を服用した経験はありますが。。
一日中これほど、きつい重いはしたことがありません。
服用していた薬は、主にパキシルとレキソタンでした。

A 回答 (3件)

薬の副作用もありますが、そもそも鬱状態の時の症状です。

薬の効果は人それぞれで、副作用も様々です。
余りに薬を投薬してから症状が酷くなったのであれば
医師に相談するべきですね。
バルネチールは気分を落ち着ける作用があるので、統合失調症のほか、躁病などいろいろな精神症状の改善に使われます。
ソフミンは躁病などいろいろな精神症状の改善に使われます。
気分を落ち着ける作用があるので、統合失調症のほか、躁病やうつ病などいろいろな精神症状の改善に使われます。
寝つきをよくする作用もあるので、不眠に用いることもあります。
とある様に貴方はうつ病ではなく統合失調症の薬を使われています。
担当医も鬱病なのか統合失調症なのか手さぐりではないでしょうか?
    • 0

副作用とおっしゃっているのは主にバルネチール(一般名スルトプリド)の作用だと思います。

ふつう躁状態や興奮を鎮静するとき使われる薬です。なぜこれが「重度のうつ」の処方であるのか、こちらのご質問の内容からは理由がわかりません。たいへん疑問です。
    • 0

うつ病経験者です。

副作用は必ずあります。ただ人により強さは様々だし、感じ方もいろいろなので、あまりに我慢できない副作用ならば、医師に強く言って変えてもらいましょう。

私も過去に飲んで相性の合わなかった薬などは、「それは止めて下さい」とはっきり言ってました。

あなたの病気です。医師に任せすぎず、自分も治療に参加した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何かほっとします。

うれしいです。