去年の夏に近所の家に迷い込んだ子猫をお預かりし、新しい飼い主が見つからぬまま家にいる子です。(当時、目やにがひどく痩せ細っていた)その後、ついつい注射も先送りしたままで…。茶トラでそっくりの猫が野良でいるので家族のようです。これ以上増やしてもと、手術をしてもらおうと2件の獣医さんに連絡したところ、「いつでも、朝食抜きで連れてきて」、「ワクチンを打ってからでないとできません。手術にはリスクがあるので、外に出さずに家から出さなければ良い。」ということでした。夫や子供達は手術なんてかわいそうというし、どうしたものかと考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

手術のリスクというのは多分麻酔など、人間でもごく一般的に言われる類のリスクだと思います。

通常、避妊・去勢手術は難しいものではありません。その茶トラの猫ちゃんを、ずっとご自宅で飼われるのか、手術をした後にまた野良としての生活に戻されるのかは分かりませんが、野良の場合、発情期になると必ず妊娠する(オスの場合させる)と思っておいた方が良いです。つまり恵まれない子達がたくさん増えてしまうということです。

私も以前飼っていた、#1の方と同じチンチラのオス猫を去勢していました。オスの場合は入院は必要ないとのことで自宅に戻りましたが、後ろ足をびっこを引きながら歩いているのを見て、何て可哀相なことをしたんだろうと悔やみました。けれど、その一晩だけでした。(それすら全ての猫ちゃんが、そうなるかどうかは私にも分かりませんが)その後はごく順調で何も問題はなく、発情もせず本人(猫?)もストレスもないようで、やはり手術をして良かったと思いました。子供を増やすつもりがない場合は(オスの場合も、どこかの猫ちゃんを妊娠させてしまうので同じことです)やはり避妊・去勢をしてあげた方が猫にとっても幸せだということです。(特に室内飼いとして飼う場合)発情期によるストレスがなくなるのが猫にとって幸せな一番の理由のようです。発情期になる、でもメス(オス)の猫ちゃんとも会えない、というのはかなりのストレスだということです。またワクチンも、注射さえ打てば避けられる病気のために、ぜひその茶トラの猫ちゃんにしてあげて欲しいです。また完全室内飼いも、飼い主の方の愛情の注ぎ方ひとつで、猫ちゃんにとって「可哀相なこと」ではなく「幸せなこと」になります。以下のURLは、獣医の方によるコラムのページです。避妊・去勢手術に関して、もっと色々詳しい事が書かれています。もし良ければご参考として読んで見て下さい。
http://www.so-amc.com/sub2/clm_0101.htm

参考URL:http://www.so-amc.com/sub2/clm_0101.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL,見せていただきました。獣医さんの暖かい心に感動してしまいました…。思いがけず一緒に暮らしはじめて今ではすっかり家族の一員になっている彼にとって一番してあげなくてはいけない事、ですね。のーんびりと手足伸ばして寝られるようにするのが母の責任だと思いました。

お礼日時:2001/03/19 00:49

とまと@10匹飼いです。

こんにちわ。

みなさんと同じ部分ははしょります(^-^;)

外に出すと、伝染病をうつされる怖さもありますが(白血病、エイズ、FIPなど猫の伝染病[しかも不治]は沢山あります)、それと同じくらい怖いのが車と人間でしょう。
そう。交通事故と、虐待・猫取りです。
去勢すれば外にあまり出たがらなくなりますので、室内飼いに切り替えるのは比較的楽だと思います。
是非、そうしてあげてください。

♂猫の去勢手術は外から玉をちょっと切って玉を抜くだけの手術なので傷も殆どないですし、うちの子たちは手術したその日からばくばく食事してました。(女の子は開腹手術なので1.2日具合悪そうにしてる子もいます)
それに、玉抜きすると性格も顔も声も子猫の時の様に戻りますよ。
これは嬉しい誤算でした(^-^)

猫は駆け上れないとストレス溜まりますが、運動量は犬より少なくて済みます。本来なら外に出さなくても大丈夫なんだそうです。どうしても外に出したいのであれば、犬みたいにリードつけてお散歩したらどうでしょう。私の友人でそうしてる人は何人もいます。
(もちろん犬と違って行動が気ままなので飼い主さんにはかなりの忍耐力が必要ですが)

猫ちゃんが健康で長生きしてくれます様に。(^-^)
    • good
    • 0

我が家のネコは去勢が出来るであろうギリギリ生後5ヶ月で手術を受けました。


結果は・・・早すぎる去勢が原因で腎臓を悪くしてしまい、治療食の生活となり長いこと病院にも通っておりました。
最近では、やっと治療食から脱出できてホッとしております。

ただ、一概に去勢をすると太るわけではないと思います。
実際に、うちのネコはハンパじゃない大食いですが全然太りませんよ。1ヶ月で3キロの治療食をペロリとたいらげてしまうので、本当に家計を圧迫しておりました!
(ちなみにうちの子はアビシニアンで体重は3.1キロです。)

そのネコちゃんがスプレーもせず、さかりの時期に大きな声で鳴くことがなければ去勢する必要はないと思います。
一生そのネコちゃんを外に出さずに飼う自信があればわざわざ辛い思いをさせなくても・・・・・・・と考えております。
ただ、少しでも不安があるのでしたら去勢されたほうが良いと思います。
手術自体はオスでしたら簡単ですし、費用も安いです。

うちのネコは完全室内飼いですが、ワクチンは接種しております。
どこから感染するか分からないし、やはり大切にしたい家族の一員なので。

でもね、おうちの中だけでもネコはそれなりに楽しく生活出来るみたいですよ。
うちのやんちゃ坊主は毎日走り回ったり、お気に入りの場所で外を見たりしています。
ただ、魅力的な外の世界を知ってしまうと・・・完全室内飼いにするためには家族の根気と努力が必要になります。
うちの子も一時期お外に興味を持ってしじゅう脱走しておりましたが、今はすっかりおうちが好きな子になりました。
窓が開いていても決して外に出ないんですよ。
そこに行き着くまでは大変でした!!
    • good
    • 0

飼っている猫が雄猫であるのなら、他のみなさんが言っているとおり簡単な手術だしその後の性格も穏やかになるし生殖器の病気など無くなるしストレスも無くなるので手術した方がいいと思います。

ただし太りますが・・・

それと、子猫の時から家の外に出していないような子なら家の中だけで飼う方が安全だしストレスもないのですが、一度家の外を知ってしまった猫だともう家の中だけで飼うことは難しいので急に家の中だけで飼うとかはやめた方が良いですよ。
どちらにせよ外に出さなくても空気感染する病気もあるのでワクチンは絶対打っておいた方が良いと思います。
ただ、病気や高齢の場合は(これは犬のワクチンで聞いた話ですが)身体への負担が大きすぎることがあるのでその辺は獣医さんとよく話をした方が良いと思います。

あとは他のみなさんが書かれている通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスも猫は感じやすいそうですね。子猫時代は本当にやんちゃ坊主だったのに、この頃は私のそばでじっとしている事も多くなりました。たまにダーッと走り回る事もありますが。この平和な顔でずっと安心していらるように、皆さんのアドバイス通りにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 13:24

当家は、昨年の5月に飼い猫が5匹の仔猫を産んで関係で5匹の大所帯です。


5匹の内3匹は雄猫です。
親と雌の仔猫は、これ以上子供を産まれても困るので避妊手術をしました。
手術を受ける準備としてワクチンの接種を受けました。
理由は、院内感染の予防だと想像しますが、この件に付いては別に説明があり
ませんでした。

食事の制限は夕食を食べたら水だけ残し、朝からは水を飲ませないこと。
理由は麻酔をかける時にもどす場合があり気管に詰まって窒息死する場合が
あるとのことです。(人間と同じですと言われました)

雄猫には、ワクチンの接種をしなかったのですが、夜遊びを覚えた一匹が
見事にウィルス性の病気に感染し他の1匹にも感染してしまい大変でした。
雌2匹はワクチン接種をして居たので特に問題がなかったようで、感染しな
かったもう1匹も急遽ワクチン接種をして感染を免れました。
外からウィルスを持ち帰った猫は、低い唸り声を上げるのでおかしいと思い
病院に連れていくと、40度8分の高熱を出し重傷で、約1週間の通院を
余儀なくされ、掛かった費用は全ての、猫にワクチン接種する以上かかった。

そんなに外に出さないので大丈夫だと考えて接種を見送っていたのですが、
いざ感染してみるとワクチン接種の重要性を身にしみて判りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいて有り難うございました。本当に人間の子供と同じですね。気をつけてあげたいと思います。

お礼日時:2001/03/19 13:12

nisitokyoさんのネコちゃんはオスですか?外に出していますか?それによって話は変わるのですが…。


当てはまらないかもしれませんがとりあえず我が家の例をお話します。
うちには子猫のときから飼っているオスのチンチラがいます。長毛種なのになぜか野良で迷い込んできました。うちの場合は去勢をしワクチンも毎年打ちに行きそして外には一切出していません。
外に出さないのはオスだからです。発情期に(ちょうど今くらいの時期ですが)メス猫をめぐる争いが起こります。昔飼っていた1歳のネコはその争いでのケガから病気が移り死んでしまいました。外には出していなかったのですが発情期の時期に目を盗んで逃げ出してしまったんです。去勢をしていたら争うこともなかったしワクチンを打っていたら病気も移らなかったんじゃないかと思うと悔やまれてなりません。
うちの子は野良だったし去勢をした時にはすでに発情期を迎えてしまったので今でも外に出たがりますがそれでも手術をしてからは落ち着きました。スプレーも全く無くなりましたよ。
私も手術はかわいそうだと思っていましたが、去勢をしないで発情期の時期に家に閉じ込める方がよっぽどかわいそうだと獣医から言われました。
ワクチンはやむを得ず病院やペットホテルに預けるときなどには打っていないと受け入れてもらえないので打っておいたほうがいいと思いますが。
確かにお金はかかりますね…。うちも結構つらいですよ(^_^;)でも動物を飼うということはそのくらいの覚悟が必要なんだと思います。去勢して家に閉じ込めていることに反対意見もあると思いますが、愛情を注いでいる故の選択です。そしてそれがベストな選択だと思っています。
参考にならなかったらごめんなさい。私もいろいろな方の意見をお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスです。雨戸やドアを開けるとすばやく出てしまいます。少したつと開けてくれーと待っています。 近所にはウロウロしている猫も多いので、絶対必要ですね。家の中も結構遊べるので、寒い日には出ようともしないのですが…。元気な子なので、争いもきっとありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q野良のオス猫の不妊手術

 時々近所の野良猫を見つけては不妊手術をしたり、子猫は里親に出しています。
 30匹以上の猫のお世話をしてきたという方から聞いた話ですが、
 不妊手術をしたオスを野良に戻した時、不妊手術をしていないオス猫からも雌猫からも
 トテモ虐められるのを知って、オス猫の手術は見合わせたそうです。

 この件で何かご存知の方がおいででしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

実家で犬猫や野生動物の保護してました
保護動物は預かりモノなので少しは補助がありましたが
ペットである犬猫は貯金してました

里親が決まらない&躾が入らない時は多い時には最大29匹いた事もあります
確かに手術してすぐはイジメ紛いの事は起こる場合もあります
未手術で引き取って皆と一緒に猫舎で寝起きして生活させて
手術出来るようになってから入院するとオスメス関係なく体臭が変わるとか
別猫と誤認してるとか,その猫の性格も関係するんじゃないかと思います
何事もなく受け入れられる個体もいました

猫は単独行動が多いだけで,グループはあるんです
Aグループから追い出されてもBグループが受け入れてくれる事もあるし
つまはじきされた個体が集結して新グループが出来たり,消滅したり
全てのグループに出入り自由な個体,どのグループにも属さない個体もいました

餌付けするだけでは「お世話」とは言いません
その場合,近所にいる野良全てを手術してしまうべきです
頭数が増えると糞害がさらに酷くなり猫の立場が悪くなります

Q野良の子猫の保護について。

職場(自営業)の裏の空家に野良の子猫の兄弟が2匹います。
鳴き声は3週間程前から聞こえていたのですが、2週間程前から姿を見かけるようになりました。
体長25cm程で、調べてみたところ、生後2~3ヶ月かと思います。
痩せて

きているし、2匹でずーっと淋しそうにしているので心配です。

しかし、我が家ではハムスターとリスを飼っており、かつ両親が猫の室内飼いに反対なので、保護してあげられません。
知人達にも、里親になれる人がいないか聞いていますが、なかなか見つかりません。

避妊・去勢手術は、私個人の負担で受けてもらおうと思っていますが、その後どうするかが問題です。
静岡市内で、野良猫の子猫を保護してくださるような団体はないでしょうか?
区役所や動物病院に相談したところ、NPO団体を探すようには言われましたが、どの団体にお願いすれば良いのかわかりません。

おすすめのNPOなど、保護団体を教えていただけたらと思います。
また、今は行動範囲が狭く、裏の空家と職場の間の私道をウロウロしているだけなので、気持ち程度のごはん(子猫用のカリカリ)をあげています。
本当は野良猫にごはんをあげるべきではないのは重々承知しているのですが。。。
糞尿は、おそらく空家の茂みなどにしていると思うのですが、空家は鍵がかかっていて人間は入れないので、
排泄物のお世話をどうしたらいいのかなど、良い知恵がありましたらなんでも良いのでアドバイスをお願い致します。

なお、殺処分はしたくないですし、親の許可さえ降りればいつでも我が家で保護したいので、一応同時進行で説得中です。
中途半端なことをするなとか、自分が保護できないなら餌をあげるな、などの批判だけの解答はご遠慮ください。

職場(自営業)の裏の空家に野良の子猫の兄弟が2匹います。
鳴き声は3週間程前から聞こえていたのですが、2週間程前から姿を見かけるようになりました。
体長25cm程で、調べてみたところ、生後2~3ヶ月かと思います。
痩せて

きているし、2匹でずーっと淋しそうにしているので心配です。

しかし、我が家ではハムスターとリスを飼っており、かつ両親が猫の室内飼いに反対なので、保護してあげられません。
知人達にも、里親になれる人がいないか聞いていますが、なかなか見つかりません。

避妊・去勢手術...続きを読む

Aベストアンサー

避妊去勢込なら、ご飯をあげるのはイイと思いますよ。
猫は野生動物ではありませんし、雑食ではありませんので、人間が面倒見てあげないと。
屋根付きトイレを設置できる場所はありませんか?

でも、とりあえず行動範囲が狭い今だからこそ!保護して里親探しをしてあげたいですね。
今後人間嫌いになったり、繁殖したり、行方知れずになると困りますので。。
一時保護宅だけでも、先に見付かると良いのですが。
里親さんが見つかるまでと説得し、しばらく三段などのケージに保護できませんかねぇ。

子猫のパパママも付近にいるのでしょうか?
その子達も手術しないと、またシーズン毎に増えちゃいますから、ぜひそちらも併せて避妊去勢を。

静岡市や浜松市は、たくさんのボランティア団体がありますよね!
個人のボランティアさんもたくさんいらっしゃいます。
複数の団体に問い合わせると良いと思います。

団体さんも子猫シーズンにてキャパがいっぱいで、保護自体はしていないかもしれませんが、
手術の負担はするのでどうしたらイイか?と
色々な方に話をして、たくさん問い合わせて、たくさんお知恵拝借して下さい。
ボランティアは里親募集の譲渡会などもしていると思いますし、良い病院や、預かりさんの情報なども聞けるかもしれません。

もしも里親募集をする際は里親詐欺にご注意下さいね。
団体の譲渡会経由なら審査も厳しいと思いますが、
飼ってくれたら誰でもオッケーという人ほど、虐殺魔のターゲットになりますので。
誓約書、身分証チェック、家庭訪問のお渡しは必須です。
出来れば兄弟一緒に嫁げたら最高ですね。

地域名 猫 ボランティア 愛護 保護 里親 譲渡会
など色々なワードを組み合わせて検索してみて下さい。
ここの掲示板、連絡先を載せると弾かれるので(泣)

良い解決が早く出来ると良いですね。
兄弟猫さんの幸せを祈ります。

避妊去勢込なら、ご飯をあげるのはイイと思いますよ。
猫は野生動物ではありませんし、雑食ではありませんので、人間が面倒見てあげないと。
屋根付きトイレを設置できる場所はありませんか?

でも、とりあえず行動範囲が狭い今だからこそ!保護して里親探しをしてあげたいですね。
今後人間嫌いになったり、繁殖したり、行方知れずになると困りますので。。
一時保護宅だけでも、先に見付かると良いのですが。
里親さんが見つかるまでと説得し、しばらく三段などのケージに保護できませんかねぇ。

子猫のパパマ...続きを読む

Q野良の子の猫エイズ・白血病の子の対応について

庭に来るオスの野良の子の体調が悪く(鼻水など風邪のひどい症状)、隅でうずくまっていたので病院に連れて行ったところ、猫エイズと白血病が陽性ということがわかりました。
先生からはリンパが腫れていることと、白血球が少ないことと少し黄疸が出てる旨の説明を受け、その時は2週間効く抗生物質と点滴をしてもらい、帰ってきました。
それからかなり元気になり、とても調子がよさそうだったのですがその1週間後に他の野良猫とケンカをして追っかけていったまま、戻らずその間雨も降り寒く心配していたのですが、2日後にヨロヨロで戻ってきました。ひどく前足にけがをしていました。病院に連れて行くと、「前足の怪我が骨に及んでいるかも。注射1本でどうこうという問題の症状でない。本来健康な猫なら全身麻酔で手術して怪我の手当をするが、エイズ・白血病とのことで傷が治りにくくそこまでやっても体力が持つか疑問」と言われやれることがないような感じで、もし少しでも食べれたとしても1ヶ月程の命ではないかとのこと。野良の子だけに余計諦め気味なことを言われたのかもしれませんが・・・。点滴だけ少しして、傷の消毒さえしてくれませんでした。消毒も猫にとっては負担なのでしょうか??
このまま弱っていくのを放置するしかないのでしょうか。。。
最後はなるべく苦しまずに虹の橋を渡らせてあげたいのですが・・・。(家は猫を多頭飼いしているので一緒にするのはなかなか難しいので、今は店舗の隅にスペースを作り、中で寝させています)

庭に来るオスの野良の子の体調が悪く(鼻水など風邪のひどい症状)、隅でうずくまっていたので病院に連れて行ったところ、猫エイズと白血病が陽性ということがわかりました。
先生からはリンパが腫れていることと、白血球が少ないことと少し黄疸が出てる旨の説明を受け、その時は2週間効く抗生物質と点滴をしてもらい、帰ってきました。
それからかなり元気になり、とても調子がよさそうだったのですがその1週間後に他の野良猫とケンカをして追っかけていったまま、戻らずその間雨も降り寒く心配していたので...続きを読む

Aベストアンサー

傷ですが、とにかく傷口をきれいに洗い流したりすることが
一番大切だと思います。それは病院などではなさっていただいたのでしょうか?
(やってなさそうかもと思いましたが、もし家のかたが傷を見たときにされていたらよいなと...)
あと、ノラの子と書かれていますので気になったのですが、
月齢はどれくらいかだいたいわかりますか?
http://ameblo.jp/kobenekohappy/entry-12068632106.html
こちらがわかりやすいですが、生後半年未満の場合、検査がはっきり正しく
出ない場合があります。なので絶対エイズ白血病キャリアかどうかわからぬ場合もあるということです。

大分具合がよくなさそうではありますが、外での過酷な生活をしていたら
キャリアではなくてもそうなる場合もいろいろ考えられますし...
もちろん、陽性のままということもありえます。
ただ、病院によってはきちんと全身麻酔以外での治療が行われるかもしれませんので、
まずは行ける範囲での病院をお調べになり、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あとは自宅でもできるかもしれないので
http://ペット保険.biz/cat-injury-disinfection-isojin
保険の会社の宣伝のなかの一文ですが、洗い流す方法、
その後白色ワセリンなどで傷を覆って上げる方法などが書かれているのでURLをつけます。
傷がむき出しの状態よりは、痛みがないかもしれませんし、
文章中にあるようにもしも治療していただけるようになっても、
余計な薬を塗るよりは安全で、もし舐めてしまっても大丈夫というものです。

あと、カモミールやセージなどの殺菌作用があり、かつ犬猫につかってよいとされるような
ハーブの煎じ液などでの消毒等はやったことがあります。
(このへんはホリスティックとか、自然療法などのなかで自分が効果があると思って
ためしたものですが、本なども出ていますし、ネットでも情報がある場合もあります。
一例 https://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%A8%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4894790491)

もし、元気になった場合ですが、白血病エイズのキャリアだと仮定すると、
もう飼い猫がいて、飼うというのが難しいのかもしれませんが、
屋外に出して喧嘩などをするとか、よい食事などがとれない場合
病気に良くないとは思います。あと、ストレスなどもよくないですし...

あとは、キャリアの猫でも、いまの状態から脱することができれば、
普通の暮らしに近い生活ができる可能性もあるのかなと思いますが、
今の状態を見てないので、どのくらい深刻なのかがわからず...
まずは診療してくださる獣医師がいたらいいなと考えます。
そのあと、もし元気になるようでしたら白血病やエイズキャリアでも
元気に暮らしている猫のブログなどを探してご覧になるといいのかなと...

元気になるといいなと思います。
でも、もしそうでなくても、少しでも状態が楽になることをお祈りします。

傷ですが、とにかく傷口をきれいに洗い流したりすることが
一番大切だと思います。それは病院などではなさっていただいたのでしょうか?
(やってなさそうかもと思いましたが、もし家のかたが傷を見たときにされていたらよいなと...)
あと、ノラの子と書かれていますので気になったのですが、
月齢はどれくらいかだいたいわかりますか?
http://ameblo.jp/kobenekohappy/entry-12068632106.html
こちらがわかりやすいですが、生後半年未満の場合、検査がはっきり正しく
出ない場合があります。なので絶対エイ...続きを読む

Q保護した野良の子猫を病院へ…

一週間ほど前から近所でうろうろしていた子猫を、土曜日の夕方に捕獲しました。
尻尾を除けば20cmもないような小さな子猫です。
警戒心が強いのか人が苦手なのか、ずっと物置の下の隙間や車の内部やタイヤの上などに隠れていたのですが
餌を置くとすぐに来て、食べていました。(1m以内に近付いたり、少し私が動くとすごい勢いで隠れてしまうのですが…)

捕獲した時も、ダンボールに餌を入れ、餌を食べに来た時にダンボールごと家の中に連れ込んだような感じで
とにかく、一切触れることが出来ません。

なるべくなら、毎日餌付けして抱っこさせてくれるようになってから家に入れたかったのですが
ご近所や車の問題に、そろそろ朝晩は冷えてくるので心配で急いで捕獲しました。


ここからが問題なのですが
触れる事すらままならないので(近付くとすごい勢いで逃げたり、シャーと威嚇しています…)病院に連れて行けないのです。
ダンボールや移動用ケージも購入したのですが、うまく誘い込んでも出入り口を塞ぐと怪我をしそうなぐらい暴れてしまいます。
おそらくノミやダニがいますし(今、私もかゆいです…)、何ヶ月ぐらいの子猫なのか・病気や怪我はないか・ワクチンの接種・もし出来ればシャンプーや爪きりなど
気になることは山ほどあります。

こんな猫ちゃんの場合、無理やりにでも早く病院へ連れて行った方が良いのでしょうか?

猫じゃらしにじゃれたり、部屋中をバタバタと走り回っていて元気な様子ですが
今日(日付的には昨日)は4度もウンチをして、普通・やわらかめ・下痢・やわらかめと少し調子が悪いようで、心配です。
ご飯は子猫用の缶詰を、一番少ない目安量だけあげているのですが…。

初めて猫を飼う為、どうするのが猫ちゃんにとって最善なのか分からず迷っています。
アドバイス等頂けると、非常にありがたいです。

一週間ほど前から近所でうろうろしていた子猫を、土曜日の夕方に捕獲しました。
尻尾を除けば20cmもないような小さな子猫です。
警戒心が強いのか人が苦手なのか、ずっと物置の下の隙間や車の内部やタイヤの上などに隠れていたのですが
餌を置くとすぐに来て、食べていました。(1m以内に近付いたり、少し私が動くとすごい勢いで隠れてしまうのですが…)

捕獲した時も、ダンボールに餌を入れ、餌を食べに来た時にダンボールごと家の中に連れ込んだような感じで
とにかく、一切触れることが出来ません。

なるべく...続きを読む

Aベストアンサー

無理矢理にでも連れていってあげてください、風呂も強制的にw
何か治療するわけでもなく健康診断的にいく気持ちで、先生にも猫を飼うのが初めてといえば色々と教えてくれますので相談してみるといいです、それで診療代が高くなるということもありませんから。
密閉すると暴れるなら、ホムセンに売ってるピクニック用のスリットだらけのプラ製バスケットが千円もしないのでお勧めです、今後も使うので1つあるといいですよ。

どうも腫れ物に触る感じのようですが、猫は相手が及び腰だと感じると距離を取る動物です。
様子をみようという対応をすると警戒心をぐっと上げるので、むしろこっちは威嚇されようが全く気にしてない程度に接すると逆に警戒を解いてくるので必要以上気を使わないほうがいいです。

あと、慣れるまで長い時間目は合わせないように、警戒されます。
できるだけこっちか行動するときは声掛けすると序動作が子猫にわかってビックリしません。
嫌がった場合はスッパリと止める、慣れるとその見極めができるようになります。

爪は後々できないと困るので自分でやったほうがいいですよ。
切れないと痛いので、メーカー品のちゃんとしたものを!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-NS-%E7%8C%AB%E7%94%A8%E7%88%AA%E5%88%87%E3%82%8A/dp/B0043AV3HC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1348473253&sr=8-2
まず、抱っこに慣れさせてから肉球をマッサージして爪を出し入れさせて慣れさせます。
そこから肉球押して爪が出たときにカット!慣れないうちは先っちょを少しでいいです。
1つ切って暴れたら撫でて落ち着いたらまた1つと、
今日はもう無理なら明日と徐々に慣れさせると良いです。

うちは子猫時は常時携帯する感じでちょっと部屋あけるときも強制的に抱いてました。
慣れると家中どこに行っても後ろをテコテコついてきますのでカワイイですよ。
早くそうなるといいですね。

無理矢理にでも連れていってあげてください、風呂も強制的にw
何か治療するわけでもなく健康診断的にいく気持ちで、先生にも猫を飼うのが初めてといえば色々と教えてくれますので相談してみるといいです、それで診療代が高くなるということもありませんから。
密閉すると暴れるなら、ホムセンに売ってるピクニック用のスリットだらけのプラ製バスケットが千円もしないのでお勧めです、今後も使うので1つあるといいですよ。

どうも腫れ物に触る感じのようですが、猫は相手が及び腰だと感じると距離を取る動物で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報