最速怪談選手権

日本人は全員都会に移住すべきだ。

そうすれば無駄な公共事業が激減する。すべての効率がアップする。

賛成反対の意見いろいろお聞かせください。

A 回答 (19件中11~19件)

つまり、盛岡大都市圏とか、熊本大都市圏とか、岡山大都市圏みたいなものを人工的に作るみたいな話ですね。

面白い話だと思いますが、
大都市圏Aと大都市圏Bが近くにあって、大都市圏Aの方が平均賃金が少し高いというだけで、おそらくBは大都市圏から都市圏にランクダウンしてしまう。
そのあたりを制御するバランサーが必要ですが、
そういうものは作ろうと思っても作れないかと。

それと、都市圏に該当しない 地方に住んでいる人が損をしない経済対策などがなければ、格差社会の認識が急速に拡大する事によって、結局地方に人がいなくなる。
地方に人が居なくなると、農作物を作る人がいなくなる。
「そこは企業に任せろ」みたいな話もいいのですが、
かなり不安定な方法かと思います。

結局農業をするには地方に住む必要があるけど、地方には人が居ない。
人がいないから娯楽も少なくなってしまう。
結果、農業に関心を持つ人そのものが減ってしまう。
という可能性が高いかと思います。
政治面から優遇しようとしても、綱渡り的なところがいくつかあるように見える。

それと、地方に人がいなくなったら、
その地方に存在していた歴史的建造物や歴史的価値がある風習なんかが廃れてしまうのです。
これは非常に良くない。
人口移動が進みすぎて、日本は何の特徴も無い国だというところまで進んでしまったら、
面白くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人工的に都市圏を作るのは本来はよくないことですよね。ただ現在でも札幌、仙台、東京圏、名古屋圏、大阪圏、福岡と人口が徐々に集中しつつあります。やはり日本はハイテク産業と付加価値の高いサービスで世界に立ち向かっていくしかないと日本人が肌で感じているからなのです。

田舎の美しい田園風景は残さなければなりません。日本は世界一自然の美しい国ではないかとさえ自分は思っています。ただ世界一になるためには非効率なところがまだまだ残っています。

大規模農業が実現すれば米の輸出も可能です。世界中に日本の最高の米を送りたいです。何も本気で一人も田舎に住むなと言っているわけではありません。(ありえないし)先進国として適切なバランスがあるはずだと思っているわけです。

まあ心配しなくても自然に私の考えているバランスに向かって人口は動いているので焦る必要はないのですが、スピードアップさせたいなと思っているのです。

PS   ガイアの夜明けとかNHKの経済特集で結構面白いのやってますから、是非ご覧になってください。(もうご覧になっていますかね。)

都会に移住したら、デメリットは無いのでしょうか?

地方には、それによって、大きなメリットが生れるのでしょうか?
公共事業の投資は、地方より都会のほうが多いと聞きますが、
凡人なので教えてください。

この回答への補足

デメリットもありますよ、もちろん。狭くなるし、効率だけを求める人々が増えるかもしれない。

地方という発想がなくなります。みな都会人になるわけだから。

現在でさえ都市人口のほうが圧倒的に日本は多いのです。だから投資額も多くて当然なのですが、費用対効果の問題です。

NO.6さんとNO.7さんの回答をじっくり読んでください。イメージが浮かんでくると思います。

• 0

それはあなたの意見?

都心部に人を集中させた場合、GDPは確かに上がるわけ。
労働なんかの問題もかなりの解消が望まれるわけ。
強引にでも、それを強行した場合どんな現象が起こるか。

・都心部では排気ガスとか人口増加が引き起こすさまざまな現象が発生する、
ヒートアイランド現象、鉄道運営危機にまで陥れるくらいのハイパー通勤ラッシュ。
と言った都心部に人を集めた場合、いくつかの解決不可能と言える大問題が起こります。

ヒートアイランドに関しては相当額の税金をつぎ込んでも押さえ込むことがやっとの程度。どうがんばったって、都心部の夏は今よりさらに数度高くなる、熱帯都市になる。

山手線や中央線なんて、ぎりぎりのぎりぎりまで輸送効率高めて、これだけの通勤ラッシュが起こってる。
これを解消しようとしたら、数兆円規模かそれよりさらに高い投資+それに関わるさまざまな法律を一気に書き換えるくらいのことが必要。
まぁ、都心部の路線図が現在の数倍複雑になるくらいのインフラでもなきゃ、そんな一転集中都市は運営出来ない。

後、今流行の新型インフルエンザなんてものが発生したら、
最悪一週間で、その都市の機能はフリーズする。
人が増えれば増えるほど、インフルエンザや突発的な自然現象による被害の発生リスクは跳ね上がります。
現時点で見ても日本はかなり注意しているため、店舗を休業するところが出たり、入店の際に消毒を呼びかける程度の状況ですが、
人口密度が増えたら、抑えきれるかどうかは運任せになる。

ちなみに人口を一転集中させた国を都市国家といいます。
今存在している都市国家はシンガポールやモナコ、バチカンなどが該当しますが、
モナコとバチカンは人口そのものが少ないため、参考にはなりません。
シンガポールは東京都市圏の1/9とか1/10とか、それくらいの人口しか要していないため、ここもあまり参考にならない。
ただ、そのシンガポールですら、土地が狭いため、自家用車を保持するためには厳しい査定が必要になる。

まぁ、人が住める場所ではなくなる。
それが導き出される一つの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素晴らしい冷静な分析だと思います。あなたも東京の方だろうからこれだけの分析ができるんだと思いますが、でも東京を去りたいとは思っていないはず。私は何も東京に全員来いと言っているわけではなく、東京並みの都市を全国に5,6個作れたら楽しいなってことです。

一憶2千万人を東京に集めるのは無理でも、2,3千万人規模の大都市圏を各地に作るのは可能だと思います。ていうかそういう方向に黙ってても進んでいますけど。人口動態調査とか見ていただければ都市に人口が集中していっている様子がわかるとおもいます。

「都会」なんて極端な話をすると受け入れられないですね。

簡単な話、山間部の限界集落と呼ばれるような場所では、生活を維
持するための公共投資が、産業規模を大きく上回っています。数世
帯の老人が細々と暮らす村に電気、ガス、水道、電話、郵便、防災
体制、福祉サービス、道路の除雪、その他諸々ぶち込んでも、出て
くるのは荒廃した田畑の風景だけじゃないですか。そういうところ
からは撤退して、マトモに農業の出来る平地に投資しましょうと、
これくらいの話から始めないと。

実は、あっちこっちで実行し始めています。「過疎地域集落再編整
備事業」でググるべし。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

やっとお話のできる方にお会いできました。ご心配かけてすみません。わが国民は保守的な方が多いのでこれくらい過激な話をしないと目が覚めないと思いまして。

過疎地域の方々には国が責任を持って生活保障をしなければなりません。日本の田舎にこまごまではない素晴らしい田園風景が広がっていくのを夢見ています。

質問者:x7z は知ったかぶりばかりの、間抜けのようだ!!!!!!!?

日本人すべてが都会に移り住めるほど都会にインフラが整っていてるとでも思ってるのか?

失業率は都会の方が高いのに仕事が余っているとでも思ってるのか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都会は進化するんですよ。東京タワーの展望台へ一度お越しください。

つまりは、ケージに詰め込まれた鶏 柵に繋がれた乳牛みたいな生活をおくれって事かな。

糞みたいな発想だな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一回お試しになってはどうでしょう?ケージの中もいいかも。

実際都心回帰は年々進んでいます。みんなさみしいんだよ。

議論にもならない、噴飯ものの発想です。

都会は消費する場所です。一次産業の多くは地方にあるのは、農業では広い農地が必要だからですし、漁業では漁場に向かうに有利な場所にある漁港など拠点となるからです。農林水産業は都市では成立しないのです。

日本人を全て都市に集めたとして、一次産業はどうするのですか?今ですら食糧自給率がこれだけ低いのに。食べ物は全て外国に依存ですか?質問者はおそらく都市に生まれ育った都市生活者なのでしょうが、地方に住むものがどんな思いで生活しているか、想像力が欠落していますね。無神経な発想であり、短絡な思考をお持ちだと感じました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全員というのはよく子供が「みんなナイキはいてるんだから僕も買ってよ。」という意味でのみんなだと思ってください。

賛成です。

田舎は仕事がない。人がいないから、仕事がないのか。
中国では、都心部にひとが、集中しているようですね。広い中国でも
多くは山奥とか、砂漠なのだそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたは賢明な方です。

ここは意見表明の場ではなく、意見募集の場でもない。

・食料は誰が作るの?毎日、田畑に通勤?それこそ無駄では?
・無駄な公共事業とは?
・効率アップとは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

農家は必要最小限の生産効率の高い方たちのみ地方に残っていただいてすばらしい農産物を少数の人間で大量につくっていただきます。一人当たりの年収は都会のサラリーマンよりはるかに高くなります。

何年か前に石原ジュニアが言っていた「熊しか通らない道路を舗装する必要があるのか」など。

都市の容積率をさらにアップし、都心に人口を集中させ、通勤時間を短縮する。

いっぱいありますよ。