首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と金沢大学と筑波大学の大学の工学系の学部のどれかを受験しようと思うのですがの大学が企業とか研究の評判がいいですか??
また、東京で就職がしたければどの大学が有利ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

首都東京大学って以前の無視工業大学ですよね、確か。

あなたが挙げられた大学の中で私立はそこだけですよね?あとは所謂国立ですね。
何を基本に研究/や企業の評判か云々、と考えるのですか? 旧”ムサ工”を除けば、入学するのには同じ程度に難しいのでは?そして、全国区の企業でしたら、そんなに扱いは違わないのではないでしょうか。

この回答への補足

首都大学東京は旧都立大学です。

補足日時:2009/09/25 18:39
    • good
    • 9

大学名にばかりこだわっていらっしゃるようですが、工学部なら


研究内容にまで踏み込まないと答えは見えてこないように思います。

レベルや格としてはどれも「準帝大」的扱いなので、ほぼイーブンでしょう。

地方出身者の目では、少し違って見えます。横国と筑波は全国区、
広島と金沢はそのままローカル、千葉と首都大は首都圏ローカル。
学生をどこから集めているか、ということです。

あなたが志望する業界や会社が、
首都圏オンリーで事業展開する会社なら、千葉と首都大は身近に感じられるでしょう。
首都圏を売上の大半(7割以上とか)とするなら、広島と金沢は不利かもしれません。
日本全国規模、世界規模の会社であれば、どれも一緒でしょう。

「採用する側」が首都圏出身者がほとんどの会社と、あまねく地方からも
集める会社で、地方大卒に対する評価が少し違うのではないですかね。
また、地方大出身者のほうが、転勤(海外を含む)に対する抵抗が少ないとも
みられるでしょう。
    • good
    • 5

上記の工学系の場合大差はありません。


センター試験の得点を踏まえて最終判断になります。また、学科によってもバラバラですから、何が研究したいのかということで、研究資金の流れているところを考えましょう。

また、院をどうするのか【東大や東工大や旧帝大へいくのか】といった視点も必要でしょう。
国公立大の場合、一定の学力はあると企業は判断します。また東京に就職できるかという問題は、工学系の場合は企業の研究所所在地によって配属が本社と同一(東京に本社があっても研究所は九州とか)にならない場合も多いですから、注意が必要です。
    • good
    • 6

工学系の場合、そこまで大学は関係ないですね。


メーカーって学閥一番薄いところですよ。
ホンダなどは短大卒の幹部いますし、ソニーは外人引き抜き社長でしょ。
就職も文系と違って面接数が少ない、推薦が多い、と言うことで地方の損が無いし。あと文系就職のケースも、東大などでない限りはまったく評価されないし。

上記以外だと、岡山大、理科大、北大、東北大などは意外にも聞くなあ。どこの大学院にも一定数いるはず。外部流出が多いってことは、つまり育成が強いってことだよ。上記だと広大。特に関西以西人にとっては広大でしょ。
市大や府大を嫌って広大に走る関西人も多いよ(阪大、京大との落差が大きいので)。
    • good
    • 1

どこもそう大差ないです。


大手企業なら地方の大学のレベルも熟知していますから就職が不利と言うことはありません。
地方から東京へと就職活動が大変なだけです。
    • good
    • 7

とりあえず地方の大学はやめましょう。


現在、地方の大学にいくメリットはなにもありません。
下手をすると、地方大学独特ののんびりムードが身についてしまい、
都市部での生活についていけなくなります。
広島と金沢以外から選択してください。
    • good
    • 1

http://www.hkd.meti.go.jp/hokig/d_evaluation/ind …
まぁこんな資料もあるが。
    • good
    • 1

関東でエンジニアをする者より


千葉大学に一票!!
次点で筑波大学ですが普通の大手電気メーカーに行くなら勧めません。
産学連携活動的なことがヤヤ活発で自分で在学中に専攻を決めその方面を開拓しそのまま就職するなら良いとも思います。

首都大学東京って何?←無知な私の意見でした。
    • good
    • 2

さっきより大学が増えてますね^^;


関西人です。

去年工学部志望の友達が「首都大か千葉大か」という全く同じような悩みをかかえていました。
工学系の様々な分野において,実績で最も勝るのは千葉大でしょう。千葉大の工学部は有名です。河合あたりが出版してる本で(名前忘れた…ごめんなさい)理系の分野を細かくわけて,この分野だったらこの大学だ!みたいな感じでそれぞれについて秀でている大学を挙げたものがあったのですが,工学系の様々な分野に関してほとんど全部千葉大が一位でした。東大なんかも凌ぎます。
就職に関しては首都大の方が良いと友達がちらっと言っていた記憶があります。
東京で就職を考えるならやはり首都圏の大学が強いと思われます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大阪府立大学工学部」と「広島大学工学部」

初めまして

さっそくなんですが
大阪府立と広島大学、工学系に行くならどちらがいいでしょうか?
将来システムエンジニアなろうと思っているんですが・・・


それと広大前期と府立大中期、両校を受験して行きたいほうに行くというのは可能なんでしょうか?


どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに地元は広島です

Aベストアンサー

少し補足を。
前期、中期、後期全て受験は可能です。

ただし、前期で合格し入学手続きをしたら、既に試験の終わっている中期の合否は結果すら出てきません。もちろん後期も受験可能ですが、結果は出ません。国公立は一つ入学手続きをしたら、それでご本人の受験は終わりです。

府立大を本命に考えている人は、前期合格の入学手続きをしないでしょう。府立大の航空工へ行きたかった知人の子供は前期合格を放棄しました。(結局、府立大不合格で後期校へ)

中期と後期は天秤にかけることが可能なので、中期の府立大はかなりキャンセルが出ます。
http://www.osakafu-u.ac.jp/admission/college/data/h18/general.html

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む

Q東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か

東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か

こんにちは。
一年浪人して、この度大学受験をしました。
単刀直入に質問させていただくと、
東海大学情報通信学部 と、東京電機大学 工学部第二部(夜間主) 情報通信学科では、どちらがいいでしょうか。

現在、東海大学は合格していて、電機大学は3月に二部の一般入試を受けようと思っています。
東京電機大学の二部に入って、昼の学部に転学部するという構想を考えていますが、甘いでしょうか。
それとも東海大学に入学した方がいいでしょうか。

できましたら、それぞれに進んだときのメリット、デメリットなどを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

昼間部>>二部>>>>>>>通信です。

Q筑波大学理工学部と上智大学理工学部

筑波大学理工学部と上智大学理工学部ではどちらが就職に有利でしょうか?いずれにせよ一般職でも構いません。

Aベストアンサー

筑波大は学群、学類制なので理工学部は無いはずです。
もちろん相当する研究室はあります。
一応国立で設備も旧帝大の平均以上には整っているますから、上智よりは有利かもしれませんが、大学院まで行かないなら、大差ないかも。

Q災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょ

災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

心理学は専門ではないけれど、好きな学問だったし
仕事でも役に立つことがあるのでいろんな本を読みました。
そこで、まだ回答がついていないようなので、再度書き込ませてもらいます。

災害心理学は社会心理学の範疇だけれど、
阪神大震災の事例をみてもわかるように、心理学としてはまだ新しい分野です。

おっしゃるとおり東洋大学などは社会学部の中で社会心理学に力を入れていますが、
日本では災害心理学そのものを専門に扱っている学部を持っている大学はないでしょう。

それならば「災害心理学」を専門とされている研究者の門を
たたいていくのも一つの手段かと思います。

その先生のゼミに入って、卒論研究として「災害心理学」を取り扱えば、
ゼミ中でその先生とマンツーマンで勉強することもできます。

例えば横国経営
http://www.business.ynu.ac.jp/contents/faculty/teach_detail.php?pt=teach&dt=keiei_202

横国ならば、ずるい言い方をすれば、一石二鳥なのです。
つまり就職も視野にいれるならば、
心理学部卒や社会心理学部卒といえば、企業のウケはもうひとつよくはありませんが、
経営学部卒ならば心理学部卒に比べて圧倒的に企業ウケは良くなります。

また災害心理学という学問の道に進むにしても、
ゼミの先生からいろんなアドバイスを直接受けることができますから。

心理学は専門ではないけれど、好きな学問だったし
仕事でも役に立つことがあるのでいろんな本を読みました。
そこで、まだ回答がついていないようなので、再度書き込ませてもらいます。

災害心理学は社会心理学の範疇だけれど、
阪神大震災の事例をみてもわかるように、心理学としてはまだ新しい分野です。

おっしゃるとおり東洋大学などは社会学部の中で社会心理学に力を入れていますが、
日本では災害心理学そのものを専門に扱っている学部を持っている大学はないでしょう。

それならば「災害心理学」を専門...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報