プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と金沢大学と筑波大学の大学の工学系の学部のどれかを受験しようと思うのですがの大学が企業とか研究の評判がいいですか??
また、東京で就職がしたければどの大学が有利ですか??

A 回答 (9件)

首都東京大学って以前の無視工業大学ですよね、確か。

あなたが挙げられた大学の中で私立はそこだけですよね?あとは所謂国立ですね。
何を基本に研究/や企業の評判か云々、と考えるのですか? 旧”ムサ工”を除けば、入学するのには同じ程度に難しいのでは?そして、全国区の企業でしたら、そんなに扱いは違わないのではないでしょうか。

この回答への補足

首都大学東京は旧都立大学です。

補足日時:2009/09/25 18:39
    • good
    • 10

大学名にばかりこだわっていらっしゃるようですが、工学部なら


研究内容にまで踏み込まないと答えは見えてこないように思います。

レベルや格としてはどれも「準帝大」的扱いなので、ほぼイーブンでしょう。

地方出身者の目では、少し違って見えます。横国と筑波は全国区、
広島と金沢はそのままローカル、千葉と首都大は首都圏ローカル。
学生をどこから集めているか、ということです。

あなたが志望する業界や会社が、
首都圏オンリーで事業展開する会社なら、千葉と首都大は身近に感じられるでしょう。
首都圏を売上の大半(7割以上とか)とするなら、広島と金沢は不利かもしれません。
日本全国規模、世界規模の会社であれば、どれも一緒でしょう。

「採用する側」が首都圏出身者がほとんどの会社と、あまねく地方からも
集める会社で、地方大卒に対する評価が少し違うのではないですかね。
また、地方大出身者のほうが、転勤(海外を含む)に対する抵抗が少ないとも
みられるでしょう。
    • good
    • 7

上記の工学系の場合大差はありません。


センター試験の得点を踏まえて最終判断になります。また、学科によってもバラバラですから、何が研究したいのかということで、研究資金の流れているところを考えましょう。

また、院をどうするのか【東大や東工大や旧帝大へいくのか】といった視点も必要でしょう。
国公立大の場合、一定の学力はあると企業は判断します。また東京に就職できるかという問題は、工学系の場合は企業の研究所所在地によって配属が本社と同一(東京に本社があっても研究所は九州とか)にならない場合も多いですから、注意が必要です。
    • good
    • 6

工学系の場合、そこまで大学は関係ないですね。


メーカーって学閥一番薄いところですよ。
ホンダなどは短大卒の幹部いますし、ソニーは外人引き抜き社長でしょ。
就職も文系と違って面接数が少ない、推薦が多い、と言うことで地方の損が無いし。あと文系就職のケースも、東大などでない限りはまったく評価されないし。

上記以外だと、岡山大、理科大、北大、東北大などは意外にも聞くなあ。どこの大学院にも一定数いるはず。外部流出が多いってことは、つまり育成が強いってことだよ。上記だと広大。特に関西以西人にとっては広大でしょ。
市大や府大を嫌って広大に走る関西人も多いよ(阪大、京大との落差が大きいので)。
    • good
    • 4

どこもそう大差ないです。


大手企業なら地方の大学のレベルも熟知していますから就職が不利と言うことはありません。
地方から東京へと就職活動が大変なだけです。
    • good
    • 9

とりあえず地方の大学はやめましょう。


現在、地方の大学にいくメリットはなにもありません。
下手をすると、地方大学独特ののんびりムードが身についてしまい、
都市部での生活についていけなくなります。
広島と金沢以外から選択してください。
    • good
    • 2

http://www.hkd.meti.go.jp/hokig/d_evaluation/ind …
まぁこんな資料もあるが。
    • good
    • 1

関東でエンジニアをする者より


千葉大学に一票!!
次点で筑波大学ですが普通の大手電気メーカーに行くなら勧めません。
産学連携活動的なことがヤヤ活発で自分で在学中に専攻を決めその方面を開拓しそのまま就職するなら良いとも思います。

首都大学東京って何?←無知な私の意見でした。
    • good
    • 5

さっきより大学が増えてますね^^;


関西人です。

去年工学部志望の友達が「首都大か千葉大か」という全く同じような悩みをかかえていました。
工学系の様々な分野において,実績で最も勝るのは千葉大でしょう。千葉大の工学部は有名です。河合あたりが出版してる本で(名前忘れた…ごめんなさい)理系の分野を細かくわけて,この分野だったらこの大学だ!みたいな感じでそれぞれについて秀でている大学を挙げたものがあったのですが,工学系の様々な分野に関してほとんど全部千葉大が一位でした。東大なんかも凌ぎます。
就職に関しては首都大の方が良いと友達がちらっと言っていた記憶があります。
東京で就職を考えるならやはり首都圏の大学が強いと思われます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A