人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

土地を購入し、いま現在家を建てておりますが
隣の土地(駐車場)との間に基礎と一段しかないのブロック塀が現在あります

防犯上、いま現在ある基礎+ブロック1段を取り壊し、新たにDIYで基礎+ブロック3段+フェンスの塀をたてる予定です

いま現在ある基礎+ブロック1段は、すべて我が家の敷地内にあります

境界枠ですが、1箇所以外、コンクリート杭にて土の中に入っておりますが、1箇所 取り壊し予定のブロックの上に接着剤止めにて金属標(プレート)が張っております。

いま既存の基礎+ブロックを残す形で新たなブロック塀を作ればいいのですが、耐震上、取り壊し、基礎から作り直さないとなりません

問題となっている金属標(プレート)の境界杭は、前の所有者が、売買にあたり、1年前に測量した際に、土地家屋調査士が張ったもので、その際作成したとみられる立会証明書(隣接する所有者の署名入り)もございます。

コンクリート杭に変更したいのですが、再度、立会証明書に書かれている土地家屋調査士に依頼し、隣接する所有者に立会を依頼し、立会証明書を作成すべきでしょうか?

又は、土地家屋調査士に依頼せずに個人的に立会証明書のフォーマットを作成し、隣接する所有者に立会を依頼し、立会証明書を交わしてもかまわないでしょうか?

教えて下さい
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

土地家屋調査士に依頼する事は一番安心で簡単ですが、費用がかかりますね。



お隣に事情を説明して納得してもらえれば、新たなブロックの上に新たな境界プレートを自分で設置する事に問題はありません。(境界はあくまで当事者双方の合意があればそれでよい)

立会証明書に、プレートの位置を示すためにそのプレート以外の場所(マンホールなど将来的にも場所が変わらない可能性の高いもの。2箇所以上)からの距離を示す図面が付いていれば、そこからプレートの位置を復元できるはずです。

従って、新たに境界確認書を作成しなおす必要はありません。

立会い証明書に、上記の図面が無く、単に今の状況のブロック及びプレートの写真が付いているだけのものであれば、ブロックを作り直した後に、お隣立会いの上でプレートを設置し、同じような書類を作成しておけば差し支えありません。

必ずしも土地家屋調査士に依頼しないと正式な境界確認書を作れない。というわけではありませんよ。

ま、となりのおっちゃんが難しそうな人やったら、専門家(第3者)に入ってもらったほうが良いケースもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教えていただき、土地家屋調査士さんに依頼いたしましたが、当初のお電話でお話して依頼を致しましたが、土地家屋調査士さんとの依頼内容に不一致があり、依頼をすることをやめました

最初に金額提示があり、納得し、お願いいたしましたが
その後、隣接する所有者に土地家屋調査士さんが口頭で承諾を貰い、書面には残さない形での境界杭の埋め込みのみの請負の金額であることがわかり、当方が依頼をしたい内容でないことがわかり、断りました

その際、境界確認書等の書面で残す場合は、当初の倍の金額を請求されてしまい、信用ができなくなりました

口頭だけでは、所有者が移転をしたら意味がないから、依頼したのですが・・。

うまくいまあるブロックを残し、境界プレートも確認できるようにDIYします

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/27 04:39

まず、隣接する土地所有者にその事を承諾してもらう必要があります。



現在金属プレートが張ってある位置に、正確に、責任を持ってコンクリート杭を埋設できるなら、誰がやっても構いませんが、測量が一年前であるならその調査士に頼むのがいいと思います。

コンクリート杭を埋設するときには、隣接者にも確認していただく方が好ましいですが、改めて立会い証明書を作成する必要はありません。

個人的にフォーマットを作成‥といったことはやめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/27 04:25

立会証明書に書かれている土地家屋調査士に問い合わせてみられてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/27 04:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地境界杭設置の費用を教えてください

今回建物を壊し、しばらく更地にしておく予定です。
角地で2方は道路、2方は隣家に面しています。
解体・整地した業者から
この機会に境界杭を入れた方がいいと思うと言われました。
その際費用を尋ねたら、そんなにかからない(10万円ぐらい)とのことでしたが
今日連絡があって60万ぐらいかかるようだとのことでした。
想像していた金額とかけ離れていてびっくりです。
80坪ほどの土地ですがそんなにかかるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

杭自体は、1本2万円くらいで考えると良いでしょう。

ただ、その杭を基に、測量、登記をやり直すという事でしたら、プラス30万円くらいみてください。

おそらく、業者の取り分も含まれていると思います。

詳細な、見積りを出していただきましょう。その上で、司法書士事務所に相談してみると良いでしょう。


※測量にも色々とあって、公共関係の測量を行なっている事業所などは、単価的には高くなるでしょう。良心的な所だと、ある程度、金額も考慮していただけると思います。司法書士事務所などでは、登記などの際、測量事務所とのお付き合いもあることから、それほど高額にはならないと思います。

Q境界標をずらされた。どう対応すればいいでしょう?

できれば専門家の方、または同じような経験者の方に回答をお願いします。

先日、ガス工事のために、業者が我が家と隣家の間にある「境界標」を外したようですが、
正式な位置からずらして設置されてしまったことに、今日、気づきました。
昨年、隣家からの依頼で筆界確認をしているので、境界標の位置や写真など資料は手元にあり、
写真で目印になるものから判断しても、位置がずれているのは明白です。

ガス会社にクレームを入れる予定ですが、こちらは経験のないことなので、
どのように対処すべきなのか判りません。

そもそも、境界標の位置とは、土地家屋調査士など専門家でなくても移動したり、
設置したりできるものなのでしょうか?
ガス会社にクレームをつけたところで、工事を行った人がいい加減に直してしまうのではないかと
危惧しています。専門家でない者が直して済むことなんでしょうか?

この業者の行った行為(ずらして設置したこと)は、法に触れる行為と言えるのでしょうか?
隣家は現在、更地で、これからマンションが建つ予定地です。
こちらで気づかなければ、誤った境界の位置でマンションを建てられてしまうところでした。
そうなると、我が家の敷地は狭くなったまま、固定資産税は正規の金額で払うわけですし、
多少なりとも財産を侵害されかねないことです。

他にもなにか、調べておいた方が良いこと、知っておいた方が良いことなど、
考えられることはありますでしょうか?

できれば専門家の方、または同じような経験者の方に回答をお願いします。

先日、ガス工事のために、業者が我が家と隣家の間にある「境界標」を外したようですが、
正式な位置からずらして設置されてしまったことに、今日、気づきました。
昨年、隣家からの依頼で筆界確認をしているので、境界標の位置や写真など資料は手元にあり、
写真で目印になるものから判断しても、位置がずれているのは明白です。

ガス会社にクレームを入れる予定ですが、こちらは経験のないことなので、
どのように対処すべきなのか判り...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
昨年の隣家との境界確認時に隣家は測量も行なっていますか?その場合写真などだけでなく座標値でその境界点を計測していますので、正確な復元が可能です。

ガス会社の責任で、所有者の承諾無く、通常は決して触らないのが当たり前の境界を移動や抜くなど、常識ではありえない行為ですから、まずはガス会社にその責任と負担を求めましょう。
ガス会社が負担を承諾すれば、隣家を測量した土地家屋調査士に境界の復元を依頼します。費用の支払はガス会社ですから、その確認はトラブルが無いように直接確認させてください。

隣家を実際測量した土地家屋調査士の方が、隣家が信用しているはずなので、その先生に依頼したほうがスムーズに事は運ぶでしょうし、測量データなども所有していますので早いです。

専門のGPS機材を使用しなければ正確な位置を割り出せませんので、自己で行なうなど隣家との争議の元となりますし、ガス会社の過失なのですからガス会社の負担で専門家へ依頼するのが当たり前のことです。

Q境界杭を、同意無しで入れられた。やめてくれと言った

先日、隣家との境界に、同意していないのに、建築業者が、施主が言っているので、境界杭を、入れます。と言って、境界にコンクリの杭を入れてしまった。
隣家は、昨年の秋に解体して、この春に完成しました。

昨年の秋に、解体する前に、隣家は、土地を測量して、境界に木の杭を入れました。
ところが、初めの約束が違ってきたので、境界は決めたくないと言いました。
しかし、隣家の方は、お構いなしに、建築業者に、コンクリの杭を入れさせました。

「私は、やめてくれ!納得していない。」と言いましたし、もちろん印鑑もおしていません。
そんな書類も作成していないようです。

しかし、このままだとそこが境界になってしまうので、抜いて欲しいです。
おまけにブロック塀まで作られてしまいました。

どうしてもなっとくいきません。悲しいです。
なぜか、建築業者は、強気です。隣家も法律に詳しく強気な方です。
同意無しで、本当に境界にコンクリ杭を、入れてもよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

その土地は本当に確定測量行為を行ったのでしょうか。
建築には基本的には現況測量が必要であって確定測量を必要とはしません。
なのでセットバックに必要な杭などは測量士によることなく民民の境界を避けながら建築がわで打つことはあります。しかし、しかるべき人の測量でない杭では登記できないので所有権を言えません。
まず、法務局に行ってお隣の土地とご自分の測量図をとってみてください。そこに書いてある測量の日付を確認して確定測量が最近行われたのか確認しましょう。そこには測量の責任のある土地家屋調査士等の名前も記載されています。疑問があればとりあえずその方に聞いてみるのが良いでしょう。

確定測量でなしに建築の都合で勝手に入れた杭ならば所有権を主張できませんし、無断で確定測量として杭を入れたのならその測量責任は土地家屋調査士等の方にあるでしょう。
裁判などお考えでないならば、行政書士に相談して隣人に杭を認めないという手紙を内容証明付きで出すという方法もあるでしょう。行政書士は法律家です。そして弁護士よりずっと安いと思います。

Q境界杭の上にブロックを設置するのは普通ですか?

荒れ地だった、うちの隣地が、整備をして新築住宅として売り出されることになりました。
それで、境界杭(コンクリート杭・頭に十字の溝がある)を隣地負担で設置し、我が家も立ち会い、確認の書類を交わしました。
その後、コンクリートブロックを二段積んだ塀をつくる、とは聞いていたのですが、そのブロックはなんと、境界杭の上に積まれてつくられていたので驚きました。境界杭の頭の、半分を覆うような形で積まれています。

境界杭の、頭の面の半分、その上にブロックが積まれている状態です。ですから、土地の境界としては、たしかに向こうの土地であり、そこにブロックを置くのは自由なのかもしれませんが、私としては、境界杭の上にブロックを置く、という発想がなかったので驚きました。ブロックと境界杭が接触するところは、ブロックの方を削って設置すると思っていたので・・・・。

これは普通のことなのでしょうか。境界杭は大切なものですし、杭の頭は全面的に見えているべきではないかと思ったのですが、こうした工法は通常、よく行われるものなのでしょうか。仮に我が家もブロック塀を作ったとして、隣地と同じやり方をしたら、結局、境界杭は完全にブロックに埋まって見えなくなってしまうことになりますよね・・・・。

できれば先方に申し入れて、ブロックを境界杭の上に置くのではなく、その部分を削って、境界杭自体にはブロックがかからないようにするよう、お願いしたいのですが、これはわがままになってしまいますか?

ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

荒れ地だった、うちの隣地が、整備をして新築住宅として売り出されることになりました。
それで、境界杭(コンクリート杭・頭に十字の溝がある)を隣地負担で設置し、我が家も立ち会い、確認の書類を交わしました。
その後、コンクリートブロックを二段積んだ塀をつくる、とは聞いていたのですが、そのブロックはなんと、境界杭の上に積まれてつくられていたので驚きました。境界杭の頭の、半分を覆うような形で積まれています。

境界杭の、頭の面の半分、その上にブロックが積まれている状態です。ですから、土...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、最近は境界杭の厚みぐらいは、控える場合もありますが、控えない場合もあります。
杭の部分のみ、見えるように削ってある場合は多いです。
特に、道路との境の所の境界杭は、私のまわりでは、削って見えるようにしている場合がほとんどです。
尚、そのように施工されているなら、少しでも質問者様の方にブロック等が傾いたら、越境することになるので、施工主に、その時はどうするのか、確認するか、覚え書きでもしといた方が良いかも知れません。

Q隣家の業者が境界石を抜いた

 先日、長い間我が家の方に傾いていた塀を隣家の方が直すのだといい
業者が工事に入りました。その際、境界石(境界標?)の場所が
現在の場所とは違うので移設すると話があり、最初は夫も訳がわからずに
いたようですが、取り壊しがはじまるとすでに石が撤去されており
ありません。
そもそも、境界石の場所が違うと言われても30年以上もそのままで
納得がいきませんし、移設するのであればしかるべき方からの法に照らし
あわせても納得のいく説明を要求したいのですが。
施工業者の方が境界石に手を触れても法的には問題ないのでしょうか?
土地家屋鑑定士の方などからの話は一切なく、請負の有限会社の社長から
話を聞かされただけです。
隣家が現在の家を建てた際の図面を見て、境界が違うので20センチほど
我が家側にずらすと言っているのですが、このままでは納得できず
どなたかのアドバイスお願いします。  

Aベストアンサー

測量費用は先方が負担すべき費用です。こちらで負担する必要はありません。
地形状でこちらに越境(本来の境界よりもこちらにはみ出る事)するようであればその越境部分を先方に買い取ってもらうべきです。相場や値交渉などはその工務店社長ではなく当事者間で直接話し合うほうがいいでしょう。

Q駐車場のコンクリートにタイヤ痕が着かないようにする方法

今年の1月に戸建を購入しました。
玄関が駐車場に面している為
駐車場にタイヤ痕がたくさんついてしまっていることが
気になってしかたありません。

過去のQ&Aで下記を見つけたのですが
02年の情報なので、最近もっといい方法が出て来てたらと
思いましてご相談させて頂きます。

タイヤ痕跡は下記を参考にワイヤーブラシで消すように
頑張りますが
『つかなくなる方法』はありますか?

どうぞよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa343885.html

Aベストアンサー

#1です。
一般的に有名なメーカーのHPです。
大抵、ホームセンターで購入できるはずです。

使用前&使用後の比較画像がありますので、ご参考に。
http://www.karcher.co.jp/private/monitor/monitorK3.99MD.html

こすっても落ちない目地や、ブラシの毛先も入らないような細かな凹凸に入り込んで、ガッツリ固着した泥汚れ、コケなどを高い水圧で吹き飛ばして綺麗にするという器具です。

アスファルトにこれで名前がかけるほど、当てたところの汚れが吹き飛びます。水道代もジャージャー無意味に流すより、経済的です。

塗装屋さん何かが、塗装前に外壁などの汚れを取り除くために使用するモノの家庭用の市販品です。
家庭用とはいえ、威力充分。
網戸なんて、一枚1分でまっさらになります。洗剤も不要です。
ネットでもたくさんでてます。


人気Q&Aランキング