プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 転勤で家を3年ほど留守にする事になりました。周囲の経験者から冷蔵庫等家電製品は電源を入れっぱなしにした方が故障が少ないと言われ、ブレーカーは落とさずに家を空けようと思っています。
 一つ迷っているのは給湯器です。エコキュートを使っているのですが、マニュアルを見ると1ヶ月以上家を空ける場合は電源を落としタンクを空にするよう書いてあります。しかし室外機にモータを含む家電製品を電源を落としたまま数年放置しておくと確実に壊れてしまいそうな気もしますし、空のタンクを数年放置しておく事にも抵抗があります。一方で半年に一度帰れるか帰れないかの状態でお湯を満タンにし続けておく事にも抵抗があり、どちらが良いのか悩んでいます。
 もし同様の経験がある方や、情報をお持ちの方がいらっしゃればぜひアドバイスをいただきたく。

A 回答 (3件)

 エコキュートのことは分かりませんが、3年間無人の家の


冷蔵庫などに通電しておくのはどうかと思います。万が一
機械が故障して過熱などした場合対処が出来ません。3年間
と言えば長いです。転勤先(海外?)に持ち込めないのでしたら
一度処分された方が良いかと思います。

※トラッキング火災と言うことがあります。コンセントの部分に
埃がたまり、空気中の湿度と埃により電極間がショート状態に
なって最悪発火火災です。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/shobo/2039/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通電状態にするとしてもトラッキング火災は気をつけなければなりませんね。コンセントなどアダプター付きのものに変更してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/29 22:56

>エコキュートは長期不在の際どのような状態が良いでしょうか



               ↓
なるほど、そんなに長期間の不在ですか?
1週間ほどの旅行はありましたが、3年間とは悩みますねぇ~。

◇短期間は、安全性と電気代を考慮して停止日数を設定して出かけます。

◇1ヶ月を超えると成ると、水のヌルミ、タンクや配管の錆(確か、流電防食なので、微電流が流れていないと効果なし)、機械の電装関係が心配です。

◇まして、3年ともなれば、私には経験はありませんが、色んな懸念を想定すると→タンクの水を完全に抜いて、電源も抜いておくしかないでしょうね。

※メーカーに事情を話し、例えば防錆剤や凍結防止剤を入れておく、超省エネで時々は電流を流す(機械のメンテのために)ソフトや設定が無いのかどうか相談してみる。

※両親・親類や知人、ご近所に
*リモコンの操作(運転のON/OFF)と換気〈24H換気だけでは湿害が出ます)を依頼は出来ませんか?
*家全体の保守管理はどうされるのですか?
*1~2ケ月に1回程度の帰宅は無理でしょうか?

私も、転勤時(単身赴任の時の別荘)→雑草取り・換気(特に、畳の部屋が湿気でカビ被害を防ぐ為に窓の開閉)、防犯の面から、極力、帰宅&立ち寄り、目一杯・可能な限りの対応、措置をしていました。

人が住み暮らしていないと、防犯・安全に心配ですし、湿気でカビや臭いの発生、水回りの錆や故障etcが起こり、傷みが早いです。

木造・鉄筋・マンション、地域やご家族構成等が分らず、余計なお世話かと思いますが、保守管理の業者や親類等への依頼も含め、回答者のご意見や体験情報、アイデアとアドバイスを参考にされ→ベストな選択、ご希望に叶う方法をご検討下さい。


omarusan23様に於かれましては、ご心配の点につき、どうか最適な解が見つかりますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に参考になります。エコキュート以外にもケアする点が多数ありそうですね。一度出てしまうと半年に一度くらいしか戻る事が出来なそうです。知人に外構周りのケアなども含めお願いした方が良さそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/29 22:59

> 室外機にモータを含む家電製品を電源を落としたまま数年放置しておくと確実に壊れてしまいそうな気もします



何故そう思うのでしょうか?
メーカーがそのように指示しているのですから、そのようにすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動車部品会社の友人から聞いたのですが、カーエアコンなどは冬場でも週に一度程度は廻しておかないと冷媒配管の潤滑が保てなくなり故障しやすくなるようです。同様な構造のエコキュートもあるいは、と思って投稿いたしました。

お礼日時:2009/09/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!