日経平均株価のチャートもしくは、月度終値等のデータで過去30年以上が掲載されたサイトをご存知ないでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらで、日足で過去52年分取得できます。


31年でよいならば、
http://www2.boj.or.jp/dlong/etc/data/hstock.txt
にあります。

参考URL:http://www.sankayo-jp.com/
    • good
    • 0

ぼくも時々長期の株価推移が必要となるのですが、いまのところ見つけたものでは、ゴールデンチャート社の「月足集」です。

手元にあるものを見ますと、日経平均が24年、個別銘柄が20年載ってます。ですから30年以上となると、もう一冊要りますね。

問い合わせ先は、
TEL:0465-72-0811
FAX:0465-73-2938
URL:なし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円・ドル・ユーロの過去のレートを知りたい。

過去半年くらいの為替推移が日ごとに見られるものを希望します。さらにチャートがついていれば最高です。

円・ドルや円・ユーロのデータが見られるサイトは過去にもいっぱい紹介されていますが、ユーロ・ドルが見られるサイトは見つかりませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 下記参考URLのサイトを開け、出てきた画面を下にスクロールすると、左下に、「ドル/円」のグラフがあります。
 そのグラフをクリックして別画面が出てきたら、画面左側の、「502:ドル/ユーロ」と表示された文字をクリックしてください。
 $/ユーロのかなり古くまでのチャートが出てきます。
 チャートの「週足」を「日足」に変更し、「中期1」を「短期2」に変更すると、半年前までの日足データチャートになります。
 チャート線をマウスカーソルで指すと、チャートの右側にその日付と終値が表示されます。
 こんなのでもいいですか?
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-bin/cv0cht00.cgi?code=0500&div=I
 上記がそのURLですが、これを直接コピー&ペーストしても表示されないかも知れません。

参考URL:http://www.miller.co.jp/

Qお礼必返! 日経平均採用銘柄が全てS高、S安になったら日経平均株価は幾ら上下する? TOPIXでは?

お世話になります。
本年に入ってから日経平均株価の上下が非常に激しいですね。数年前までだったら一日に200円上下したら夕刊一面にのるほどのニュースバリューでしたが、今年に入ってからは200円程度は日常茶飯事で400円以上の上下も珍しくなくなってしまいました。
 さて、この日経平均株価は東証一部上場会社の中から日本経済新聞社が選定した225社の株価を以下のような計算式で算出しているとの事ですが・・・。

日経新聞サイトから引用
 まず、各銘柄の株価を各銘柄の株価を50円額面に換算します。額面が5万円ならば1000分の1、500円ならば10分の1にします。額面換算した株価を合計し、「除数」 という数字で割っています。(以下略)

 もしも日経平均採用銘柄が全てストップ高、ストップ安になった場合、日経平均株価は何円何銭上下し、%で表すと何%の上下になるのでしょうか?
 同様に東証一部上場銘柄全てがS高、S安になった場合、TOPIXは何ポイント、何%上下するのでしょうか?

 日経平均が3%上下すると「うーん、今日は割合大きく動いたな。」という感じがするのですが、日経平均の過去記録では最大上昇記録が13.24%、最大下落が-14.9%、となっていて、それと比較すると3%というのはたいした幅ではありません。また前述の最大上昇、最大下落も、採用銘柄225社全てがS高、S安となったかどうかはわかりません。

昨日(3/12)の日経平均終値は12,861円13銭でしたが、単純に株価現在値12861円の銘柄のS高、S安の値幅制限と比較するわけには行かないようです。

いただいた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
(この投稿は3/12の日経平均株価を例に挙げていますが、回答される場合は回答日の日経平均株価を元に算出してくださって結構です。)
よろしくお願いします。

お世話になります。
本年に入ってから日経平均株価の上下が非常に激しいですね。数年前までだったら一日に200円上下したら夕刊一面にのるほどのニュースバリューでしたが、今年に入ってからは200円程度は日常茶飯事で400円以上の上下も珍しくなくなってしまいました。
 さて、この日経平均株価は東証一部上場会社の中から日本経済新聞社が選定した225社の株価を以下のような計算式で算出しているとの事ですが・・・。

日経新聞サイトから引用
 まず、各銘柄の株価を各銘柄の株価を50円額面に換算します。...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも3/12引け値対比ですが、

すべてストップ高 14,893.87 +2,032.74 +15.81%
すべてストップ安 10,829.66 ▲2,031.47 ▲15.80%

となります。
>値段により値幅制限が違いますので
と、#1さんがおっしゃっている通り、価格変動によって値幅制限も変わりますので、上下15.8%というのは固定ではありません。

Qドル売り為替予約について

下記の問題を教えてください。
当社は×1年12月10日(直物為替相場:1ドル=119円)に、
×2年2月に予定されている販売価格50千ドルの商品の輸出に掛る売掛金の回収にあてるため、5ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)ドル売為替予約(先物為替相場:1ドル=115円)50千ドルを締結した。なお、当該輸出取引は実行される可能性が高いものであり、ヘッジ会計の要件を満たしている。決算時における4ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)の先物為替相場は1ドル=117円として、先物為替予約を時価評価しなさい(決算日の直物為替相場は1ドル=120円である)。
図示すると下記のようになると思います。
---●---------------○-----------●--------●-----
×1-12/10      ×1-12/31    ×2-2月 ×2-4/30
予約日         決算日     輸出日  決済日
直物為替相場    直物為替相場
1ドル=119円     1ドル=120円
先物為替相場    先物為替相場         
1ドル=115円     1ドル=117円

ドル売り為替予約取引という意味の解釈が分からないのですが、
自分なりに予約日に1ドル=115円で予約をしたということは、
銀行側から「これから価格が変動するけれど、×2-4/30には1ドル=115円で
必ずドルを買ってあげます」という契約を行なったということでしょうか?

次に、この取引は予定取引に該当し、さらに、翌期に実行されるものであるから、
繰延処理が認められると思います。その際の仕訳が
繰延ヘッジ損失 100  為替予約100
となっているのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
1ドル=115円で売る予約をしたが、決算日に売れば(実際には売れないけれど) 
1ドル=117円で売れたから、機会損失として100が計上されているのでしょうか?

以上2点について教えてください。よろしくお願いいたします。

下記の問題を教えてください。
当社は×1年12月10日(直物為替相場:1ドル=119円)に、
×2年2月に予定されている販売価格50千ドルの商品の輸出に掛る売掛金の回収にあてるため、5ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)ドル売為替予約(先物為替相場:1ドル=115円)50千ドルを締結した。なお、当該輸出取引は実行される可能性が高いものであり、ヘッジ会計の要件を満たしている。決算時における4ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)の先物為替相場は1ドル=117円として、先物為替予約を時価評価しなさい(決算日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。また、難しい問題をやってますね。

私もyuyu0202さんと同じ疑問を持ったことが
あります。売りから入るにはまず買いだよな。
これは、株式のカラ売りの常識ですよね。
多分、これと似たようなことがドル売りなの
だと思います。しかし、これは実務のことなので
内容はあまり深入りしないほうがいいと思います。
詳しい方いましたら、教えてください。

私は簡単に解釈して、当社は円高を予想している。
円高ドル安を予想なので、ドルを売りにかかったと、
それ以上は考えないようにしています。
しかし、決算日には115円から117円になったので
円安ドル高です。つまり、この2円分を
当社の予想に反して損失がでていると、
オフバランスは許さずに、繰延ヘッジ損失を
計上しなければならないと考えています。

あと、先物負債というのは、この場合、使用しない
ほうがいいと思います。為替予約の場合は、
為替予約と書いたほうがいいです。受験簿記上、
一般的にそうなっています。

今回の問題を振当処理を前提にしますと、

1.12/31 繰延ヘッジ損失100 為替予約100
2.1/1  為替予約100  繰延ヘッジ損失100(洗替)
2.2/1  売掛金5750   売上5750
2.4/30  当座預金5750  売掛金5750

となると、思います。



あと、余談ですが、来年から簿記がちょっと変わり
ますよ。1級はいつから新範囲適用なのか知りません
が、社債発行差金がなくなったり、資本の部がなく
なったりしちゃうみたいなんで。頭痛いですね。

こんばんわ。また、難しい問題をやってますね。

私もyuyu0202さんと同じ疑問を持ったことが
あります。売りから入るにはまず買いだよな。
これは、株式のカラ売りの常識ですよね。
多分、これと似たようなことがドル売りなの
だと思います。しかし、これは実務のことなので
内容はあまり深入りしないほうがいいと思います。
詳しい方いましたら、教えてください。

私は簡単に解釈して、当社は円高を予想している。
円高ドル安を予想なので、ドルを売りにかかったと、
それ以上は考えないようにして...続きを読む

Qダウ平均株価や日経平均株価というのはアメリカや日本の全ての上場企業を対象としている

のでしょうか?
どのくらいの割合の企業を対象にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ダウ平均株価ですが、一般に日本でよく言うのは、工業株30種平均株価のことです。ダウ平均株価には何種類かあり、そのひとつです(実は銘柄は工業だけではないのですが…)。上場している全ての企業の平均ではなく、代表的なもの30種の平均となります。決まった銘柄でずっと続くのではなく、入れ替えが行われます。
日経平均株価はNIKKEI225とも言われるように、上場する全銘柄のうち225銘柄を選び補正をして平均を求めたものです。これも、無作為に選ばれた銘柄ではありません。
ちなみに、全銘柄が関係するのはアメリカでいうナスダック総合指数であり、日本でいうTOPIXです。

Q過去の為替相場一覧を

過去の為替相場一覧を見れるサイトは有りますでしょうか?グラフ等ではなく数字で記載されている物が希望です ドルとユーロを見れればありがたいのですが・・・ご存知の方がいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

私はいつもこのサイトを利用させていただいています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Gaku/

Q日経平均株価のチャート

過去から現在までの、日経平均株価のチャートが見られるサイトをご存じないですか?
1年ごとに何年分か見たいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

ところで私も、ケンミレ(No.1の方の)はよく利用していますが
それ以外ですと、このあたりなどいかがでしょうか?

http://stocks.nifty.com/cgi-bin/quote/q?r=5y&c=1001&s=&color=&t=technical

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi

お役に立たなければ申し訳ありません・・・

参考URL:http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi

Q過去の為替レ-トが知りたいです

過去の為替レ-トが知りたいです
そのようなサイトをご存じの方お教え下さい
ちなみに知りたいのは
3月14日のUSドルと円のレ-ト(終値)です

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ポインターをその日付にあわせると左下の赤いところにその日のレートが出てきますよ。

参考URL:http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s=FXUSJYMUL&o=&a=D&z=800x550&d=LOW&b=CANDLE&st=

Q日経平均株価のチャート

有識者の皆様いつもお世話になっております。
早速の質問ですが、、、
過去の日経平均株価のデイリーチャート(日足ではなく1日の動きのグラフ)を
見れるサイトをご存知の方、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらなら日経平均はもちろん、日経先物や各銘柄の日中足チャートが見れます。
※使い方はトップページ参照
http://trend-surfer.com/

あとは自分で画像取り込みプログラム等を組んで保管する方法か
ブログ等で投資日記を付けたり、週末毎に確認出来るなら米国ヤフーの5日チャートを添付する方法でしょうか。
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EN225&t=5d

Q過去何年間かの為替チャートなどを見られるサイト

ずばり、ドルやユーロ、ポンド、豪ドルなどの過去何年間(1年とかでも
いいですが・・)の為替チャートを見られるサイトってないでしょうか。

ググってみるのですが、見つかりません。

最近FXに興味があり、過去の変動やチャートの読み方の勉強に
使いたいと思うのですが、やはりそれらの長期にわたるチャートは
大切な情報なので出回っていないのでしょうか。
(それとも実践向けでないため、必要とされてないだけかも)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はこのサイトの左側にある「ローソク足チャート」と言うのを使ってました。

参考URL:http://www.kanetsu.co.jp/fx/

Q日経平均株価と日経先物の価格差について

2013年2月14日の日経平均株価は11000円くらいで、日経先物はその夜11300円くらいまで上がりました。このまま円安が続くと、どんどん値差が開いて行ってしまうと思うのですが、どのようにお互いの値差を縮めるのでしょうか。2/18(月)に先物が買われたら、その金で現物株式を買うのでしょうか?つまり先物は値段を下げるように動いて、日経平均株価を上げるような、作業をするのでしょうか?

Aベストアンサー

大変失礼ながら、なぜかビックリするほどの的外れな回答が続いているので、ビックリしてます。

まず、日経平均株価(以下、日経平均とします)と日経先物はほぼ完全に連動しています。
なぜなら、日経先物はSQでは日経平均に採用されている225銘柄から算出される指数(まさに日経平均)と一致する先物(デリバティブ)だからです。

。。。だからです、と言われても良く分からないと思いますので、すこし細かく説明します。
SQで「完全に一致する」ことが決まっているので、SQに至る途中で例えば、日経平均が日経先物よりも高くなったら日経平均の採用銘柄を(全て対象として日経平均への寄与度に応じて←少しやっかいなので括弧書き^^;)売って、日経先物を買えば、SQで「確実に」利益になります。日経平均が日経先物よりも安くなった場合はその逆です。このような取引を裁定取引といい、繰り返しますが、「絶対に」利益になるのです。

「絶対に」利益になることが分かっているのですから、やらない手はありません。事実、大手の証券会社ではコンピューターを使って常に日経平均と日経先物の乖離を観測し、少しでも有意な差が生じたら裁定取引を実行します。ここで大手の証券会社と書いたのは、日経平均の採用銘柄は225もあるので、それを一度にそして瞬時に売買するのは個人等では無理だからです。

そして、絶対に利益になるのですから、皆がその瞬間を虎視眈々と狙っているわけです。結果、有意な差が開くか開かないかのすれすれのところで裁定取引が実行されてしまうので、日経平均と日経先物は差が解消されてしまいます。よく日経先物に引っ張られて日経平均が動くと言われますが、日経先物はそれ自体が一つのデリバティブなので、日経平均を動かすより簡単に操作できるので、意図的に日経先物を動かして裁定取引を狙うような手法が成立するために、日経平均が日経先物に引っ張られるような動きが生じることがあるのです。(これとは別に、例えば、相場や株価全体を動かすような経済要因(テロとか)が発生した場合にまず日経先物が強烈に売買される、ということもあります)

そして、今は日経先物は夜間でも売買できるようになりました。ダウなどの動きにより日経先物が大きく動くことは当たり前に生じます。(2月14日夜間もそうだったんですね)
で、次の朝、東京市場が開いて日経平均が決定されるわけですが、先物が大きく動いた場合などは中々日経平均の値が決定されません。なぜなら、225個の個別株では買い気配(や売り気配)が続いてしまうので、225銘柄の全ての株に値段が付くまでに時間がかかることが多いからです。そうして、結果的に決まった日経平均は日経先物と限りなく同じものとなります(これを鞘寄せといいます)。そうでないと裁定取引が成立してしまうからです。
ご質問者が指摘されるような「2/18(月)に先物が買われたら、その金で現物株式を買うのでしょうか?つまり先物は値段を下げるように動いて、日経平均株価を上げるような、作業をするのでしょうか?」というような作用は一切なく、日本時間でも日経平均が上がると予想されれば、日経先物は9時からドンドンと上昇することもありますし、そんな時は日経平均はいつまでも決まらないこともあります。

少し長くなりましたが、日経平均と日経先物の大まかな関係は以上のようなものです。

さて、最後にSQまでの日経平均と日経先物が完全に一緒か?というとそうでもないことにはお気付きでしょう。その差は主に金利などに由来するのですが、ここから先は理解を深めるため、ご自身で勉強されることをお勧めします。

大変失礼ながら、なぜかビックリするほどの的外れな回答が続いているので、ビックリしてます。

まず、日経平均株価(以下、日経平均とします)と日経先物はほぼ完全に連動しています。
なぜなら、日経先物はSQでは日経平均に採用されている225銘柄から算出される指数(まさに日経平均)と一致する先物(デリバティブ)だからです。

。。。だからです、と言われても良く分からないと思いますので、すこし細かく説明します。
SQで「完全に一致する」ことが決まっているので、SQに至る途中で例えば、日経平均が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報