プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、ヤフーファイナンス、イートレードでのPERの表示が大きく異なり、どれを信じればよいかわかりません。イートレードで割安な銘柄を検索しても、ヤフーファイナンスでは、全く異なった高いPERが表示されており、困っています。すいません。教えてください。初心者です。

A 回答 (2件)

連結と単独でも違ってきます。

また、いつの株価で計算するかという違いもあります。

相対的な指標なので、これでなければ間違いと思わないことです。
    • 0

PERの表示は、サイトにより差があります

・直近の期に1株利益を基準にしているサイト
・今期の予想1株利益を基準にしているサイト
・最新の予想1株利益を基準にしているサイト
・来期の予想1株利益を基準にしているサイト

の4種類です

どれに該当するかは自分で力をつける為に考えること

イートレードであれば、四季報を3月16日更新後が見れますので、来期のPERを確認することができます

かならず、確認をして下さい

そして、直近の決算書を確認して実質のPERを確認しないといけません

例をだすと
ダイエー 今期はPERならば1倍くらいですが、借金棒引きよる見かけのPERですから このPERは意味をなさない

レオパレス21
今期は、特損計上により赤字なのでこれも見かけねPERは意味をなさないので修正する必要がある

CCC
これも今期はのれん代金の一括償却によるのがあるので意味をなさないので修正が必要

特に特損、のれん代の一括償却、借金棒引き、一時的な特別利益 に類するもを考えないと 見掛けのPERに騙されるので注意です

• 0