推しミネラルウォーターはありますか?

医療系の短大(臨床検査技師国家資格取得後)3年後
編入で医療系大学に2年次で入学しました。
 今年4年生で、(臨床工学技士国家試験来年受験予定)合計6年間の在籍です。
 長い学生生活は、今現在就職活動ですが有利なのか不利なのか教えて下さい。
 初任給はどう扱われますか?

A 回答 (5件)

h-kazugonさんのような場合は全く問題ないでしょう!

有利か不利か、そんなこと気にしなくってもその6年間はあなたにとっても採用側にとっても大きな財産です。
積極的に「売り」にして就職活動してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

基本的に臨床工学技士と検査技師のダブル資格者は専門性が低く見られて冷遇される傾向があります。

検査技師の仕事が駄目になったから仕方がなく臨工に転向した人が数多くいるからで、そういう人が評価される仕事をすることも少ないからです。
しかし、専攻科卒ではないようですし、3年間の検査技師の業務と関連があるような仕事だと、かなり優遇されるのではないでしょうか?
これから何がやりたいか、今まで何をやっていたかが大きく影響すると思います。
関係ない仕事に就いてしまうと新卒扱いの可能性もあります。
    • 0

それは表向きは年齢は関係ないと、だれでも言うでしょう

経営者側からみるとすると、やはり本人の実力と誠実さがあるかどうかですね、同じ実力と誠実さがあれば、若い方となり不利であることは確かです、何にしても誠実でないとだれも雇わないでしょう、貴方はどうなんでしょうか?

初任給については就職先の人事担当者がどの様に判断するかですね、資格が沢山あれば上乗せしてくれるところもあるかもしれません
    • 0

私の会社の同期で2人ほど単純に2留して6年で大学を卒業した人がいます。

二人とも就職の際、h-kazugonさんのように長い学生生活を気にしていたそうです。しかしその2年長くいた理由を聞く会社もあったそうですが、ほとんどの会社で聞かれなかったそうです。いわゆる人物本位ということで本人の資質が重要で、年齢が少し高いことは問題なかったそうです。

また理由を聞かれた会社でも2年多くいたことによって得たことこきちんと説明できれば、逆に好印象になったと言っていました。うちの会社では聞かれたそうですが、実は一人が人事部に配属され、面接で理由を聞いてきた上司に当時のことを質問したら、そう言われたそうです。

ですので、h-kazugonさんの場合はアピールポイントに出来るのではないかと思います。

初任給に関してですが、うちの会社では4年で卒業しようが6年で卒業しようが新卒はみんな同じ額でした。

長くなってしまいましたが、自信をもっていいと思いますよ。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私もh-kazugonの6年間は普通の4年間の新卒以上にご自身にとっても財産だと思います。

一度大学を卒業後、別の学部に編入して新卒として就職した知人がいます。(同じ6年間になりますね)全く別ではありませんでしたが、6年間の経験や知識など本当に豊富な方でした。

初任給についてですが、会社によって異なるとも思いますが、私の会社での給料は、実務経験や大学院卒、事務・技術などで違いがあります。
おそらくh-kazugonさんの場合は新卒者と同等になるのではないでしょうか。

就職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
少し勇気が涌いてきました。