プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の電気の質問です

半径aの円形領域で、紙面の裏から表へ向かう磁束密度が単位時間あたりbの一定の割合で増している。
半径rのコイルに生じる誘導起電力の向きはどういうむきか?
また、その大きさを求めよ
という問題があったのですが、r>aの場合ってコイルには磁束密度の変化が関係なくないですか?誘導起電力が発生してもコイルまでとどかないので。
つまり考えずに向きはなし、大きさ0だと思ったのですが違うようです

僕の考え方のどこがおかしいですか?

A 回答 (1件)

>r>aの場合ってコイルには磁束密度の変化が関係なくないですか?誘導起電力が発生してもコイルまでとどかないので。




第1の間違い
コイルは、コイルのループの内側の磁束変化に反応します。

第2の間違い
起電力が発生するのはコイルの端子で、コイルに届かないという点が間違いです。

コイルの中を通る磁束(鎖交磁束)をΦとすると
発生する電圧vは
v=-ndΦ/dtです。
nはコイルの巻き数

もう一度、教科書を読んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!