電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定電話の電話番号を使用し、電話代を安くする方法はありますでしょうか?

03の番号を持って、IP電話を使用するなどの方法がありましたら、お教えください。

イメージは、
掛ける側→(03に電話→ip電話)→受け手
※()は同じ組織内、料金はip電話代のみ、
など出来るのかと思いました。

また、固定電話のトータルコストを安くする方法がありましたら、ご教示ください。

A 回答 (2件)

電話の利用状況(かける相手が固定か携帯か外国か、時間など)を書いた方が、もっといろいろ教えてもらえるのではないかな。

03-の固定電話の電話番号を使ってという制約ですと、ちと難しいですね。せいぜい、ひかり電話、おとくライン、プラチナラインという感じですね。

着信は、固定電話で、発信はIP電話という方法なら、LAN接続型のスカイプ電話を使えば、通常の電話とそれほど違和感がないし、固定電話への発信を月600円程度で、通話し放題にできます。(ネット環境がすでにあることが前提です)

質問とは、少し異なりますが、私は、固定電話とBBフォン、ソフトバンク携帯を利用してます。そして、これらを、電話転送装置を使って利用してます。

自分(SB携帯)-『 BBフォン-電話転送装置-NTT電話 』→外部
という接続をしてます(『』は全部自分の部屋にある)。 これにより、SB携帯がNTT電話の子機のようになります。

外部から電話がかかると、部屋にいないときは、NTT→BB→SBに転送されます。NTT→BBは機械、BB→SBはホワイトコール24により、双方無料です。結果、転送にかかる当方の通話料の負担はありません。

逆に、携帯から電話するときは、少々手間がかかりますが、SB→BB→NTTと経由して、自宅の電話からかけてます。この場合も、自宅の電話の通話料金以外はかかりません。
    • 0

>固定電話の電話番号を使用

こちらから発信という意味では、g-callが有効です。発信番号も固定の電話番号ですから信頼を損ねることがない、ちゃんと固定電話であることを相手がナンバーディスプレーで確認できるのです。私は固定電話3回線と携帯、PHSを5回線分、登録しているのですが、請求は全て一括になり、他は最低限の基本料金だけの請求になっています。

http://www.g-call.com/phone/

>あなたの電話番号をG-Callに登録してください。
>携帯から固定から、国際も国内も、携帯へも断然お得!
>登録/申込/基本料など一切無料!支払いはご利用分だけ。

個人で使うなら、NTTの契約、個人でして、電話帳にも余分な登録をしない、アナログ契約が一番安いです。逆に、会社なら、基本料金高いのですが、電話帳にも2種類無料で会社名が載りますので、信頼も高くなります。ということで、基本料だけ、アナログ回線利用でプッシュ契約しないのがお勧めなのです。

私はナンバーディスプレーを登録しているので、その追加、会社は高いのですが、経費で使っています。個人の方はナンバーディスプレーを追加していない、その代わり、全て留守電にして、一切、着信を直接取っていません。

ナンバーディスプレーのいい点、拒否がしやすい、相手を確認できますので、有効です。もっとも、かける側から見ると、非通知拒否は嫌われますので、チャンスを減らすかも知れません。着信のオペレーターの給料を余分に支払うか、非通知拒否にするか、私は、仕事では、非通知拒否を選び、悪質な顧客を防御することを選びました。その影響もあり、デタラメの住所や名前の顧客、皆無状態になり、損害も出なくなりました。

>IP電話を使用する

こちらから発信し、固定の電話番号を表示するには、コールバックサービスか転送サービスを使うことになります。単純に、短い時間ほど、普通にかける料金の倍程度の経費がかかります。

組織内をネットでつなぐのは有効で、外部にかけないなら、むしろ、ウィルコムが有効です。内部通しは無料通話、外部にかけるのは、g-callの固定からかけるか、PHSの端末番号が通知されますが、そのままPHSからg-callを使うと、全国一律の料金で済みます。請求は、一括にできますので、請求書の明細を見れば誰がどれだけ使ったか、端末単位で確認できます。

また、フリーG-Callを使えば、かける方は無料、料金も請求されるのはNTTのフリーダイヤルよりもはるかに安いです。しかし、悪戯をされると、倒産することになります。悪意ある人は自動発信で繰り返し掛けて来ることもありうる、どうするかです。

固定電話はそれだけで信頼を持っていますので、長く同じ電話番号を利用し、しかも、広告料のつもりで基本料だけ支払う、それが、トータルで安くするコツだと思います。その基本料を下げることは、NTTを使う以上はできない、それ以外の会社では維持費や安定性を確保することが困難なこともあるのです。電話会社が倒産すると、電話番号も使えない、取次ぎで倒産した電話の転売会社も数多くありますので、要注意です。その点、この紹介した会社は優良ですし、当初から使い続けていますが、信頼できると思います。
    • 0