プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、10年以上疎遠で全く連絡をとっていなかった友人から突然、自宅の固定電話にかかってきました。

電話に出て相手の名前を聞いてもすぐに思い出せない位に久しぶりで突然で何事かと聞いたら、
PCに届いていたメールの整理をしていたら、10年以上前に私が送ったメールが迷惑メール扱いになっていて届いている事に気付けず、今になって気付いて心配になり慌てて卒アル観て自宅に電話してきたとの事でした。
久しぶりでしたが色々と3時間以上話し、相手の現在の固定電話の番号とPCのメアドと現在の住所を聞き、こちらもスマホのメアドを交換しました。

数日して今度はこちらから相手に固定電話に電話をして又長電話をして、
数日後にこちらからPCにメールしました。
メアドが合っているか不安でしたが最初に送った時は普通に送信されて戻ってきたりとかはありませんでした。
只、事前に友人からPCを頻繁にチェックしないので、メールが届いても1週間は返事は出来ないという事を言われたので、無事届いて読んで貰えたのか不明で、
暫くしてから先日2回目のメールをしたら、送信したメールが宛先不明でそのまま返ってきました。
アドレスが間違っていたのかもと思い相手の固定電話に電話したところ、

『お客様の御掛けになった電話番号は現在使われていないか市外局番から御掛けになる必要があります。もう一度御確かめになって御掛け下さい』
という様なガイダンスが流れ繋がらず、

スマホから相手の固定電話にかけてみたところ
『NTTドコモです、お客様の御掛けになった電話番号は現在使われておりません』と間を置かずすぐにガイダンスが流れ繋がりませんでした。

相手にはスマホのメアドは知らせてありましたが、スマホ電話番号は知らせていません。

つい先日相手から10年以上ぶりに突然かかってきて、
2回のやり取りの後、固定電話は繋がらずPCメールは宛先不明で戻ってきます。
これは着信拒否なのでしょうか?
それともガイダンス通り何らかの理由、電話料金滞納等で電話回線が使えず繋がらない状態なのでしょうか?

相手の住所も教えて貰ったので手紙という連絡手段はありますが、私の事が嫌で着信拒否しているなら手紙も迷惑だろうし送ってもムダだと思うのですが、
何か突然の事情があって連絡がとれなくなっているのではと心配でもあり悩んでいます。

アドバイス、回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

>『NTTドコモです、お客様の御掛けになった電話番号は現在使われておりません』と間を置かずすぐにガイダンスが流れ繋がりませんでした。

固定電話を、転居や解約なりをしているってことです。もしかすれば、滞納して強制解約になっている可能性もあるかもしれません
転居なりをすれば、一定期間転送先の電話番号をガイダンスすることも可能です。その期間を過ぎている可能性もあります。

>固定電話は繋がらずPCメールは宛先不明で戻ってきます。

PCの電子メールなら、ISPを解約しているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
友人から電話が掛かってきた時は夜間割引?で23時以降にかけるようにしている。
友人は現在スマホ、携帯を所持していない。
旦那様は携帯を所持はしているとの事ですが、
少なからず金銭的にそんなに余裕がある状態とは言い難い様に思います。
引っ越しの話し等は全く聞いてませんが、
もしかして滞納等が理由だと考えると、
10年以上ぶりに突然の連絡、そして突然の音信不通、
色んな不安が頭に浮かび心配です。

今は、FTTHとIP電話を契約している人も多いです。

また、勤務している会社と、KDDIやソフトバンクと関係しているなら、関係している会社に金をおとせってことで、電話会社を変更している場合もあります。

電話でも、NTT東西から、他社に同番移行やIP電話に同番移行するにしても、
同番移行に、3000円程度かかりますから、その3000円をけちると番号が変わります
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
10年以上ぶりで長話とは言え2回しか話してないので、友人が地元を離れてからの細かい事情や生活ぶりは分からないし旦那様のお仕事等についても全く分かりません。
友人は現在職には就いて無いとの話しですが、旦那さんがいる事ですし、滅多な事が無いと思いたいです。
又電話とメールして、やはり無理なら手紙送ってみます。
皆さんのアドバイスを聞く限り、着信拒否より固定電話解約の方で繋がらないみたいなので、
自分が嫌われてなら仕方無いと諦め様と思ってましたが、やはり心配なので何とか連絡取れる様に頑張ってみます。

>『お客様の御掛けになった電話番号は現在使われていないか市外局番から御掛けになる必要があります。

もう一度御確かめになって御掛け下さい』
私の友人の実家の固定電話に書けた時にこのアナウンスはありました。
この時は固定電話を解約していたからこうなったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、友人が何かわざとかかってきた電話にそういうガイダンスを流すようにするとかいう細工をしていない限り、
固定電話を解約したという事で確実になりますね。
10年以上ぶりに突然かかってきて、わずか2週間足らずの間に電話等通信手段解約、となると色んな意味で凄く友人が心配です。
固定電話解約ならもう教えて貰った電話番号は使えないと思うので、後は連絡手段はやはり手紙位しかなさそうです。
心配なので手紙書いてみます。

PCメールについては、プロバイダーとの契約を解約したと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
となると、着信拒否とかいう理由ではなく、
固定電話もPCのプロバイダも解約となるといっさいの通信手段が現在友人には無い状態あるという事ですよね。
友人は地元を離れて遠方におり、
地元には入院中の家族がおり、私はともかく家族とも連絡がとれない状態になるというのは…余程の理由、やもを得ない、金銭的に電話も解約しなければいけない、という行き詰まった様な状態にあるという事…。
後は手紙しかこちらから連絡する手段がないので、最終的にはそれに頼ってみるしか今は無いですね。
心配です。

> それともガイダンス通り何らかの理由、電話料金滞納等で電話回線が使えず繋がらない状態なのでしょうか?

電話料金滞納等の場合は「お客様の都合でご使用になれません」というような案内と思います。
「現在使われておりません」とのことなので解約したのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

固定電話を解約した場合、PCの回線も解約状態になり繋がらなくなるのでしょうか?
固定電話はガイダンスが流れますが、PCへのメールは着信拒否でそのまま返信されて戻ってきてるのか、
アドレスが無くて、PC回線解約?で宛先不明でメールが返ってきているのかが分かりません。