プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュース番組等で、わいせつ罪で逮捕。と報道される事があります。
具体的には「会社員A(実名ですかね?)が、携帯サイトで知り合った17歳少女とわいせつな行為を行ったとして~」などと。。
でも、それって本人が申告しないと分からないと思います。 また本人がわざわざ申告するはずはないと思います。
では、どういった場合、逮捕にまでなるのでしょうか?
・・・実際、逮捕されるのは氷山の一角でしょうが・・・。

私は成人してます。自分が逮捕されない為に知りたいわけではありません。 念のため。 個人的にはむしろ逆で、犯罪ならば、1人でも多くの人が捕まってほしいくらいです。
よろしくお願いします。

カテゴリがよく分からないので、報道される。の観点から時事問題にしました。

A 回答 (3件)

相手の女の子が援助交際等で補導されたり、逮捕されて年齢に合わない金額を持っていたらどうしても、調べるでしょう、

後は携帯などの内容遍歴や、友人のチクリなど色々有り得ますね(^-^)
逮捕されたら会社を首になりかねないのでやらない事です
中には、高校生の男子だと思いましたが、お金を貯めて女の子と援助交際をしたのですが、女の子から足が付いて、児童買春に関する法律≪名前忘れました≫で逮捕された記憶が有ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「友人のチクリ」の場合、警察に通報するんですよね。。。
その場合、警察はキチンと調べてくれるのでしょうか?
「警察は人が死なないと動かない」とよく言われているので。

「猥褻罪で逮捕と報道され場合の実例は」

「会社員が携帯サイトで知り合った17歳女子高校生と猥褻行為したと逮捕される」のは、本人がわざわざ申告する筈がないから、
逮捕にならないと考えるのは大甘でして、
「女子高校生が深夜に警察の不審尋問に出遭って、所持する大金の出所を追求されたり、交通違反摘発をキッカケとして、携帯電話の通信記録から、不純異性交遊の相手の所在がキャッチされたり」取り締まり警官のオイシイお手柄になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、女子高生側が補導されたりしないと発覚?することはないんですかね。。。
質問ではとても遠まわしに聞いてしまいましたが、実は身近にその「会社員」らしき人がいます。
しかも、その人は数年前に逮捕された事があります。 にも関らず、また繰り返しているかも。との疑いがあるので。。。
素人の私では証拠などつかめるハズもないので、「疑わしい」段階で警察に行ったとしても相手にされないと思い。。
仕事はバリバリしているので、(逮捕されればクビかもしれませんが)逮捕でもされて、ホントに心を入れ替えてほしいと思っているので、どうにかならないかと悩んでいます。

No1です

最初の女の子を捕まえれば、後は芋吊る式で、
例えばあの子もやっている等自供すれば、内定調査の結果次第で、逮捕もあり得ます
警察の場合には手を出せないのも有りますが、手を出せても微罪で、内定をしないと、捕まえても厳重注意程度にしかならないので、手を出さなかったりします
ただ方法が無いわけではなく、告訴したら警察も最低事情聴取しざるをえません、多少でも違法性が有った場合には、検察に書類を送りざるをえませんので、警察は嫌がりますが、チクリではなく、援助交際の時には証拠が必要ですから、難しいですが、
チクリではなく告訴すれば最低事情聴取はしてくれますよ(^-^)
後は証拠が揃えば、起訴してくれます
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
やはり女の子がキーマンですか。。
実は身近に「会社員」がいます。(証拠はなく、疑わしい。と言った感じですが) が、その人は、過去、買春で1度。盗撮で1度逮捕暦がありますが、いずれも略式起訴で罪の重さをあまり自覚していないようです。 ですから、再度逮捕されホントに反省し、やり直して?ほしいのですが。。
告訴も考えましたが、私は全くの第3者なので、証拠をもっているわけでもないし、無理かな。と思いました。