dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昨日、オシッコをした後娘が「オマタが痛い!」と言い、パンツを見たら血が付いていたので、急いで小児科に行ってました。
お医者さんに見て頂いた所、「膀胱炎」と言われお薬をもらい飲み始めてからは、排尿時に痛いと言う事は無くなりました。

ただ、お薬を飲む前から(排尿時に痛みを訴える前から)時折腹痛を訴えており、多分ウンチかな?と思っていたので何とも今までは思っていなかったのですが、元々オシッコの色が濃かった事と、オシッコの回数が少ない日が多いと言う事を考えると、もう1度病院に行き診察をしてもらった方が良いのかな?と思い質問をさせて頂きました。

それと、ここ数日食後に吐き気を催すことが多く、幼稚園でお弁当を食べてる最中に何度か吐いてる事があった様です。
もちろん、家で朝食を食べた後や夕ご飯後にも「気持ち悪い」と良い、吐き気があるようです。
膀胱炎で吐き気を催す事ってあるのでしょうか?

とても娘の事が心配で、すぐにでも病院に行きたい所ですが、不思議と元気は有り熱もありません。
食欲もそこそこあります。

皆さん、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すぐに病院に行かれたほうがいいです。

薬の副作用の可能性が高いです。薬を変えてもらえると思います。

膀胱炎は必ず完治します。完治しないのは医師の指示通りに薬を服用しないからです。だからこそ今回の場合、早急に病院に行く必要があります。薬をきっちり飲まないと慢性化するおそれもあります。それに絶対におしっこを我慢させない。尿意が無くても再々トイレに行かせたほうが良いです。あと、排便、排尿のあとは前から後ろの方向に紙でふくこと。後ろから前にふくと、大便中の大腸菌が尿道の入り口につくからです。

必ず完治しますので、しっかり薬を飲ませてあげてください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/boukouen.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き参考になりました。

オシッコは相変わらず回数が少なく、量も少ないです。
水分は絶えずコップに麦茶等を入れて置いてあり、喉が渇くと子供は勝手に飲んでましたので、私は水分が足りてると勝手に思っていたのですが、今日の夕方急に発熱をし、夜間救急に行きお医者さんに聞いた所、ポカリ等の水分を吸収しやすい飲み物の方が言いと言われ、納得でした。
帰りの途中に早速購入してきました。

どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。

尿量が少ないとのことですが、膀胱炎で痛みを伴う場合、トイレに行くと痛いので

いつもより水分を少なく取っているということはありませんか?
薬をきちんと飲むのはもちろんですが、水分もいつも以上に取ったほうがいいですよ。
薬の名前がわかれば、吐き気の副作用の多いものかどうか分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

吐き気は少し出ていた咳の為、食後等に吐き気を催したのでは?と言う事でした。

水分は子供に取らしてるつもりだったのですが、まだ足りなかった様です。
お医者さんに前に言われたのは、うちの娘は水分を体に取り入れる働きが悪い・・でした。
他のお子さんより、更に水分補給が必要だったのかも知れませんね。
子供用のポカリを購入してきました。
しばらく水分補給に気を使いたいと思います。

ありがとうございました。

薬の抗生剤のせいではないでしょうか?

膀胱炎は膀胱にはいった菌が原因なので、抗生剤が薬に
含まれます。大人が飲んでも弱い人は胃がやられますよね?
(私もそうです・・・)
ただ、吐くまではどうかと思うのですが・・・。

おしっこの色がこかったり、回数が少ないとのことですが
よく水分を与えさせてあげてくださいね。
また外から帰ったらよく手をあらうこと。
トイレはガマンしないことですね。
ウンチの後の吹き方にも注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

急に発熱した為、夜間救急に行って参りました。
お医者さんに言われたのは、少しですが咳が出ていたのでそのせいで食後等に吐き気を催していのでは?と言う事でした。

水分も子供用のポカリ(子供用って何でこんなに高値なんでしょ・・)も購入してきました。
今も熱が38度を越えてるので、夜中にきっと喉が渇いて起きると思います。
十分に水分を補給できる様に、用意をしておきたいと思います。

>>それと、ここ数日食後に吐き気を催すことが多く、幼稚園でお弁当を食べてる最中に何度か吐いてる事があった様です。

膀胱炎というよりも、薬の副作用かもしれません。念の為再診されたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日の夕方より急に発熱した為、夜間診療に行って参りました。
吐き気はどうも数日前から少しですが出ていた咳の為では?とお医者様に言われました。
風邪→膀胱炎→風邪悪化
と言う感じみたいです。