プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活に支障が出る程の月経困難症に数ヵ月前から突然陥り、更年期障害もあり、一週間後くらいからルナベルを飲み始めることになり、ルナベルは手元にあります。
先生からは副作用の話しは一切なく、もらったしおり等に血栓症などの次項が書かれており、ネットで自分なりに詳しく調べたところ、血栓症のリスクが高いと感じられ、迷ってます。

リスクが高いと感じるところは...

降圧剤を飲んでいます、血圧は病院で計りましたが145 80で何も言われませんでした。
ネットで体脂肪30以上は禁止とありました、38あります、見た目太っていないので、体重も計るように言われなかったし、体脂肪も聞かれず、体脂肪がリスクを上げると知らず質問もしませんでした。
中性脂肪が高値です、悪玉善玉は普通です。
40歳以上処方しないという記事もありますが、46になります。

聞かれたのは煙草を聞かれただけで、吸わないので処方されました。
普通は薬局に言ってまた色々聞かれるのですが、院内処方でそのまま薬をもらって帰りました。
病院に聞くのが普通はよいのですが、どれくらいの期間飲むかと聞いたら、まぁ勝手にやめてもいいと言われたので、多分気になるならやめましょうと言われるだけだと思います。
出来れば飲みたいです...寝込むほどの月経痛と夜中1時間お気に目覚ましでトイレいかなきゃ、タンポン+夜用ナプキンでも持ちません...。
服用すごく悩んでます。
助言お願い致します。

A 回答 (3件)

漢方薬の説明は独特の用語があり、素人には全く理解しにくいです。

もう少し、判りやすく説明してくれても善いと思うのですが・・・

参考URL(月経困難症における漢方療法 日産婦誌52巻5号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5205-085.pdf

難しい事を難しく説明する専門家にも困ったものです・・・
お医者さんにも池上彰さんみたいな人が必要ですね!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

またまた感謝ですm(__)m

じっくり読まさせていただきます!漢方薬はほんと分かりにくいので、凄く助かります!

本当にありがとうございます!!

漢方薬が善いと思いますよ・・・!

• 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(__)m

漢方ならわりと安心して飲めますもんね!
月経困難症によさげなもの調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

どちらにせよ、年齢的には後数年で閉経になりますから、それと同時に月経困難症も終わります。

1シート途中しか服用しないのに血栓症を発症したケースもありますから、不安なら服用しない、ということです。
それならば、少し強めの鎮痛剤を処方してもらい、痛みが出る前から服用をする方がまだマシかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(__)m

そうですよね、痛み止めで対処して月経量は、本当につらいのですが、血栓症になってしまったら後の祭りなので、耐えるしかないですね。
不安のまま毎日飲んでも過度なストレスになりますし、飲まない方向で考えてみます。

ありがとうございました。