電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱病で心療科に受診しています。
土曜日に受診したところ、担当医が変わり、今まで服用した事の無い「ツムラ・四逆散」という薬を処方されました。

私は高血圧で内科にも受診しており、また以前「パキシル」を処方された時、薬が合わず意識不明になるほどの胃痛を経験した事があり、その事を伝えたにもかかわらず「四逆散」をキチンと1日3回服用するように言われました。

ところが今日、午後になって、物凄い胃痛が始まりました。
病院に電話したところ「明日問い合わせてくれ。」と言われ電話を切られました。

本来なら、担当医に相談するのが一番なのでしょうが、今、至急、薬に関して問い合わせが出来るところを探しています。

どなたか御存じないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

薬をもらったのが調剤薬局なら、深夜でも繋がる電話に転送される事もあります。

この場合は薬剤師につながります。

医師に、ということでしたら、受診した病院でないと難しいかもしれません。他の病院で処方したものを、実際に診察せずにどうこう言えないということもあるので。救急病院に受診すれば別ですが。受診した病院に当直医師はいないのでしょうか……。

薬剤師として、四逆散の添付文書を見ての一般的なことしか言えませんが、胃痛は「重大な副作用」に入っていません。むしろ胃炎の治療に使う薬です。
原因は他にあるかもしれませんが、服用した時期と症状が起こった時期が近いですし、胃に作用することも確かですから、医師の指示があるまで、服用は控えた方がいいと思います。

もし、四逆散の副作用だったとした場合でも、服用をやめれば、これ以上酷くなる事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
早速、医師に問い合わせ、服用を中止したいと思います。

公的な休日急患診療所が各自治体にあるはずなので、そこがつながる可能性があります。

それから、本当はむやみやたらと利用すべきではないのでしょうが、119番に電話すれば、相談にのってくれます。おだいじに。
    • 0