電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月曜夜中、生理痛による下痢のあまりの痛みで夜中に目が覚めました。(年に1,2回あります)

排便後も、腹痛・微熱・発汗・寒気が抜けず、仕事に行けそうもないくらいでしたので、以前別件で処方していただいたロキソニンを07:00に2錠服用しました。

何とかお昼まで乗り切り、昼食後13:00頃また2錠服用。

大分痛みは治まりましたが、寝付けそうに無かったので、バファリンを20:00に2錠服用しました。

朝、違う痛みに変わっていたので、ロキソニン2錠飲んでみたものの、おなかの張り・全体のキリキリした痛みは増しきて、歩くとお腹に響きます。

(生理痛でもなく)胃が痛むというより、おへその下辺り全体ががピリピリと痛み、お腹のどこを押しても、離す時そこに響いて痛みます。

が、我慢できない程の痛みではありません。

寝ているより、前かがみになって座っている方が楽です。前かがみを続けているせいか、背中まで痛くなり・・・(膵臓弱く、1年に一回は軽~い膵炎になるので、膵炎?と、併せてドキドキしております)

調べてみると、腹膜炎?に似た症状です。

最も、本当に腹膜炎なら、PC打てないでしょうが・・・^_^;


たった一日、少し多めに服用したからといって、穿孔などの副作用が起きたりするものでしょうか?

明日も勤務なので、朝一でも病院へ行った方がいいのか・・・

知識・知恵を聞かせて頂けると助かります!!

A 回答 (4件)

ロキソニンは生理痛で処方されたものですか?


それとも内科とか婦人科以外で処方されたもの?
(でも、ロキソニンは随分前に処方薬ではなく、
薬局で買える薬になったはずだけど…相当 前に処方されたものなのかな?)

私は、かなり胃が悪い状態で
ロキソニンをよく処方してもらっていましたが、
そのような副作用は一切ありませんでした。
(検査する前だったので、医者も気づかず処方していたのです)

副作用を疑ってもいいけど、
婦人科に行って診てもらったほうがいいと思います。
生理痛がきついのは子宮内膜症という病気の場合があるので。
内膜症であれば、別の治療があるはずですよ。
昔、同僚が生理痛が激しくて、婦人科に行ったら内膜症で、
治療をしていましたが、歳をとりすぎていたからか?
子供ができなくなったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ロキソニンは、昨年末に別の症状で内科で処方されたものです。

生理痛がひどいのは出産前からですが、内膜症ではなく子宮収縮が普通の方より強いようです。

お蔭さまで、産後は収縮剤飲まずに戻りもかなり早くて病院では驚かれましたが・・・

(二人目の時は出産後子宮収縮剤の注射を打たれ、死ぬかと思いました)

痛みがなくならないようであれば、やはり受診してきます。(内科婦人科含め)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 21:43

>たった一日、少し多めに服用したからといって、穿孔などの副作用が起きたりするものでしょうか?



それは病院に行かなければわかりませんが、胃に来ていることはまちがいようですね。胃薬は一緒に飲みましたか?

ロキソニンやバファリンなどのお薬を総称して非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)といいますが、このお薬は炎症を抑えることを目的にしています。炎症とは痛みの原因になりますので、結果的に痛みが取れるわけです。しかし痛みを発生させる物質と、胃を保護する物質の大本が同じため、NSAIDsを服用すると胃腸障害が出やすくなるのです。


ちなみにロキソニンは一日最大180mgが限度量です。ロキソニンは一錠60mgですから、今回貴方はロキソニンだけで240mg。さらにバファリンを服用し、しかも胃薬を併用していないのであれば、相当な負担があったはずです。


>明日も勤務なので、朝一でも病院へ行った方がいいのか・・・

ここではどうなっているかわかりませんので、行った方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方へも書きましたが、生まれてこのかた、胃痛を経験したことがなく・・・

胃は丈夫だと過信して、お腹の調子を整えたいのと痛みを止めたい気持で、ロキソニンとミヤBM(整腸剤)を飲みました。

今日午後、慌ててムコスタを飲みましたが、時既に遅しですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/02 21:22

胃にきたのだと思いますけど。



私も、鎮痛剤を飲むとそうなります。

一応、私のロキソニンの副作用としては、尿が出にくくなり、むくみが出た事があります。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます!

実は、生まれてこのかた、胃痛を経験したことがなく・・・つわりでも吐いたこともないんです。

胃痛かな?と思っても病院へ行くと膵炎だったり、腸炎だったり・・・

胃が荒れたらこんな感じなのでしょうか。

chupakuさんの仰るように、尿は出にくいのは感じてます。経血もかなり少ないです。

一般的な軽度の副作用なら、お食事気を付けてれば大丈夫ですね。

ありがとうございました。

補足日時:2012/05/02 20:35
    • good
    • 0

こんばんは。



ロキソニン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …


薬のデータベースで胃腸関係の副作用があげられています。

1錠の量がわからないのでなんともいえませんが、薬の効き方は絶
対ではありません。気になるなら病院へ行きましょう。

この回答への補足

ロキソニン1錠60mgのものです。

病院行くのが一番ですよね。

連休に入ってしまうので、遠くの当番医まで行くしかならず・・・

ゆっくり睡眠をとった方がよいのか、睡眠時間削って病院へ行くべきか・・・

ご意見・参照サイトのご紹介ありがとうございます!

補足日時:2012/05/02 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!