電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の事なのですが朝いきなりめまいが来て意識ははっきりしてます。けどめまいがひどく立てません。医者に電話しても当たり前ですが来て下さいと言われましたが、動けません救急車呼んだ方がいいのかもう少し様子見て落ち着いたら医者のほうがいいのですか?明日から医者も休みなので教えて下さい

A 回答 (3件)

その後いかがなされたのでしょうか?



めまいだけの症状なら、まずは耳鼻咽喉科でめまい外来をしている所を受診される事を勧めます。

身内が、朝起きた瞬間からめまいがして動けなくなったことがあります。救急で入院しましたが、耳鼻科専門医のいない病院でした。脳に異常なし。動けるようになって退院し耳鼻科専門医診察を仰ぎ「良性発作性頭位目眩症 」と分りました。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyouse …

起きる時、頭を動かした拍子に耳石がずれてしまったのでは?と言われました。自然に耳石が正しい所に収まるのを待つか、特殊な技術を持った医師に耳石を正しい場所に動かしてもらうしかないと言われました。「耳石置換法」
専門医を調べて受診したので、すぐに治してもらえました。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyouse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの医者に動けないので救急車呼んだ方がいいか聞いたら来てくれました。めまいと吐気だけでしびれとか頭痛はなかったので症状言ったら来てくれて注射と薬をもらい今はやっと白湯と粥食べれるようになりました。治ったら耳鼻咽喉科に行って見ます。医者は脳外科も行った方がとも言われましたが先に耳鼻咽喉科へ行って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 09:13

めまいの原因は色々です。

耳や脳からくることが多いですが、起き上がれないほどの目眩がしたまま一晩過ごすことを考えると救急車で受診されるのがベストです。

何でも早いに越したことはありません。今すぐに救急車呼ばれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか落ち着きました。医者に話したら来てくれました。

お礼日時:2006/04/29 09:15

手足に痺れがあったり、ろれつが回らなかったり、吐き気を伴うようなら即刻救急車で病院へ行かれたほうが良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識ははっきりして、言葉も普通で頭痛、しびれもないのですが座ることもできない位めまいがすると本人は言ってるのですが。

お礼日時:2006/04/28 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!