アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か至急教えていただきたいです。

高校生野球部の息子がイレギュラーした球が眉間に
当たり、鼻血が出て眉間が腫れてきているとの事で
今部長さんから連絡がありました。

意識はハッキリしているそうですが、指導者が車で自宅まで
送ってくるようです。

こういう場合には様子を見ていていいのでしょうか?
医者に連れて行くにしても、この時間では救急外来しかありませんが…
専門的な事はわからないので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

人間はおでこへの衝撃には比較的強いですが、眉間、こめかみ、後頭部は心配な箇所です。



程度にもよりますが、眉間に当たって鼻血が出たと言うのも気がかりです。

是非、医療機関の診察を受けるべきかと。

取り越し苦労で終わったならそれはそれでよかった事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございます。

そうなんですね。
鼻血はあまり良くはないのですね。

家に帰り着いたら様子を聞いて本人を
医者に連れて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 19:04

(硬式なら)指導者失格ですね。


今の時代は、すぐに救急車呼んで、CTをとるべきなんです。

まあ、99.9%は大丈夫なんですが、万が一の事ってのが一番怖いからです。
プロ野球でも、100%病院に行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日は返信ありがとうございました。
救急外来の整形の先生はCTの結果、骨折はしてないという事で安心しました。

今日は形成外科にまわされ、骨が衝撃で曲がっているので治療が必要との事でした。

昨日すぐに診察に行って良かったです。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 17:55

頭蓋骨の外ですから、内側は大丈夫という判断でしょう。


でも、こういう時は、大げさな検査をするぐらいでちょうどいいです。
専門医がいる病院でないと、対応しきれないでしょう。
いざってときは、救急車を呼べば、大きな病院で受け付けてもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日は返信ありがとうございました。

救急外来の整形では骨折はしてないという診断で
一安心しました。
今日は形成外科にまわされ、鼻の骨が衝撃で曲がっているので治療が必要との事でした。

昨日すぐに診察に行って良かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 17:58

こんばんは、



慌てずに、
何があったのかを聞いて
メモをとって
救急外来に電話をかけて
説明をして、
現状の説明をして
指示にしたがって下さい。

大したことがありませんように、
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日は返信ありがとうございました。

おかげさまで救急外来では骨折はしていませんでしたが、今日の形成外科では衝撃で曲がっているので治療が必要との事でした。

本当に昨日はハラハラしてしまい、アドバイスが有り難かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!