アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段のCPU温度は、何もしていない状態で30度後半から40度前半なのですが
一昨日くらいから急にCPU温度が40度後半から50度前半まで
上昇するようになってしまいました

フロントファンのフィルタに埃が詰まっていたので
掃除機にストローをつけて綺麗にしたのですが
それでも温度が上昇したままです

特になにか新しいプログラムをインストールした
覚えも無いのですが
CPUの温度がなぜ上がったのか
考えられる要因があれば、教えてください

CPUはインテルのi7 920
CPU温度測定はCPU & MEM meter 2
CPU使用率は13~14%
ケースはantecのnine hundred two
サイドファン以外は、最初についていたものを使用していて
見る限りではどのファンも正常に作動しています

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



CPUヒーターの故障?

普通のCPU温度は、何もしていない状態で30度後半から40度前半ではないです。(40度後半から50度前半までぐらいです)

多分、CPU温度の値がはじめ間違っていたのだと思われます。

CPU温度は、バイオスでの表示ですか。それとも、なにかソフトの値でしょうか。

その場合。10度以上の誤差があります。
本当のCPU温度は、専門のセンサーで測るしかありません。

不具合では、なく普通に戻ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40度~50度が普通だったんですね。
CPU温度はCPU & MEM meter 2というガジェットで測りました。

お礼日時:2009/09/27 22:55

パソコンのパネルを開ける事が出来ますか?


開ける事が出来るのであれば、パソコン内部の掃除もしましょう。
パソコン内部に付いているCPU-FANやマザーボードに誇りがたまっている可能性もあります。

掃除専用のダストクリーナー(スプレー缶に入ってます)も家電量販店などやディスカウントショップで売ってますので、それを利用するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パネルは簡単に開けられるので
CPUファンやマザーボードの掃除もしてみたいと思います。
ダストクリーナーってはじめて知ったんですが
よさそうですね。

お礼日時:2009/09/27 22:57

>CPU使用率は13~14%


なにかしらバックグラウンド動作してる気もします。
Core i7のEST(負荷によってクロック下げる機能)はちょっとした負荷でもレベル下がるようです。
ESTのレベルが下がると、その分クロックが上がるので温度も上がります。
どちらかというと高負荷の時の温度が重要で、そちらがあまり変わってなければそんなに気にしなくてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスソフトは常駐させています。
高負荷時の温度を気にすればいいんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/09/27 23:00

CPUの温度がなぜ上がったのか。

考えられる要因があれば、教えてください。
CPUのヒートシンクのほこりで著しく冷えないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、CPUも掃除してみます。

お礼日時:2009/09/27 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!