プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になりますm(__)m

最近、新車を購入したのですが、フロアマットを汚さない為にどうしたらいいのか考えています。

駐車場が細かい砂利(学校の校庭みたいな感じ)なので、どうしてもスニーカーが細かな砂利を運んでしまい、車の中がすぐにジャリジャリになってしまいます。
今までの車がそうで、かなり掃除に苦労していたので、今回は納車と同時にホームセンターでゴムのような?透明のフロアシートを購入し、敷いているのですが、やはり、かなりの砂利を車内に持ち込んでしまうようで、先行き不安です^^;笑
なるべく、車に乗る前には靴をはたくなどしているのですが、雨の日などはもう大変…です。

なにか、いい方法はありませんでしょうか?
人を乗せたりする時、あまり気を使わせたくないので、土足禁止にすることは今のところ考えていません。
やはり、駐車場が砂利である限り、仕方のないことなのでしょうか?
アドバイスなどいただけたらと思い、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

なんだか最近キツイ回答が多い気がします。



さて、私ならこうする、です。

駐車場の運転席を降りたあたり(=乗り込む時に立つ場所)に、何かを敷きます。
例えば、30cm四方で厚さが5cmくらいのコンクリートの板。
または人工芝のような樹脂製のマット。
いづれにしても、「靴についた土を少しでも落としてから乗り込む」為です。

コンクリートの板の場合、周りの地面よりも1cm位高くなるように埋め込みます。可能なら、1枚ではなく2枚以上敷いて、「飛び石」風にします(一般のおうちで玄関から門までの間に敷いてある感じです)。こうすることで、クルマに乗り込む直前に土を結構落とすことが可能になります(もちろんゼロにはなりません)。特に雨の日は板の上は「濡れているが泥では無い」状態なので、靴裏の泥を有効に落としてくれます。

なお、駐車場のオーナーが他人の場合(要するに借地の場合)はオーナーへの許可を取ってから行って下さいね。

土の付いた靴をクルマに持ち込んで、かつその土で汚れないようにする術は、今のところあまり有効なものが無いと思います。
    • good
    • 6

もう、いっぱい出てるので…、



ドア開けたとこに、下駄箱?、玄関マット?…くらいしか。
    • good
    • 19

自分は純正のゴム製のトレーマットを使っています。


フチが立ち上がっていて箱状になっているものです。

ホームセンターモノよりも純正の方がお勧めです。(高価ですけど・・・・)

ちなみに準土禁にするという手もありますけど?

運転用の靴を別に用意しておくというものです。
女性とかですと運転しにくい靴を履くことも多いのでグッズなどもいろいろあります。

助手席の方などは駐車場を出たところで乗り降りしていただければよろしいかと思います。
それこそ『靴が汚れる』という理由でいいかと思います。
    • good
    • 7

自分は透明で薄いものでなく黒くて厚いゴムのへりの付いているマットを敷いています。



高さがあるので砂利ならそんなには外に飛び出ないと思いますが如何でしょうか・・
    • good
    • 7

>フロアマットを汚さない為にどうしたらいいのか



おk。それなら簡単なことだ。わざわざ何か新しく購入したり誰かの許可を得る必要も無い。絶対だ!

まずフロアマットを車から外します。そしてフロアマットはどこか汚れない別の場所に大事に保管しておきましょう(^-^)
これであなたの大事なフロアマットは砂利で汚れることはもうありません。良かったですね(^O^)/
    • good
    • 20

土足禁止のようにケースを置いてそこに足を置いてもらってます。


自分(運転手側)の方は靴を履き替えています、ケースは横にしてシート側に寄せるだけ。ブレーキで滑って邪魔にならないようにケース下にクッションテープで滑り止めしています。
以前は土足禁止にしていたのですが、マットと靴下が擦れてでたカスが掃除しにくいので履き替えにしました。
    • good
    • 3

残念ながら…フロアマットを汚く「しない」方法はあまりありません。


あえて言えば靴の底がツルツルの物を履くとか(革靴など)ですが。

マットはなるべく毛足の短いものを引くようにしてください。
そのほうが掃除が簡単ですから。
ゴムマットは砂利の吸着が無いので、雨の日などに濡れた靴で車内に入るとときたま滑る事がありますので注意。

あと、確かに「土禁」は私もナンセンスだと思いますが、逆の発想で考えたら良いのでは?。
「家から車内、仕事場まではドライビングシューズ」
…こんな感じです。
http://ドライビングシューズ.store.sc/
で、職場で履き替える、という感じで。
    • good
    • 3

自分のはゴムの透明な深いマットしいています。

1週間に一度くらい洗車場のマット洗い機で洗えば車内も十分綺麗に保てます。カーペットマットでもゴムマットでも埃は溜るので、1か月に1度は内装を硬く絞ったタオルで拭いてます。これで十分です。
カミさんの車はプラスチックトレーを置いて土足厳禁にしてます。こちらも同じように管理してますが、ゴムマットにしても土禁にしても、たまには掃除機をかけたり、カーペットコロコロで掃除しなければなりません。
    • good
    • 2

フロアマットは何のために敷いてるの?



サランラップでくるめばよろしい!
    • good
    • 4

以前はそのような考えもありましたが,今では汚れたら掃除する。

汚れが取れなる(デザインや色に飽きてしまう)と社外品の斬新なデザインのと交換して車内のイメージを変える。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!