アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋上でプランター菜園をやっています。

午後2:00~夕方まで、物置の影響で日陰になる場所があります。

日向の良い場所はあらかた植えてしまっているので、
結構な面積があるこの場所も何かに使いたいのですが、
こんな条件の場所でも、収穫が良い作物はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>日陰に強い(影響が少ない)作物でお勧めはありますか?



            ↓
私は、殆ど地植で栽培していますが、野菜の利用度(好き・良く使う)、プランター向き(大きさや根の長さ)の問題もありますが・・・
一般的に、日差しの影響で考えますと

◇日陰に強い作物

みつば・みょうが・ラッキョウ・せり

◇日陰(半日陰)でも栽培可能→収穫量や大きさでは若干、影響する。

イチゴ・玉葱・ネギ・しゅんぎく・そらまめ・えんどう・キャベツ・白菜・レタス・ニラ


Kuter様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、安全安心な屋上ファームでの野菜作りを楽しまれ、大豊作となりますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

結構沢山あるものなんですね(^^)
ここに質問してよかったです。

かなりの場所があるので、前から「もったいないな」と、
思っていた場所も有効活用が出来そうです。

お礼日時:2009/09/28 13:16

プランター菜園を妻がしているのですが


我が家では日陰になる場所でニラをプランターで栽培しています
年中収穫でき多少日陰になる場所でも問題なく育ちます
目安として65号プランターで栽培した場合
収穫すると買ってくる量でいう3束~4束くらいの量になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはうれしい!ニラは大好物なんですよ!!
早速、候補に加えたいと思います(^^)

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/28 13:08

明日葉はいかがでしょうが。


栄養は豊富だそうですが、お味は少し癖があります。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
地下で増えるみょうがなども。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。

地下で増える「みょうが」なんて手がありましたか・・・
でも・・・みょうが・・・家族みんな、いまひとつなんですよネ(^^;)

明日葉ですか?美味しいのかな?

お礼日時:2009/09/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!