電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は以前ドイツで働いていました。
そのときに会社で年金をかけていたのですが、契約が満期になったので仕事を辞めて日本へ帰国しました。

帰国して2年以上経過すると年金一時還付金の申請ができるそうです。
私の元同僚は申請をして働いてた国から年金一時還付金が支払われましたが、私の場合、当時の年金番号などがわからなくなっています。

日本の社会保険庁に問い合わせても、日本では書類(ドイツ語)を受け付けるだけで、それをドイツへ送付するだけなので手続きはわからないといわれました。
ドイツ大使館へ電話してもつながらず、メールで問い合わせても返事がない状態です。
書類はドイツ領事館のホームページからDLできました。
あとは当時の年金番号なのですが・・・
帰国してから5年くらいたちますが、調べれば当時の年金番号は残っているのでしょうか?

詳しいかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もオランダで6年余り働いて納税しておりましたので、ペンションが支給されるのではと思い、領事館に問合せしました。

年金番号も知らず、年金の還付申請ができる事もしりませんが、オランダの場合は65歳からが年金支給対象らしく、時期が来たら連絡があるはずと連絡先も教えてもらえました。後2年くらい待つ年代です。

日本の社会保険庁が窓口で動いてくれるとは思いませんでした。
ドイツの年金もオランダと大差ないと思いますが、大使館や領事館へ回答をもらえるまで問合せされたら良いと思います。

私の場合は帰国後既に24年経過するので期待はしておりませんが、社会福祉制度の比較はできるのではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう質問はなかなか回答がないですよね・・・
元の職場へ電話してみます!
ありがとうございました。