電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22才の男性です。
自分は身長178cm 体重67kgで体脂肪率14,5% 筋肉率45,3%であり、BMIは標準で体脂肪率も高くなく、筋肉率は多めくらいだと思うのですが、鏡で自分の上半身を見ると、お腹も胸もたるんでいる状態です(10cm以上お腹の肉をつまめる…)。
腹筋の割れ目が見える程ではなくとも、普通に腹や胸がたるんでいない体になりたいのですが、筋肉増量とダイエット、どちらを行うべきか、もしくは全く別のことを行うべきなのか、アドバイスをいただきたいです。
以下に関係あるかもしれない、もしくは参考になるかもしれないと思う情報を列挙しておきます。
・大学ではテニス部に所属しており、週3~4、平均して4時間ほど運動しています(筋トレや走るといったメニューはほとんどない)。
・ちなみに走ると肉揺れが凄いです。
・TシャツはLを大体着用しており、Mサイズのものもあります。
・2年前より15kg近く痩せました(2年前から運動を始めた)。
・お尻は小さめだと思います。

A 回答 (4件)

体脂肪計ってのは凄くいい加減ではっきり言って長期的な目安も量れるもんじゃ


ないです。
多分標準よりかなり筋量が少ないことでいい加減な数値が出てます。
普通そのスペックならウエストはあって70cmチョイじゃないでしょうか?

皮脂厚測定法で体脂肪率を計ってみてください。
私の思った感じだと体脂肪率は25%ぐらいありますよ。
    • good
    • 1

「2年前より15kg近く痩せた」のなら、


2年前に腹や胸にいっぱいついていた体脂肪が抜けて、
ゆるゆるの状態になってるんでしょう。
これは、ダイエット成功者のみが味わえる「ぜいたくな悩み」と言えます。
あと数年その体型を維持すれば、皮膚が締まってきますよ。
「体型維持」だけでいいです。
筋肉増量もダイエットも特にいりません。
まだ若いんだから、皮膚が締まってくるのも早いですよ。
    • good
    • 0

スポーツを継続されると良いと思いますが、継続出来ないようでしたら筋トレ(15kg痩せたようですが、皮膚が弛んだ状態ですので引き締める為に)を主体に考えたトレーニングをなさると良いと思います。



食事制限のみで痩せたのか?或いは食事制限と有酸素運動?解りませんが有酸素運動は引き続き行うと効果的です、脂肪燃焼と筋肉にも影響しますので。
    • good
    • 1

この2年間で15kgも絞れているのですから、ダイエットは必要ないと思います。

体幹の筋トレをしてしっかり筋肉をつければ良いと思います。
家庭内の体組成計は誤差があり目安程度にしかならないと思います。
長期的な変化(増減)を見る目安にして下さい。

私の知人も同様に、自他共にどう見ても筋肉質でないのに体組成計では筋肉質と出てしまい困惑しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!