電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、走行中に987のABS警告がついたのですぐに修理に出したら、ブレーキランプが切れていた(?)との事でした。

当初、友人にABSの修理には数万はかかると聞いたので、2000円程度で済んで驚いています。

その事を友人に話したら、ランプ切れひとつでABS警告がついたなんて話は聞いた事がないと言われました。

私も、ABSはブレーキの電子制御に関する項目の重大トラブルといったイメージを持っていたのですが、
たった1つのブレーキランプが切れただけでも、ABSの警告はされるものなのでしょうか?

どなたか車の機能や整備に関してお詳しい方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ABSの仕様上かランプを兼用にしているのか分かりませんが、そうなってる車は多いと思います(複数経験あり)。

ちなみに、ブレーキランプをLEDにすると流れる電流が少なくなり、これでも点灯することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

「複数経験あり」車に詳しい経験者の方は尊敬です!

私は特殊車両の特殊な部分の事だけは詳しいのに、車の事自体はほとんど知らないものですから。

危うくブレーキランプをLEDにしようかとも思っていたので、教えていただいて良かったです。

また何かありましたらよろしくお願いします。ご回答ありがとうございました。

ブレーキシステムに限らず、最近の所謂高級車は、全ての異常に警告灯が点灯するように仕様されています。

ブレーキランプが切れたら警告があるのは当然となっています。

貴方の友人のお話は、ABSが無かった、数十年前のお話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このポルシェの前に乗っていた何台かには、ランプ切れやウォッシャー液切れの警告がそれぞれについていて、切れたり少なくなったりすれば警告ランプでわかりました。

どれも回答者様の仰る古い車ではなく10年以内に発売された車ですが、ブレーキランプとABSは別の警告灯でした。

ご回答ありがとうございました。