プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。
もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。
体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。
今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。
そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。
運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、
運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか?
また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

A 回答 (4件)

ジムでは、筋力トレーニングして、外を走るほうが主体でした。


半年くらいで数キログラム痩せて、10年くらい走っています。
ジムに通うとお金がもったいないので、その後休んでいましたが、筋力が落ち、ダンベルを購入しジョギングしています。
体重が落ちたのは、ジョグがほとんどでした。
それと、食べるとぜんぜん相殺されて体重落ちませんので、ご注意ください。
なお、筋トレ無しも、四十肩などになってしまうので必須です。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年も続けられているのですか…!すごい。。
女性の場合はランニングよりウォーキングのほうがいいと聞いたことがあったのでそちらを優先しようと思っていたのですが、
やはりランニングのほうが効果ありますよね。
体重を落とすことが目的なので、筋トレとあわせて続けてみます(^^)
意思が弱いので、wathavyさんを見習わせていただきます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 16:20

ジムに通ってらっしゃるのでしたら、トレーニングプログラムに関しては相談されると良いと思います。



運動不足の解消とダイエットを考えてるのでしたら質問者さんの行ってるトレーニング方法で良いと思いますので継続して下さい。
トレーニング効果に関しては2ヶ月~3ヵ月は見て下さい、長期間、長年継続される事で更に効果が出てきます。

ジョギングとウォーキング共にダイエットには効果がありますので、トレーニング初心者でしたら始めはウォーキングから初めて慣れてきたらジョギングに移行されると良いと思います。
しかしながら、脂肪燃焼には心拍数が関与してきますので年齢や体力レベルによって違ってきますが、心拍数が高すぎるトレーニングは無酸素運動に傾き効果が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり2,3ヶ月ですよね…まだ通い始めて半月。
まだ大きな変化は特に得られていませんが、地道に頑張ろうと思っています。
もともと運動は得意としていましたが結構ブランクがあるので、まずはウォーキングから始めていきます。
心拍数は考えていませんでした…
計測しながら運動できるマシンなので、インストラクターの方に聞きながらそちらも参考にしてみます(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 16:14

痩せるということは余分な脂肪を落としたいということですね。

ならば有酸素運動は最初の20分で十分です。あとはマシンで10回位で限界となる負荷で追い込んでください。ちゃんとこのような筋トレができたら脂肪燃焼効果がある成長ホルモンが分泌されます。この無酸素運動のあと有酸素運動をやればさらに脂肪燃焼効果が高まるらしいですが、有酸素できるほどの体力が残っているということは筋トレで追い込めてないという証拠でもあります。そうそう、女性はとことん筋トレやっても簡単にムキムキにならないんでご心配なく。まあ騙されたと思って三ヶ月やってごらんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、脂肪を落とすことが目的です。
ただもともと筋肉がつきやすく、
”脂肪を落とすためにジムで筋トレ→筋肉が発達していかつくなる”というパターンが過去に数回ありまして…。
なので出来るだけウォーキングかランニングで体重を落としたいと考えています。
参考にさせていただき、おっしゃるとおり、3ヵ月まずは頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 16:10

先ずはマシーン運動の前にウォーキングは大事ですよね。


有酸素運動30分でようやく体脂肪が燃える状態になる。
そこからさらにもう30分ウォークやジョグなどをしてこそ体脂肪は燃焼しますから。それに対してマシーンは無酸素運動。筋肉のトレーニングですからね。疑問があれば素直にインストラクターに貴方の漠然とであれ取り組んでいきたい課題を踏まえてどういう形で運動していけば良いかを尋ねればちゃんと教えてくれる筈ですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストラクターの方とも話はしているのですが、丁寧すぎる方なのか余計なおしゃべりに発展しやすい方なんです(笑)
集中できなくなってしまうので、あまり話さないようにしてしまっていまして…
でも間違ったトレーニングは危険だと思うので、やはり相談しながら進めていこうと思います(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!