アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロバイクとウォーキングマシンのどちらを買おうか迷っています。
過去に似たような質問がありましたが、どうもエアロバイクの方がいいみたいです。
エアロバイクの良い点は、カロリー消費が激しい事、音があまり出ない事(自分はマンション暮らしです)、電気代があまりかからない事らしいです。
ただ、ちょっと気になる点がありまして、自転車漕ぎだと太ももに筋肉がつかないか心配です。
今回の目的は、ダイエットではなく、太ももを細くすることです。
経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>食事の前にすると、吸収力が強くてよけいにカロリーを吸収するのではないのでしょうか?



 空腹時、つまり、血糖値が低い状態で有酸素運動を行うことで、脂肪の燃焼を最大限にすることができます。また、運動直後はインスリン抵抗性が下がっているため、食事を摂取しても脂肪になり難いです。、この二つを考えてお勧めしています。

>運動をしすぎると逆効果なのですか?

 はい。有酸素系の運動はどうしても効果がある分、耐性ができやすいようです。行い過ぎると、心拍数が調節し難くなるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、疑問が解けました。
これで迷いなく運動することができます。
あせらず、できるだけ長く続くよう頑張ろうと思います。
参考になる意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 23:23

普通の自転車もそうなんですが、エアロバイクは、高い負荷をかけてつま先の方でこぐと、太ももがガッツリしてきます。


とくにサドルが低くなっていて、ペダルが下に行ったときに足がまだ曲がった状態だと、太ももの前がふくらみますね。

ちょっとイレギュラーなやり方(自転車に乗る方法としては正しくないと思う)なのですが、ペダルを足のかかと側でこいでみてください。
もちろんサドルは適正に高めで、こぎきった時に足がほぼ伸びた状態になるように。(つっぱってしまってはダメです)
さらに、こいでいる間は足首が90度に曲がっている状態をキープしてみる。

こうすると、脚の後ろの方、お尻から膝裏にかけて力が入ります。
足の裏側に適度に筋肉がつくと、脚は逆にすんなり細く見えます。バレリーナの脚がそれです。
前の方がお答えになっているように、有酸素運動ですから、それほど「筋肉が鍛えられた!」という結果にはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な運動方法を教えて頂き、ありがとうございます。
この通りに進めていきたいと思います。

お礼日時:2003/04/27 14:18

>今回の目的は、ダイエットではなく、太ももを細くすることです。



 かなり難しい質問をされているのですが、ダイエットをせずに太ももを細くすることはできません。運動をいくらしても、足などの特定の部位を細くすることはできないのです。
 人それぞれ太り易い部位は違います。顔が太り易い人、二の腕が太り易い人、足が太くなる人、様々です。自分が太り易い部位が気になり始めたら、Dietの契機、と考えた方が良いと思います。部分痩せの欲求は尽きないものですが、腹部以外の場合は考える必要がありません。
 
 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。

>ただ、ちょっと気になる点がありまして、自転車漕ぎだと太ももに筋肉がつかないか心配です。

 また、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 脂肪を燃焼するような強度での運動の場合、どのような種目であっても、筋肉が付くことはまずありません。筋肉については、心配する必要はありません。

 ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しいアドバイスありがとうございます。
食事の採り方は参考にさせて頂きます。
また、運動のポイントもこのとおりに進めたいと思うのですが、二点気になる点があります。
それは、食事の前にする事と、週に三回するだけに留める事です。
食事の前にすると、吸収力が強くてよけいにカロリーを吸収するのではないのでしょうか?
運動をしすぎると逆効果なのですか?
ちょっと分からないので、教えて頂けるでしょうか。

お礼日時:2003/04/27 14:13

マンション住まいだと下への影響を考えてエアロバイクでしょう。

ただエアロバイクは競輪の選手ほどではなくても太股は筋肉がついて、しっかりした感じになりやすいです。ただ脂肪ではないので「運動している」感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり音の問題が一番気になっています。
仕事の関係上、夜遅くに運動することになりそうなので、より気を付けなければなりません。
音の関係からエアロバイクになりそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!