この人頭いいなと思ったエピソード

私は、現在、OL31歳。彼は司法試験受験生30歳。
付き合いだしたのは4年前。
私がしんどかった時期に出会って支えてくれました。

彼は某有名国立大学法学部出身で、私も当時どこかで彼なら賢いし受かるんじゃないかと思ってました。
でも、資格試験の厳しさを痛感しています。
世の中甘くないし、旧司法試験の厳しさや恐ろしさを痛感しています。

29歳くらいまでは、それでもなんとかなると思ってたのですが、30歳頃から私が結婚や出産を考えるようになり、司法試験より働いて欲しいと思うようになりました。
その時、話合って彼が司法試験を続けるということになって1度別れましたが、やっぱりお互いが好きで寄りを戻しました。

そして、去年で、旧司法試験をやめ、今年、ロースクールを受験します。
去年、今年は絶対ロースクール受かるから少し待って欲しいと言われました。
僕ならロースクール受かる。新司法試験も受かる。と言ってくれました。
初めて言い切ってくれたのが嬉しくて、信じようと思ってよりを戻しました。

でも、もうすぐ試験があり、今、不安で怖くて仕方ありません。
そこで私がまた、これからどうしようという将来のことを考えてと問い詰めたら、答えがまさかの別れようでした。
まさかそんな無責任な言葉が返ってくるなんてとまた、彼を責めてしまいました。

彼は、頭のいいし、かなり人格者です。性格もいいし、頼りがいもあります。司法試験も自信があったみたいで博打のつもりもなかったんです。むしろ慎重すぎるし人のことも将来のことも考えすぎて精神的に参ってしまったり、体調を崩したりします。
経済力がない以外は本当に私にとって完璧です。

むしろ、私の方が汚点が多いです。
我慢するのがしんどいし、養おうという度胸もないし、彼に負担をかけるし、ケンカしたらきついし。

私がキツイことを言っても、絶対に私を責めたりもしません。それどころか私の好きなようにばっかりさせてくれます。私はその優しい彼に甘えて暴言を吐いてしまったりもします。

でも、最近、私のせいで体調を崩し、もう2度と責めたらダメだと本当に思いました。

別れたくはないけど、私が彼を責めないでずっと支え続けられる自信もありません。
今後の経済面、出産、年金、いろいろ考えると怖くて仕方ありません。
子供のいないときは働いてもいいと思ってるのですが、私は子供が欲しくて仕方ありません。

なんとかなるって考えないようにしてたのですが、ついに、最近、私の家族と彼からそろそろ別れることを提案されました。親ももう結婚して欲しいみたいです。

かと言って、今から、婚活するのがどんなに大変かもよくよくわかってます。
というか、新しく他の人を探したいという気持ちがないんです。
彼が好きだし別れたくないし、でも、将来が怖くて仕方ありません。

結婚前にもめてることは結婚後、更に膨らむと聞いてます。

司法試験受験生と結婚されてる方はどうやって責めずに支えられてるんですか?
こんな私だったらやっぱり結婚してもうまくいかないでしょうか。
本当に彼と別れるべきか悩んでます。

A 回答 (7件)

既婚者29歳の♀です。

質問者様は、ただ「結婚しよう」っていう言葉がほしいのではないでしょうか?その言葉を聞くことによって自身を安心させるために。
31歳で自分はOL。それなりに仕事もソツなくこなして来て、自身もご両親も「結婚」の2文字が現実的にチラついている。
逆に彼は30歳で未だ司法浪人状態・・・
「結婚」についての価値観が合わないのは当然ではないでしょうか。
すでに「結婚」を意識した質問者様は、「人生の選択」を重視している彼にしてみたら「重い」んだと思います。(そのことは、質問者様も理解されていると文面からは予想されますが。)だから「別れ」の選択がされたのでは。
「結婚」って、本当にお互いの気持ちが重なって初めて成立するものなんです。

「ロースクール」に合格されても、結局は学生のままなんですよ。就職したわけではありません。「一難去ってまた一難」の状況に変わりはないと思います。
今、もし「結婚しよう」との口約束を頂いたとしたら、今度はその言葉を信じて待ち続けることになります。その間(司法試験に合格までの間)も、結局は今までと同じことの繰り返しではないでしょうか。
彼が口約束でも「結婚」の二文字を口にしていないのは、結婚したい質問者様への「誠実な対応」だと感じます。

質問者様が「結婚」と「彼」との間で悩むことは、当然のことだと思います。そこに「両親の気持ち」が介入したことで、事態は大きくなってしまったのでないでしょうか。でも、将来の不安は、質問者様の状況だけに限らず、お互い就職している者同士でも「結婚」を意識していたら当然なことだと思います。

あとは質問者様の決断次第ですが、「彼を待つ」のであれば彼次第ではなく、自分自身で「○年まで待つ」と期限を決めた方がと思います。(このことは、敢えて彼に伝える必要はないと考えますが。)
その期間は、ご自分で決断されたのですから自信を持って彼を支えてあげてください。
ご両親は、「彼次第」で質問者様の人生が左右されてしまう(婚期が遅れる)ことが心配なのではないでしょうか。質問者様が「○年まで待ってみようと思う」と決断を自信を持って口にされれば、その期間はご両親も一緒に待ってくれるのでは。

色々と書き込んでしまいましたが、今年いい結果が出るといいですね。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございます。

>彼にしてみたら「重い」んだと思います。
彼も結婚はしたいけど、無理。ばかり言われてるのですが、結婚したいとは言ってくれてるので「重い」とは思ってなかったです。
でも、その通りです。
普通だと31歳の女の方からこんなに言われたら重いですよね。
そこも私が、自分のことばかりなんです。

>「ロースクール」に合格されても、結局は学生のままなんですよ。就職したわけではありません。「一難去ってまた一難」の状況に変わりはないと思います。

これは本当にわかってます。
私の本心は、ロースクールに行かず、もう働いて欲しいです。
でも、やりたいことを諦めさせるなんてできないし、夢を持って頑張ることなのに、否定はできないです。
旧司法試験は、難関過ぎてやめて欲しいという気持ちがあり、新司法試験は、ロースクールがあるのでやめて欲しい。と常に司法試験には、もう私が疲れてます。

>「彼を待つ」のであれば彼次第ではなく、自分自身で「○年まで待つ」と期限を決めた方がと思います。

この期限を決めた方がいいと去年、親に言われてことがあります。
その時、私は期限を決めるというか彼と結婚すると思ってたので決めてなかったのですが、最近、話し合って期限を決める意味が分かりました。
miffys24様の言う通り期限を決めないとダメですね。

私自身だけの問題なら、結婚せず待つのですが、親をこれ以上心配させるのもかわいそうだし、子供のことを考えるともう今年が私には限界かもしれません。
かと言って、親も彼も今ならまだ大丈夫と婚活を勧めますが、婚活も年月が経つと思うので、踏み切れない状況です。

彼は30歳ですよね。

正直、一流どころの国立法科大学院
も厳しいと思います。公表していませんが、こういうとこ
ろでも年齢制限をしているからです。その法科大学院の合
格者平均年齢を見てみて下さい。だいたい25~26歳く
らいに落ち着いているはずです。
しかし旧司法試験を目指されていたなら私立なら合格でき
るでしょう。
しかし一部の私立(中央大学、慶応大学)であればよいの
ですが、それ以外であれば新司法試験の合格率は、軒並み
30%以下。場合によっては10%以下の学校もザラです。
法科大学院に合格しても司法修習は貸与制ですから、一人
前になるまで4年間。34~36歳というところが落ち着
きどころでしょう。

気が遠くなります。

またあなたも同年齢ですから、あなたとしてもそろそろ限
界です。本当に難しいですね。

決めるのはあなたですので、あなたが決断するしかないかと。

この回答への補足

今、気付いたんですが、tsururi05さんは専門家の方なんですか?
より現実的ですね。

結果が出たらまたよければ相談させて下さい。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

司法試験のことをよくよくご存知の上で言ってくれてるので本当に厳しいみたいですね。
文章から切実に感じました。

そして調べてみたら、合格者は大体20代半ばですね。
知らなかったです。

同じ大学出身の人で若くて現役がいたら就職率など学校にとっても有利な方を入れるでしょうね。
時代を言っても仕方ないですが、司法試験は、今の若い子は得ですね。

本当に私も限界ですね。
私も今、若い子に「資格試験受験生と付き合おうか迷ってる」と相談されたら、本当にやめておいた方がいいと止めます。
資格試験を受ける人にもまず止めます。

感情と情がある今、頭での現実と感情が葛藤します。

ロースクールを経て、新司法試験に合格し、法曹として働き始めるまで、

「今から」、最短で、4年ほどかかります。

ロースクールに合格したとして、
今から「半年」後に入学。
ロースクール既修者コースで「2年」間。
卒業後の5月に新司法試験を受験し一発合格、その後司法修習へ。この間「半年」ほど
司法修習は「1年」間。
いわゆる2回試験に合格して法曹になる。
半年+2年+半年+1年=4年

合格したとしても年齢的に就職できるかわかりません。社会人経験があればまた別ですが。
今では合格しても就職できない人はたくさんいます。
就職できても同年代のサラリーマン以下の収入の場合もあります。

難関ロースクールでも新司法試験に合格できるかどうかはわかりません。
国立中心に受けているようですが、受験者の半分が合格できる国立ロースクールは東大、京大、一橋大、神戸大くらいでしょう。一発合格となるともっと減ります。

これらのことを踏まえてあなたが付き合っていけるかどうかを考えてください。
ロースクールはとてもきついです。毎日レポートの作成、予習・復習に追われます。体調を崩したりしていてはやっていけません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

>「今から」、最短で、4年ほどかかります。
最短ですもんね・・・・
4年は気が遠くなるので、修習生の1年は減らして3年にして気持ちを楽にするようにしてますが、現実、最短でそれですもんね。。。

>合格したとしても年齢的に就職できるかわかりません。社会人経験があればまた別ですが。
今では合格しても就職できない人はたくさんいます。
就職できても同年代のサラリーマン以下の収入の場合もあります。

それは、嫌味で言われたことがあります。
就職せず開業は私もお勧めできないし、就職しても収入は世間で思ってるより少ないでしょうね。
資格試験ってそうでよね。本当に稼ぐ人もいればあんなに頑張って受かったのに年収が平均以下だったりするし、なんなんでしょうね。

>難関ロースクールでも新司法試験に合格できるかどうかはわかりません。

やっぱりそうですか。。。
しかも、現時点でもだいぶ厳しいのに、数年後はもっと厳しいでしょうね。旧司法試験より合格率が格段に増えただけであって、そんな甘いものじゃないでしょうね。
もう、不合格を聞きすぎて本当に甘くみてないです。
なのに、どこかで期待してるのがなんなんでしょう。
本人も旧司法試験の時と違ってちょっと自信を持ってるからかな。
やっぱり賢いと私が思ってるからかな。
どこかで見捨てれたらいいのに。

でも、とりあえず年末まで待って、期限もじっくり考えたいと思ってます。

将来が怖いなら公務員とでも結婚なさるしかないと思います。

31歳で婚活は別にめずらしくないと思います。

でも、皆、将来は不安でもなんとかやっているのだと思います。
もっといえば、司法試験に受かったからといって収入が保証されるわけでもないと思います。

さて、試験前の今、彼を問いつめたところで何にもなりません。
彼を合格から遠ざけるだけだと思います。
ロースクールの合否が出るまでは彼を信じるのみです。
その後のことは、その後考えれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

31歳で婚活は全然珍しくないと思ってます。
ただ、30代からの婚活は大変なのは、周りを見てても重々分かってます。婚活も先の見えない根拠のない不安がたくさんありますしね。
私は、それからも逃げてるとも思います。

将来が不安でもみんななんとかやってるのでしょうね。
だから、司法試験受験生と付き合ってても結婚してても穏やかで支え続けてる人もいるのでしょうね。
私には、その度胸が足りてないのも分かってます。
でも、ただ、不安がない結婚生活もないと思ってるし、今後、病気やらなにかといろいろあって 私がなんとかしないといけない状況が来るかもしれないことも分かってます。

頭では分かってのですが、、、これから結婚というスタートで大変なことに踏み出す勇気がないのです。
そこが自分の1番の問題点だと思ってます。

あと、合格したところで収入が保証されないのは、それも周りの資格所有者を見てても分かってます。開業も厳しいです。
新司法試験は就職難ですし。
今後、子供ができたら収入を求めるかもしれないですが、今は、収入よりとにかく働いて欲しい気持ちが大きくて、現時点では、合格して働いてくれたら満足です。

彼を問い詰めていいことなんて何もないですよね。
合否が出るまで黙って信じてみます。
そのあと、また悩んでたら相談乗っていただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。

No.1です。

コメントありがとうございます^^

>私は、受かってくれたらどこでもいいのに。

そうなんですよね。女としては、そうなんです。
でも、男としての彼は、そう思わないんですよ。
プライドってものがあります。
「どこでもいい」ならば、もうとっくにどこかに受かってますよ、きっと。
だけど彼は、「どこでも良く」はないのです。

ですから、ここは最後にもう一度、彼を信じてあげてはいかがでしょう?
ロースクールに受かったら、またその次の心配をする。
これが正しい方向だと思います。

受からなかったら、その時点でまた話し合う。
彼だって、無駄に貴女の人生を浪費させたくはないと思っているでしょう。
だからこそ、「これが最後の1回よ」が効くと思うのです^^

良い展望が開けますように。
    • 0
この回答へのお礼

pop-n-rock様

本当にありがとうございます。

彼は、就職のことを考えて難関校を目指してるんだと思います。
分かるんですが、私には1年が大きくてお願いだから1年を無駄にしないでって思ってしまいます。

pop-n-rock様の言ってくれるように、最後に焦らず信じてみようかと思ってます。
自分の中で今回が最後にしようと思いました。

私は、自分のやりたいことがあるのでそれに向かって頑張って、とりあえず、年末まで待ってみることにしました。

試験の結果が出る前に悩んでもぜんぜん意味がありません。

結果によってどうするかがまったく違うからです。
悪い可能性に備えて考えることもこの場合無意味です。
あらかじめ別れるという選択肢はないからです。
それにはマイナス面しかありません。
ようするに彼が混乱して妙なことを言ってるだけであり

試験の結果が出るまでは、
考える材料がそろわないのだから
相談の中身がありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

その通りですね。
彼は、確実な将来をはっきり言えないし、私ならまだ他の人と出会えるから他の人のところにもう行った方がいいという決断をしました。

結果が出るまで考えても仕方ないのもわかってるんですが、こんなに不安で怖いのは流石に初めてで考えてしまいます。

ロースクールに合格できたとしてもそこから2年。更に早くてそこから1年。最短3年。私には長いです。
新司法試験が合格率が上ったにしても3年後はどうなるか分らないし、新司法試験も甘くないと思ってます。

確かに年末までも合否が出てからですよね。

もう一度だけ、待ってみては?

「最後の1回」です。

ロースクールに受かったら、その時点でまた考えればよいのではないでしょうか。
それほど好きな人なら、最後の1回を信じてあげても良いように思います。

そしてダメだったら、その時また話し合う。
今別れてしまうよりは、そのほうがまだしも救いがあるように思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
なんか涙が出てきそうになりました。

彼は、僕がどうにかするって言ってくれてるんですが、どこのロースクールを受けるかなどは聞かず自由にさせてあげようと思ってるのですが、国立メインの難関校を志望してるみたいです。
私は、受かってくれたらどこでもいいのに。
信じてるのですが、毎年それで1年が経ち、怖くて仕方ありません。

ロースクールは、難関校だからといって新司法試験合格するとも限らないんですよね。
どれほど難しいんでしょうか。

投稿早かったのかもしれませんね。