アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望理由書書いてみました
評価宜しくお願いします。

私の夢は金銭の流通に関わる仕事に就くことです。
現在アメリカのリーマンショックの影響により世界経済の不況を伝える報道が頻繁になってきた昨今、私は予算の流通に興味を抱き将来は金銭に関わる仕事をしたいと強く思いました。
貴学の経済学部経済学科ではゼミナールがあり少人数で議論や研究したりすることでより深く探求出来ると考えています。また経済学科には金融経済論の科目があるのを知りその科目に詳しい○○○○教授の下で学習すれば夢に近づけると考えました。
また経済学科ありながら地方財政論などの地域経済も学べ、さらに経営学部、法学部の科目も学習出来ることから貴学に進学することで、社会に対する視野が広がると考えています。
そして貴学のインターンシップ制度や進路ガイダンスなどの就職支援、銀行などの金融業の就職率が高いことを貴学のパンフレットで拝見し、貴学の学習環境に目を惹かれました。以上の理由から貴学の経済学部経済学科を受験することに致しました。
入学後は、高校野球で培った忍耐力と人との協調性、人への感謝の気持ちを忘れずに大学生活を有意義に過ごし進路実現に向け、部活動と勉強の両立を図りたいと考えています。

ここの文章が変だとかこうした方がいいなど具体的に説明お願いします。

A 回答 (2件)

私の夢はお金の流通の仕事に就くことです。

リーマンショックから1年、世界は金融危機の恐怖から脱したものの、私はお金の流通に興味を持ちました。
貴大学の経済学部経済学科のゼミは、少人数で議論や研究したりすることでより深く探求出来ると考えています。また経済学科には金融経済論の科目があるのを知り、○○○○教授の下で学習すれば夢に近づけると考えました。
また、地方財政論などの地域経済も学べ、さらに経営学部、法学部の科目も学習出来ることから貴大学に進学することで、社会に対する視野が広がると考えています。
そして貴大学のインターンシップ制度や進路ガイダンスなどの就職支援、銀行などの金融業の就職率が高いことをパンフレットで拝見し学習環境に目を惹かれました。以上の理由から貴大学の経済学部経済学科を受験することに致しました。
入学後は、高校野球で培った忍耐力と人との協調性、人への感謝の気持ちを忘れずに大学生活を有意義に過ごし進路実現に向け、部活動と勉強の両立を図りたいと考えています。

修正しましたが、お金の流通にかかわる仕事という言い方がかったるいです。具体的にした方がいいです。
また、最初の部分にしかそれが出ておらず、質問者さんは本当に興味があるのか疑問に感じるような構成が気になりました。
    • 0

「金銭に関わる仕事」というのが具体的にどういう仕事

なのかがわかりません。
ですから、「夢に近づける」と言われても説得力があり
ません。特定の教授のお名前を出すのはいいと思います。
でもその教授のゼミでないといけない理由がイマイチわ
かりません。
とりあえず「この人は将来に対して漠然としたイメージ
しか持ってないんだろうな」という印象を受けます。
(みんなそんなものかもしれませんが)

「そして貴学のインターンシップ制度や…貴学の学習環
境に目を惹かれました」
は一体何を言いたいのかよくわかりませんでした。
(就職支援について言いたかったのか、学習環境につい
ていいたかったのか。その両方についてだと思いますが、
それぞれが「『いいなぁ』と思った」程度にしか伝わって
きません)
「就職支援が充実していること」や「金融業の就職率が
高いこと」というのを志望動機にしてしまうと、受身の
印象を与えてしまうのではないでしょうか。
あくまでも大学の就職支援は「サポート」であり、本人
の積極性や努力が不可欠だと思います。
この文章からは積極性が伝わってきません。
私なら「貴学のインターンシップ制度を利用させていた
だき、働くことの厳しさや社会に出るに当たっての心
構えを学ぶことができるよう努力し、就職活動に生かし
ていく所存です」と言います。
    • 0