電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに住んでいます。

クローゼットのドア(扉?)が外れて閉じなくなり、壊れてしまったのですが、クローゼットのドアの汚れがなかなかとれないし、湿気なども気になるので、これを機にクローゼットの扉を外そうと思います。
扉の代わりに、カーテンをつけようと思うのですが、やはり、カーテンでは扉の代わりになりませんか?
湿気対策などを考えるといいと思うのですが・・・・

経験のある方、教えてください><

A 回答 (3件)

自分もクロゼット・・・ではなく、押し入れの扉を外してカーテンにしています。



扉の代わりに十分なると思うし、湿気対策にもいいと思います。カーテンの柄によって部屋の雰囲気を変える事もできるし、いいと思います。ロールアップスクリーンもいいかもしれませんね。ただ、隙間が気になるかもしれませんね・・・。

「扉の代わり」という点が気になるなら、厚めのカーテンにすればいいのではないでしょうか。(ちなみに自分は厚手のカーテンは幅が合わないので薄手の物で間に合わせ中です(^^;)
お洒落な感じになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

湿気対策になるんですね!
部屋の雰囲気を変えることができるんですよね^^

厚めのカーテン!いいですね!

今からカーテンをつけるのが楽しみになってきました♪
本当にありがとうございました!
お洒落な感じになるように頑張ります!!

お礼日時:2009/09/30 23:08

湿気対策にカーテンをずっと付けていましたが、慣れてしまえば扉よりも楽でした。



メリットは、
・扉のあるあたりいっぱいまで物が入る(扉を閉めなくていいから)
・湿気や熱がこもりにくい→カビの発生が抑えられる。
・物を取り出すのに楽。

デメリットは
・崩れてきたときにストッパーになるものが無い。
・食べ物などの臭い移りがする場合がある
・上手に設置しないと見た目が悪い時がある。

うちは冬は厚手のカーテン、夏場は薄手のカーテンで仕切っていました。
気分によって柄とかも変えられるし、カーテン仕切りもいいですよ(^^)
自分で作ったりすればコストも抑えられますし。
カーテンのレールは、ホームセンターで螺子留めのもいいですが、傷を付けたくないのでしたら100均のつっぱり棒でも利用できます。
100均でカーテン用の輪っかやフック等も売ってます。

素敵なお部屋になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

わかりやすく、メリット、デメリットを教えてくださり助かります><

季節によってカーテンの厚さを変えるんですね!
参考になります!

カーテンレールを買おうと思ってましたが、つっぱり棒もいいですね^^

素敵な部屋になるように頑張ります!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/30 23:13

私もクローゼットの扉や押入れの襖を外して、カーテンを付けています。


ずい分昔、レザーのコートにカビが生えてから、そうするようになりました。
カーテン等に代えると湿気たりするのは少なくなるので良いと思います。
ただ、床の方にはホコリが溜まりやすくなるかな?
あと、そのお部屋で焼肉などをした場合、洋服等に臭いが付きやすくなるので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

床に埃ですか><
こまめに掃除することにします!

なるべくその部屋で焼き肉などしないように気をつけます><


本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/30 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!