プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

キャラデコケーキを作ります
キャラクターのチョコプレートをつくり乗せるケーキです
普段もチョコペンや板チョコを利用して作っているのですが
チョコ用の色粉があることを知りました
しかしとても高額なので購入を迷っています
内容をみてみると‘ココアバターに色素を混ぜたもの’とありました

そこで質問です
ココアバターを購入して色粉を混ぜれば近いものが作れますか?
ホワイトチョコに着色は可能でしょうか?

着色粉は混ざらないのに抹茶粉は混ざるのはどうして(油分があるから?)でしょうか???

今回キャラのリクエストがステッチなのでペンの淡いブルーより少し濃いものがあれば、仕上がり度UPになります

自宅で着色経験のあるかた、濃い目のチョコをご存知のかた
どんな情報でも回答、どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。

パティシィエです。

チョコレートは、極端に水分に弱い素材です。
ですので粉末の色素を水ではなく サラダ油で溶いて加えれば
簡単に色をつける事が可能です。

ただ他の回答者様のご指摘のとおり
キャラデコのデザインのためだけに数種類の色のチョコを
用意するのは、あまり現実的でないと思います。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジルさん 回答ありがとうございます
他の質問者の方への回答もよく参考にさせていただいています

サラダ油で溶けるのですか!
それならいつでも手元にあるので気軽にできそうです
早速ためしてみようと思います

心待ちにしてくれている子供たちの笑顔が
また見られるように頑張ります

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/02 15:11

チョコレート以外は、不可ですか?


自分のところでは、ジャムやヌートル(不加熱のナパージュ)に着色して色を入れてます。
ジャムであれば、赤ならラズベリー 黄色ならアプリコット と元々色が付いてますし、少し着色するだけでかなりのバリエーションが出来ます。
ただ、青という色はジャムでは表現しずらく透明なナパージュに着色してます。
透度が不可の場合は、ホワイトグレーズ(白いナパージュ)に着色します。


どうしてもというのであれば、色粉をプロピレングリコールで溶きそれをコーチングチョコのホワイトチョコレートに着色するしかないかと。
ただプロビレングリコール自体、私のようなプロでも入手が大変難しいです。
もしくは、色粉をアルコールで溶き、ココアバターにそれを溶かしてからそれをホワイトチョコに溶かせば何とかなるかな…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません

プロビレングリコール...初めて聞きました
プロの方の手にも入りにくいとあれば、当たり前ですね

色々な方法も挑戦してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/02 14:53

チョコ用の色素、量が多いし高いですね。

バレンタインにいっぱい使うならいいですけど、キャラ用にはもったいない。
でもホワイトチョコに普通の色素はきれいに混ざりません。そのままだと点々と粒が残るし、水やアルコールに溶かすと、チョコが分離します。
チョコじゃなくてもよいなら、バタークリームを作っておけば、ふつうの色粉をほんの少しの水(霧吹き程度)でといたもので思う色がだせます。
りんかくの線描きだけなら、味の面でも違和感ありません。
黒い線はブラックココアを混ぜるとキレイに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません

今までもチョコのほかパータ・デコールやアガーに色付け、ジャムなどでデコレーションをしてきました
まだ他にも方法がありそうですね
色々挑戦してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!