アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「共時的」とか「共時性」とかよく耳にするのですが、辞書を引いてもいまいち
意味が掴めません。どなたか、わかりやすい説明をご存知の方、教えてください。
「通時的」「通時性」と対比しながら、例などを挙げていただけると、
なお有り難いのですが。

A 回答 (3件)

通時的=歴史的 連続事象を結びつける


共時的=空間的 同一時の事象を結びつける

といった感じでしょう。

この回答への補足

私も、通時的=時間的、共時的=空間的と置き換えて読んでいたのでが、
どうも「共時」の方は、これでは収まりきらないようなんです。そう、置き換えて
考えても、しっくり来ないことが結構あるもんで・・

用例を挙げていただけると嬉しいのですが。

補足日時:2003/04/27 01:54
    • good
    • 1

英語の指導について共時的および通時的な観点から説明します。


共時的な指導としては、現代英語の様々な構文を対象として、日本語との比較も行いながら、その機能的な特徴を明らかにしていくことです。
つまり、同時代の軸のもとでの、具体的な事象の絡み合い・構造・システムを考えるということです。

通時的な指導としては、いくつかの構文の歴史的な変化について考察し、なぜそのような変化が起こったのかを説明していく事です。
    • good
    • 0

学生の頃の、言語学の講義では、



共時的研究:たとえば2003年4月の時点での、オランダ語、アラビア語、
ロシア語、モンゴル語・・・・・について研究する

通時的研究:たとえばイギリス英語の歴史的変遷について、シェークスピア、
ディケンズ、グレアム・グリーンを題材として研究する

といった風な事ではなかったかと。

つまり、ある特定の対象について、
1)ひとつの時点における、様々な要素のあり方について考えようというのが
共時的なものの見方、
2)時間の経過に伴う変化について考えるのが
通時的なものの見方、
という理解の仕方でよかったと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お二人とも、有難うございました。問題の文章をよく読み直したところ、その前提
となっている対象に私が無知であるための誤読だったようです・・
お騒がせしました。

お礼日時:2003/04/28 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!