プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツーリング時の連絡にアマチュア無線機を考えており、マイク・スピーカーセット(ヘッドセット)として、ケテル(KTEL)の物を考えておりますが、無線機メーカーのヘッドセットの場合は3,000円程度でありますが、ケテルは20,000円弱し無線機本体より高い場合もあります。無線機メーカーのヘッドセット、またはケテルのヘッドセットを使われた方の実体験、風きり音など具体的な問題点ををお聞きできれば幸いです。

A 回答 (2件)

ケテルの製品は優れています、たしかに、値段だけの事はあります。


私も、現在はケテルを使っています。
ウィンドノイズキャンセル…とは宣伝していますが、口元から距離を置いてしまって風にさらしてしまえば、やっぱり相手は聞き取りにくくなりますから、マイクの設置については無頓着で良いと言うことではないです。

でも、他の数千円の商品でも実用には耐えます。
私がケテルの前に使っていたものは、イヤホンが骨伝道とかなんとか言うものでマイクと兼用になっていました(仕組みは良くわからないですけど)が、ツーリングで相手と会話が出来ていましたから、使用に差支えはありませんでした。
ただ、イヤホンなのでヘルメットを被る時にずれたり、長時間使用していると耳が痛くなったり…と言うのがあったので、お小遣いが貯まってからケテルにしました。
製品の寿命は、圧倒的にケテルだと思います。

それからずいぶん時間がたって、タンデムをするようになり、その際についてはケテルの発展性は非常に有効でした。
ケテル以外からもBuleToothを使用したインカム機能をもったヘッドセットが出ていますが、それらに比べればケテルはいくらかお買い得な気もします。有線であると言うデメリットがありますが、バッテリーを気にしなくて良いというメリットもありますし。

前の方の回答にもありますが、実際に使ってみるのが一番です。
私の所属しているクラブも無線で連絡を取り合っていますが、通話の品質とか安定度は、ケテルが一番良いと感じています。
他のメンバーも最初は安いセットを購入したりしていますが、いつの間にかケテルになっていたりします。

ただ、繰り返しになりますが、他のメーカーのものの品質が劣っているという事ではありません。充分に実用に耐えますし、必要な品質は保っていると思います。
バイクなんて、趣味性の高いものですから性能が良いといわれるモノが市場の主流になります。リッターバイクが幅を利かせているのが、その際たるもので、日本であれば中型二輪でも、性能的には充分に良いバイクが出来ると思うんですけどね。それに似ています、ケテルが支持される理由は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tackey1964 様
回答ありがとうございます。
ケテルが優れている事が良く判りました。いろいろな角度からのアドバイスありがとうございます。
迷わずケテルを検討したいと思います。

お礼日時:2009/10/01 19:07

ツーリング時の無線使用に際し、ヘルメット内にスピーカとマイクを設置されるおつもりなのですね。

ケテルの商品は定評があるものの、若干高価です。

しかし、使ってみると「高いだけのことはある」というのが実感です。特にマイクは風切音などのノイズがキャンセルされる仕様で、とても優れています。コネクタも工夫されていていいですね。唯一スピーカは無線のやり取りに重点を置いているせいか帯域が狭い上インピーダンスが高く、あまり感心しません。

まず節約のため、ケテル以外のヘッドセットを使ってお試しになってはいかがですか?不満があればマイクやコネクタをケテルに換装すればいいと思います。この手の電装関連に詳しいバイク店をご紹介しておきます。

http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/index.html
http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/hifai_hel.html

またヘッドセットの工夫をされておられる方のブログはこちらです。ケテル以外のマイクを使うと、なかなか大変だということが分かります。

http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/

ご検討ください。では
「ツーリング時のアマチュア無線のヘッドセッ」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

alonso-k 様
回答ありがとうございます。
ケテルが優れている事が良く判りました。迷わずケテルを検討したいと思います。

お礼日時:2009/10/01 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング