アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の娘がいます。
先日、ショッピングセンターで育児相談をしていたので色々相談していました。
現在はフォローアップミルクを哺乳瓶であげていて、食後のお茶はコップで飲ませているのですが、保健婦さんにはミルクもコップであげたほうが良いと言われました。
哺乳瓶を卒業させるのと(これは私も思っていたことですが)、哺乳瓶だとカミカミするので歯にくっついて虫歯になりやすいとのこと。

それからコップでミルクをあげるようにしたのですが(マグマグの飲み口が付いてるやつです)、口中ミルクだらけでどうみてもこっちの方が虫歯になりやすそうだと思ったのですが、どうなんでしょう?
そろそろ哺乳瓶やめなくちゃとは思っていたのでコップで飲むことは良いとは思うのですが、こぼれたりむせたりでちょっと大変です・・・^^;

ストローの練習に関しては、紙パックで側面を押して飲ませる練習をしたら良いと言われましたが、紙パックの飲み物といったら10ヶ月の子供に飲ませるにはどんなものが良いでしょうか?
幼児牛乳は保健婦さんが言うには「甘くして飲みやすくなっている」とのことですが、虫歯になるのでは?体に悪いのでは?とちょっと心配です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やっぱりNo2さんも言っているようにダラダラと飲み続けるのがいけないようです。

ミルクやジュースを飲んだ後にお茶かお水を飲ませてあげるとゆすぎ効果があるみたいです。

虫歯菌はお母さんから貰うことが多いみたいです。
お母さん(お父さん)が口の中で小さくしたものを子供にあげる。すると虫歯の菌が移るのです。なるべく辞めた方がいいですよ。

ストローは何回かやるとすぐできるようになりますよ。
紙パックだと幼児飲料みたいなのがありましたよね。
4個くらいでパックになっててリンゴとかミカンのグリコさんだったかな?
ヤクルトは水で薄めてあげてました。

頑張ってくださいね。っつーかそんなに頑張らないでくださいね。育児は程々に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コップで飲ませてもまだまだ上手ではないので、ダラダラ飲んでます・・。なるべく、お茶やお水を飲ませるようにしてみます。
食べ移しは虫歯菌が怖いので、気を付けてます。
程ほどにガンバリマス。
ありがとうございました。

哺乳瓶だと、ダラダラと飲むので、虫歯になりやすいのです。

特に、前歯ばかりに当るので、前歯が虫歯になります。
また、同じ理由で、ストローも虫歯になりやすいです。
あと、小さい時によくやりませんでしたか?ヤクルトを飲む時に、歯で穴を開けて飲むってやつ。これは、一番虫歯になりやすいようです。

飲み物を飲む時は、口の大きなもので、ごくごくといくのが一番ですね。

ジュースは、確かに甘いですが、ストローの練習には一番だと思いますよ。
ミルク好きなこは、大概牛乳だいすきみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

コップの方が虫歯になりにくいのですか。
昨日今日とコップでミルクをあげたのは2回だけ・・。
あとは面倒くさくて哺乳瓶であげてしまいました。いけませんね、これじゃあ。
頑張ってコップであげるようにしたいと思います。
私が小さい頃牛乳大好きだったので(今もですが)娘も牛乳は飲んでくれると思います。
乳幼児用の麦茶があるかもしれないので、探してなかったら牛乳をあげてみようと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

哺乳瓶かコップの問題ではなく、ミルクを飲んだ後もハミガキをしてあげる習慣をつける事のほうが大事だとおもいます。

出先などでは大変ですが、10ヶ月なら日帰りのお出かけにはミルクはいらないのではないでしょうか? 「グチュグチュぺー」はまだ難しいかもしれませんが、ジュースなどを飲んだ後させる様にすれば(飲みっぱなしより)だいぶ違うと思います。 飲んだ後(飲みながら)寝てしまうことがあると思いますがそんなときは、濡れガーゼなどで口の中を拭いてあげるようにしたらどうでしょうか?
紙パックの飲み物ですが最近は乳幼児用の麦茶などがあるのでは・・・?(子供が大きくなってしまったのでよくわかりませんが・・)ジュースの味を覚えると牛乳を飲まなくなるかもしれませんので、あまり早くからジュースを飲ませないほうがいいと思います。(最近は良いのがあるのかな、うちの娘はそれで失敗しました。牛乳嫌いです。)
    • 0
この回答へのお礼

ミルクの後は歯磨きはいらないと言われたんですが、した方が良いのですか?
紙パックの乳幼児用の麦茶ですか。ありそうですね!
今度ちょっと探してみます。
ジュースみたいな甘い味もあまり早く覚えて欲しくないですしね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。