アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学メーカーの営業マンです。
分からない専門用語にでくわします。
「ミネラルスピリッツ」とはなんですか?
樹脂原料に使われるようなのですが?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ミネラルスピリットとは、石油系溶剤でテレピン油の代用溶剤として作られた塗料用シンナーのことです。


臭気が強く、人体への影響や環境汚染等の問題が指摘されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2003/04/29 23:24

#2の追加です。


テレピン油は、芳香族炭化水素系溶剤と同様に人体に危険性があります。
    • good
    • 0

そもそもはテレピン油の代用溶剤として作られました。

沸点 150~200℃です。乾性油や天然油脂に対する溶解力がよく、揮発速度もかなり早いようです。油性ペイント、ボイル油の溶剤として用いられているようです。

この回答への補足

テレピン油の替わりということですが、テレピン油になにか問題があったのでしょうか?

補足日時:2003/04/27 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2003/04/29 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!