プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員です。事務所内にてノートパソコンのwindows vista一台と複数のデスクトップパソコン(MAC)とをイーサネットケーブルで接続して業務を処理しています。共有設定でデータのやり取りをしていましたが、先日からWinとMacのお互いが認識できなくなりました。
原因の一つは、ルーターの不調で新しいのに買い替え設置したことと関係あるかと思います。また以前Winからのプリントができなくて困っていたのを専門業者にお願いして設定し直しできるようになったこととも関係あるかも知れません。Winのネットワーク設定は共有にチェックが入っています。どなたか認識できる方法をお教えできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Mac OS のバージョンは何ですか?

Mac Classic か Mac OS X かでかなり違ってきます。

あとルーターを交換する直前までは不具合なく利用できていて、ルーターを入れ替えた直後から接続できなくなったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Mac OSは10.4です。
ルーター交換以前は不具合なく利用できていました。
しかしまたそれ以外にプリンターとの接続設定を変えてもいます。そちらも何かあるのかも知れませんがよくわかりません。

前のルータのIPアドレスと新しいルータのIPアドレスは同じでしょうか

前のものが 192.168.1.1で
新しいものが192.168.11.1の場合で

尚且つWinとMac双方とも固定IPアドレスを振っていたなら繋がらなくなりますよ

そこら辺から調べてみたらいかがでしょうか
共有設定していたならばワークグループの設定も見たほうがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。確認してみます。

車内のネットワークを把握されていないと感じました。

正直、一部の現象のみを報告されて、問題解決にならないと思います。
小規模なネットワークを見て頂けるような業者さんを探す事をお勧めします。

>原因の一つは、ルーターの不調で新しいのに買い替え設置したことと関係あるかと思います。

何方が設定されましたか?
以前の設定を 100% 引き継ぐ事が出来ましたか?

>また以前Winからのプリントができなくて困っていたのを専門業者にお願いして設定し直しできるようになったこととも関係あるかも知れません。

上記の現象は、ルータを交換後からですか、それとも交換後ですか?

正直、このような場に

>どなたか認識できる方法をお教えできませんでしょうか?

と質問されても、誰も答える事ができません。
問題が発生しているのは理解出来ますが、ネットワークの構成が分からなければ、回答が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前の設定者に確認してみます。それともう1点報告し忘れたことがあります。Winのノート以外にデスクトッブのWinPCを最近新しく一台設置しましたが、そちらとの共有は出来ています。そしてこの現象はルータ交換後のようです。Winのノートの方の共有設定は一切構っておりません。