新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

短辺スパンがLx、長辺スパンがLyの床スラブを
格子小梁(十字)で受ける場合、この格子梁をどのように解けばよいか
悩んでいます。

何か略算的に解く方法はないでしょうか。

小梁の断面は同一とします。

自分では解く事ができないので、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
できるだけ、わかり易く説明くださると有難いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

短文では記載しきれそうもないので、参考図書を案内します。

(^O^)

学芸出版社「実務から見たRC構造設計」
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978- …
↑ショップではなく、出版社の目録ページです。
安心して下さい。営業の意思はありません。

小梁の断面を同じくするのは、計算が簡易になるので、良いことですね。
施工現場でも、XYの取り違えミスが防げます。

ちなみに、紹介の本には、「XY両方向の断面が異なる場合の格子梁の基本応力の計算」も記載があります。

ところで、質問の前提がS造でしたら、お役に立てません。
実務的には、床スラブを鉄骨格子小梁で受ける事は、まれだと感じますが、試験課題等でしたらあしからず。

kent5555(^O^)
    • 0

小梁が交差する位置での変位がXY方向で同じになるよう仮定して解けばいいと思います。

• 0