dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。

取り急ぎ、CS放送を見たいのですが・・・。

BSデジタル放送は、無料チャンネルや案内もきれいに見れるのですが、CS放送に切り替えても、無料チャンネル、案内含め、
まったく受信しません。画面も真っ暗です。

アンテナは、BS・110度CSアンテナ(?)です。

ちなみに、マンションで、共同受信です。
管理会社からも、CS受信可能チャンネルの通知が来ています。

配線も、分配器を使うなど、間違っていないような気がします。
(BSデジタル放送は映るので・・・)

やはり、ケーブル等がCS非対応のもの、とかでしょうか?
他に原因はありますか?

何度、TVの説明書や、スカパーのHPを読んでも原因がわかりません・・・。

A 回答 (5件)

同様な質問に答えた事があります。

110度CSの周波数に対応していないアンテナケーブルの使用を示唆しましたが、実際には質問者が改めて管理会社に問い合わせた所、マンションが謳うBS・CS対応のCSとは「e2」以前から有る124度・128度の「スカパー!」の事でした。

その辺をもう一度確認されてみてはどうでしょうか。
まあ問い合わせしなくても「e2」と「スカパー!」ではch番号が違いますからそれで分かるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後日、電気店やアンテナ会社にも問い合わせてみまして、いくつかの根本的な問題が明らかになりました。
住人へのCS放送に関する説明と、現在のアンテナの状況等がどうやら違うようで、管理会社へ訴えていくつもりです。

スカパーbyE2は、月に一回ある「無料開放デー」でしたね。

平日でも、お買い物チャンネルは無料放送していますので、映るかどうかの確認はできます。

映らない可能性としては、ケーブルや分配器などの周辺機器がCSに対応していないか、テレビがCS放送を受信しない設定になっているかではないでしょうか。
『チャンネル再スキャン』してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

テレビの設定と、ケーブルや分配器は問題なかったようです。

後日、電気店やアンテナ会社にも問い合わせてみた結果、いくつかの根本的な問題が明らかになりまして・・・
改めて、管理会社に訴えていくつもりです。

CSとあるのはe2のことですね。

とりあえずはそこにその電波が着てるかどうかが問題ですから管理者に聞くかしらべてもらったほうが確実です。
費用がかかるかどうか話わかりませんが、新たに買ったテレビならその電器店に調べてもらう手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

住人の詳しい方に聞いたら、やはり電波を取り込む必要があるという様なことを言っておられました。

そして、後日電気店やアンテナ会社にも問い合わせたところ、いくつか問題点が明らかになりましたので、管理会社に改めて訴えていくつもりです。

はじめまして

>管理会社からも、CS受信可能チャンネルの通知が来ています。

自室の費用をかける前に、建物管理者に状況を説明し、専門業者に壁面端子のレベル確認を求める事をお勧めします。

マンション建物内の配線は、下記のビル共同受信システム例のようになっています。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …

パラボラアンテナ側を上流とした場合、上流から遠い下流ほど、建物内の同軸ケーブルの通過損失の影響を多く受けます。

損失影響は、通過周波数が高くなるにつれ、大きくなります。
(低:VHF→UHF→BS→CS110:高)

特に、旧設備において建物内の2,150MHZ(CS110周波数)通過推奨ケーブル張替が難しい場合に、ケーブル以外をリニューアルした時に、顕著に現れます。
(同じ建物内でも、上流のお宅は受信出来ても、下流のお宅は受信出来ない)

参考)
BS・CS110-IF(通過周波数)表

http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/b-sat …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございます。

この手のことに関して、まったくの無知なので、とても助かりました。

後日、改めて電気店や、アンテナ会社などにも問い合わせまして、いくつかの根本的な問題が明らかになりました。
やはり、個人でアンテナを取り付けることも検討しましたが、悔しいので(笑)、管理会社等に訴えていくつもりです。

受信可能でも契約をしないとCSは見られません。

スカパーを見るなら、無料契約の申し込みをして、その後加入手続きとなりますが、契約はされましたか?
    • 0
この回答へのお礼

個人的な契約(?)はしていないと思いますが・・・。

管理人さんが、無料放送は見られますよと言っていたので、当然チャンネルを合わせれば見られるものだと思っていたので・・・
後日、電気店やアンテナ会社にも問い合わせてみたところ、管理人さんが、聞かされていた状況とは少し違っていたようです。
改めて、管理会社へ訴えていくつもりです。