アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
これだけ発展した現代社会でも暗中に存在し続ける人身売買についての質問です。
人身売買と一口に言ってもその目的は様々であるようですが、中でも臓器売買について疑問に思った点があります。

臓器売買というのはようするに人身売買で手に入れた大人、子供を対象に問答無用で臓器だけ取り出して非合法に売ってしまう、ということですよね?
詳しく解説しているサイトなどに目を通して知った情報ですが、これらの臓器はもちろん臓器を必要としているお金を持った人達が買うわけですよね。ほとんどが「多国籍企業の経営者達」だと解説しているサイトもありました。

でも常識的に考えてみると、人の子を殺して自分の子を助けたいと考える親はいないし(一概には言えませんが)、お金持ちの経営者達が臓器を必要とする状況になったとき、病院に大金を積んだりして移植リストに割り込んだりできるのではないかなぁと想像します。
非合法の臓器を移植するということは、同じく非合法の闇医者的な機関に手術を任せるわけですよね。
そもそも臓器移植には8人以上のエキスパートが揃わないと成功が難しいオペですが、機密保持や重刑である問題などを考えても非合法オペをする有能な医者が集まるとは思えないのですが。。。
お金持ちの偉い方が保障もない人知れぬ闇医者に手術を任せることがあるのかなぁと疑問に感じました。

私ははじめ、売人は臓器を金持ちに高く売るのではなくて、移植手術を受けることのできない貧民にそれなりの金額で売りつけるのではないかなぁと思いました。それならまだ意味がわかるのですが。

「考えが甘い、世の中にはいろんな奴がいるんだよ」と言われてしまうかもしれませんが、お金持ちの人が非合法の臓器を買うというシステムがどうもしっくりきません。
どなたかもう少し詳しくご存知の方、解説して頂けないでしょうか。

いずれにせよ、普通の人間なら「さっきまで健康で元気だった子供を麻酔ナシにお腹を開いてとった臓器」と思うとゾッとしてしまいますよね。
一刻も早く世の中から不法な人身売買が根絶することを願わずにはいられません。

A 回答 (2件)

個人的には人身売買も当事者の合意であれば、否定しない立場ですし、臓器に関しても合意によって成立してもいいものだと思います。

さて、極めて簡単に回答すれば、臓器売買の闇ブローカーは日本国にも世界的にも普通にいます。
 もっとも、
腎臓・角膜などの生体移植が可能な臓器移植がブローカーの活躍の場であります。

過去中国が死刑囚の臓器を売買したことが言われていますが、それも買い手がいる限りは自由だと思います。

システムとしては非合法である以上は、様々な脱法行為の連続との話です。
 真偽については、保障しかねますが、タイがもっとも臓器売買と臓器移植の現場として有名です。

映画の「闇の子供たち」という作品が有名ですので、それをご覧になられるといいと思います。
http://www5.nikkansports.com/entertainment/movie …

私個人は、生体移植が可能な臓器の売買を(地域・国レベルで)公営化させ、その売買手数料(億単位にして)で人工臓器開発の開発費に充足させるのがBESTだと思っています。
 要は、人工臓器さえ出来れば、臓器移植の必要性はなくなるのであって、人口臓器の開発を急ぐという視点から臓器売買を合法化するべきだと思います。
 要は、闇市場になって被害が発生するよりも
”市場として管理して、臓器売買の悲劇を減らす”のがいいと思います。

支持されないのは承知で、臓器売買の合法化を提唱します
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
もちろん、本人が合意である場合は誰も被害者が出ませんからね。
ただ、自分の意思など関係無しに売り買いされて殺されたりする児童達のことが気になります。
「闇の子供たち」は気になっていたもののまだ観たことがありませんでした。
これを機会に是非観てみようかと思います、ご意見どうもありがとうございました^^

参考になるかわかりませんが、質問者様の見方が偏って見えましたので、こういう事例もあるという意味でリンク貼っておきます。

臓器売買をする事で他人の命を助けるとともに、自分の夢だった店を自分の臓器を売った金で開業する話も論文として載っています。

医学博士 岡山大学大学院 粟屋氏のHP

http://homepage1.nifty.com/awaya/hp/ronbun.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「人身売買で手に入れた臓器を売り、それ求める悪質な人達」に視点を当てて書いてしまいましたが、もちろん臓器売買が全て罪悪ではないことを理解しています。
参考のHPも拝見させて貰いますね、ありがとうございます。