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表題の通りですが、魔裟斗がボクシングルールで試合を行うとしたらどれぐらいのレベルなのでしょうか?日本ランカーぐらいのレベルには達しているのでしょうか?

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A 回答 (3件)

 前提が書かれていないのでこちらで勝ってに決めさせていただきます。

魔裟斗選手はK-1ではミドル級で活躍しておりますので、ボクシングもミドル級に参加した場合にということにしてみましょう。日本ボクシング界においては、長い間ミドル級が再重量級でした。つまり日本のボクシングでは体格が一番大きい人はミドル級でボクシングをしているということになります。

 確かに魔裟斗選手のパンチング技術は素晴らしく、そのためにK-1MAXでは魔裟斗選手を有利にするためにパンチ技術にポイントを偏重させたとまことしやかに言われているほどです。技術的には確かに日本のミドル級の中に放り込んでも試合になるレベルのものは確実にあるでしょう。

 しかしながらK-1では同じような体格の選手が殆どで、自分より体格が大きいといえるのは佐藤選手くらいしかいないでしょう。ボクシングにおいては、パンチングしか使えないため1インチのリーチの差というものは大きな差となります。魔裟斗選手のパンチングの技術でこのリーチ差身長差を確実に乗り越えられるというレベルまで到達しているとは言い切れません。

 それからK-1と違ってボクシングのランキング戦はラウンドが倍以上になるのでスタミナの配分も異なります。魔裟斗選手がランキングインするためには、現状であるよりは専門の練習を積まないと可能性は低くなります。また、知名度があるため対戦選手はモチベーションが高まるのでそれも大きな壁となるでしょう。

 うろ覚えですが、マイク・タイソンのトレーナーであったケビン・ルーニー氏は「チャンピオンになるということは、身体的技術的な要因は2割くらいで、8割は精神的なものに起因するのだ。誰でも鍛えればすばらしい肉体を手に入れられるが、誰でもチャンピオンにはなれないのだ。」と。つまり魔裟斗選手のモチベーションも大きな鍵になるのです。
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この回答へのお礼

やはり魔裟斗もかなり高いレベルにあるのですね。私は格闘技観戦はボクシングがメインですので、無様にK1で負ける元ボクサーの話を聞くと不甲斐ない思いがしていました。ボクシング→K1だけでなく、逆のK1→ボクシングなども出てくると面白いと思うのですが無理でしょうかね?回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 10:14

魔裟斗は以前、試合前の練習でボクシングの日本ランカーと互角にスパーしていました。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 10:07

せいぜい日本ランカー程度だと思います。



ヨネクラジムに入門してプロテスト受験当日にバックレたヘタレですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ミドル級クラスは日本では選手層が薄いとはいえたいしたものです。

お礼日時:2009/10/05 10:06

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Qキックボクシングの自宅でできる練習法

キックボクシング道場に通い始めて2ヶ月になります。
先日スパーリングをさせてもらって、あまりの自分の弱さに情けなくなりました。
強くなりたいです、自宅でできる効果的な練習法はありますか?
今のところシャドー、ランニング、筋トレくらいはやってるんですが、我流的なところもありますので、注意点やアドバイスがあればお願いします。正しい筋トレメニュー等もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、どちらのジムに通われているのか分からないですが、スパーリングをさせるのが早いのでは?と感じました。スパーリングはある程度の攻撃防御のバランスがとれきた頃にします。質問者様の格闘技経験がもしほとんどない位だったら早すぎます。失礼かも知れませんが指導者の方は経験者ですよね?この点は今後のご自分の成長に関わるので注意したほうが良いです。 練習方法はまずはジャブです。ボクシングジムでは最初の1カ月はジャブだけというのが主流です。まずジムに行き準備運動(30分位)→縄跳び3R→シャドー(ジャブのみ3R) 物足りないですが地道な努力が人を強くします。2週間もすればジャブが早くなっているのが分かるはずです。注意点はジャブの打ち終わりにガードの所へ拳が戻っているかどうかです。これが最初は一番難しい。長年やって今でも出来てない人は多いですがそういう人達はあまり強くない。ジャブに慣れてきたら次はストレートです。打ち方は野球のバッティングをイメージしてください。手や腕の力だけで打っている人はいませんよね?腰を回転させて+腕力で打っています。このイメージでガードの位置からまっすぐ打ち当たる瞬間に力をこめる。(大事です)最初から力を入れすぎてたらものすごくスピードが遅くなります。リラックスして当たる瞬間を意識する。そしてすぐ戻す。もどしが遅いとフォームが変になります。ジムによっては戻しをすごく重視するところもありますが同感です。パンチは当ればいいから戻しより出すほうが大事だろうと一般的には思われているでしょう。ですが逆です。長く続ければわかります。  次に蹴りですがローキックは何種類かあります。これはジムによって教え方がありますが、個人的には”すりあげローキック”がよいと思います。ローキックもジャブと同じ要領で3Rします。
慣れてきたら自分でめにゅーを変えてみてください。

いっぺんにたくさん言っても混乱すると思うので技はこのくらいにしときます。  筋トレは週2~3回がベストです。筋肉は激しく疲れさせて休ませ超回復というのをします。 たとえば毎日腕立てしている人はある程度の筋肉は付きますが筋肉が疲れててあまり効果がないのです。なので2~3回がベストです。  あと食生活なども気を使ってみてはどうですか?今あるあるの納豆が問題になってますが納豆は体を作ります。牛乳や卵もです。プロテインなども効果的です。

他にもいろいろありますがまずは上記の事をしてみてください。
メンタル面 技術面など 質問がありましたら時間があればまた書き込みます。 
がんばってください。

こんにちは、どちらのジムに通われているのか分からないですが、スパーリングをさせるのが早いのでは?と感じました。スパーリングはある程度の攻撃防御のバランスがとれきた頃にします。質問者様の格闘技経験がもしほとんどない位だったら早すぎます。失礼かも知れませんが指導者の方は経験者ですよね?この点は今後のご自分の成長に関わるので注意したほうが良いです。 練習方法はまずはジャブです。ボクシングジムでは最初の1カ月はジャブだけというのが主流です。まずジムに行き準備運動(30分位)→縄跳び...続きを読む


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