アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月末、昼過ぎに青信号を自転車で横断中の姉が交通事故に遭い
翌翌日未明に亡くなりました。加害者は交際中の彼女の二人の子供を乗せており、
赤信号を見落とし、本人は精一杯の力でブレーキを踏んだと言っていますが、
シートベルトをしていなかった後部座席の子供達はかすり傷もなく、
40キロで走行していたと言うのにブレーキ痕は17mもあり、
とても強い力でブレーキを踏んだとは思われません。

加害者は3月末で無職になっており、車も彼女の父親名義で保険も
その父親が払っています。加害者には妻がおり、7月に第一子を出産。
8月に裁判があり、本人名義の預金150万を見舞金として支払う。
免許も無くなり、もう2度と運転はしない。と言っていました。

加害者は自分の両親と2世帯住居を購入して同居中
父親、母親、妻共働いています。

事故後、通夜が終わった頃に両親が香典5万を持参
その後、弁護士から留守電に「会いたい」とメッセージが1回
その後は連絡なし。
本人からは音沙汰なしで、裁判の1週間前にやっと謝罪の手紙が1通届きました。

判決までに、弁護士から「150万を支払いたい」と連絡あり。
受け取ると和解した事となり執行猶予がつくと思い受け取りを拒否
すると「受け取らないなら、慈善団体に寄付する」と言っていました。

判決までに寄付されると思っていましたが
「寄付するのは止めた。免許が取れるようになったら
事故を起こさないで運転する自信がある」と変わってきました。

初犯で制限速度内、飲酒しておらず、事故後の取調べも素直だった。
又、初めての子供も生まれている。これからは母親が監督する。
とかで、禁固2年6ヶ月、執行猶予4年の判決でした。
検事の話では控訴も難しいらしく、あと10日ほどで刑が確定します。

死亡事故を起こした本人の運転免許はどれくらい経過すれば
再度、取得できるのでしょうか?

車の保険で賠償金は支払われますが、(民事を考慮中)
無職で保険も他人が支払っていたし・・・
加害者は事故後の10日程の拘留だけで放免されるのでしょうか?

判決を聞き、泣きながらガッツポーズをしていた加害者と
喜んでいた加害者の母親の顔が忘れられません!!!

A 回答 (3件)

文面を拝見して、ガッツポーズはちょっとねぇ。



いくらなんでも、誠意なさすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ホントに誠意なさ過ぎです。

お礼日時:2009/10/12 19:46

お姉さんのご無念にお悔やみ申し上げます。


信号無視をした自転車のおばあさんをほとんどスピードが出ていなく
(車にハンドルの先で当たった深さ1CMくらいのキズがついた)
引いて、受身を取れずにこけて頭を地面で打ち亡くなった事故で
運転者は罰金刑で免取りになり1年間でしたので、質問者の場合、
かなり永い間、免許は取れないと思います。
しかしガッツポーズは許せませんね。
弁護士を雇い示談の条件に何らかのアドバイスをもらい、
ご遺族の意向を取り入れてもらうように交渉させましょう。
弁護士も千差万別ですので、
お身内に自動車保険に加入の方がおられれば、
自動車事故に強い若い弁護士を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
禁固1年6ヶ月 執行猶予4年
免許取消期間は365日でした。
民事裁判を考えて、弁護士を頼みました。

お礼日時:2009/10/12 19:44

 法律上、そうであれば仕方ないです。


執行猶予ですから、放免とは行かないまでも同じような状態になりますね。
 ただ、前科がついてますから、就職やらでいろいろと影響はあるかと思います。
 免許もそれなりにハードルがあるでしょう。 

 でも本当に誠意がないですよね。
 ガッツポーズというのはあまりにもひどいと思います。
 被害者家族が見ている中で、自分がひどい目に合っているかのように考えているというのは何なんでしょうね。
 私は実刑で交通刑務所かと思いましたが、執行猶予つきですか?
 執行猶予の間に免許が取れるのだったら再犯も考えられますよね。
 今は飲酒ってところに焦点が合いすぎて、運転のマナーが消えつつあります。

 本来は、飲酒で運転なんてありえないことで、運転のマナーこそ、焦点として見られるべきなのにですね。
 こういう方は相手に申し訳ないですが、繰り返すと思いますよ。
 反省なんてしてないと思います。
 反省してたらガッツポーズなんてできるわけがないです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
民事裁判を考えています。弁護士も頼みました。

お礼日時:2009/10/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!