アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄が11月に結婚することになりました。
で、兄は彼女にこれまでに貯金をしたお金を預けたそうです。
兄曰くこのお金は結婚した際に2人で共有するのだと言ってます。
これを聞いた父親は「彼女にお金を預ける必要はない」
「独身時代に貯めたお金はあくまでも兄の物で彼女が自由に使えるというのはおかしい」
と主張しました。
しかし、母親は「彼女にお金を預けるのはおかしくない。今はそれが普通で
そのためにお金を貯めてる所もあるし、それが男性としての誠意なんじゃないの」
と反論しました。
父親は、「結婚してからは給料を妻に預けるのは当たり前だけど、
独身時代に貯めてたお金を妻があって当たり前だというのはおかしい」
と言い争いになりました。
で、結局はどっちも折れませんでした。
この話を聞いた私は複雑だなと思いました。
みなさんは独身時代に貯めたお金は個人財産にするべきだと思いますか?共有財産にするべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

>みなさんは独身時代に貯めたお金は個人財産にするべきだと思いますか?

もちろん、個人の財産は個人が管理するものです。
法的にもそうですね。

ただ、お兄さんがそうする。というのであれば、
両親とはいえ、周りがとやかくいう問題ではないですね。
    • 0

法的にはどうなのか知りませんが、私の個人の意見としては、お兄様が貯めたお金をお兄様自信が共有したいとゆう意志を持ち彼女に預けたので、それを周りがとやかく言う必要はないのではと思います。

ましてやもう結婚を目前に控えた2人に対して水を差すようなこと…先が思いやられますね。
彼女に預けるといっても、これから人生を共にしていく相手であり、家族の生活や健康を維持していく為に使うのです。何の問題があるのでしょうか?
それともその彼女は貴女の家族に対して信用を得られない何かがあるのでしょうか?
詳細を知らないままお答えしますが、この内容だけで判断すると共有財産にすべきです。

お兄さんが共有したくないのであれば話はまた別ですけどね。
    • 0

40代男です。

結婚したのはかれこれ15年以上前ですが。
自分の貯金は預けませんでした。まあ、結婚資金等に使ってしまって、ほとんど数十万円ぐらいしか残っていませんでしたけど。
私は、A銀行に口座があり、そこに給料振込がされていて、その口座に貯金をしている形でした。
結婚したら、いちいち小遣いをもらうのも面倒なので、B銀行にも口座を作り、給料をB銀行に定額入れ(大体給料の9割ぐらい)その口座のカードと通帳と印鑑を渡しました。残りの1割がA銀行に振り込まれてそれがこづかいです。ですから、残業代とか手当が増えると小遣いが増え、残業が減ると小遣いが減るシステムですね。
で、結局A銀行にあった私の独身時代の貯金は私が使える用になっていました。ただ、結局食事に行ったりしたときに私が出したりすることもあり、何だかんだ分からないうちに無くなってしまいましたけどね。
まあ、結婚後はA銀行の通帳も印鑑(B銀行と同じ物ですが)も家内に渡していましたので、幾ら私が貯金を持っていて、小遣いが幾らなのか明白になっていますけどね。
あえて、共有にする必要は無いでしょう。奥さんが家計を管理するなら、奥さん側の貯金だって共有財産になっているのかどうか分からないのですから(笑)
うちの場合は家内が独身時代どのぐらい貯金していたかなんて知りませんでしたし、いまへそくりがあるのかどうかなんて言うのも知りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。