プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃8万円前半で考えています。
三茶に住むか、武蔵小杉に住むか悩んでいます。
緑が多く、活気があり、週末も楽しめそうな街として
この二つが候補なんですが、三茶の殺人的な通勤がどれほどの
ものか分からず悩んでいます。
通勤先は浜松町です。
三茶であれば、自転車で渋谷などにもいけますし、街の雰囲気も
好きなんですが、ラッシュが。。。
武蔵小杉は将来、横須賀線が通る事を考えて
ありだなとは思うのですが、三茶の雰囲気が気になります。
どなたか、それぞれの街のメリット、デメリットやおすすめを教えて
いただけないでしょうか??

A 回答 (5件)

三茶が気に入ってるなら、三茶で良いと思います。

田園都市線は殺人的ラッシュですが、渋谷まで近いので、ガマンできると思います。

東横線のラッシュは田園都市線ほどではありませんし、時間帯によりますが、各駅に乗ると座れる場合もあります。
 横須賀線のラッシュも、東海道線よりはましです。

自由が丘や、ラゾーナ川崎、横浜方面で遊ぶなら武蔵小杉もオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
実際の混み具合は経験してみないと分からないでしょうか?

ちなみに私は常磐線を現在利用しています。
それなりにきついです。。

三茶のほうがいいと思います。

ムサコは今やタワーマンションの林立によって人口爆発地域です。
始発もあるとはいえ、駅は溢れんばかりの混雑です。
結局のところ、ラッシュは田園都市線と大差なし・・・なので三茶がいいと思います。混んでても渋谷まですぐだし。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
たしかに6分ぐらいですもんね。

#1欄への補足を拝見しました。

家賃が更新で上がるということも考えると、8万円程度の住まいにそう長く住む人はいないと、経験上、思うので。それに横須賀線開通が来年の春に間に合うのか、なんとなく怪しい気がする。でも、たしかに8万円クラスに何年も住む人はいるし、まったく無意味ではないと思います。ただ、横須賀線は現時点では、それほど使い勝手がよくはありません。

なお、渋谷中心に考えると、武蔵小杉よりは三茶のほうが遥かに便利ですが、川崎・横浜市の住民は、早めに自宅近くに帰ってきて、自宅近くで飲んだりします。つまり、遊びの領域を川崎・横浜中心に、あるいはさらには湘南中心に考えると、武蔵小杉も悪くないです。

例えば、浜松町なら、川崎駅乗り換えで通勤するという選択肢があります。その場合、休日には定期券を使って、川崎駅近辺でショッピングや映画鑑賞を楽しめます。休日の川崎駅近辺は、休日の渋谷駅近辺に比べると、遥かに人が少なくて快適です。それでいてそこそこ賑やかです。シネコンやモールも複数あるし、ヨドバシに、ハンズに、クラブチッタもあります。とはいえ、三茶は三茶で、渋谷に出ずともいろいろなものがありますしね。

あとは税金や行政の差をどう見るかでしょう。私はあまり詳しくありませんが、例えば、川崎市ならゴミ袋は指定ではありません。ラッシュについては、一度、思いきって、体験しにいらしてはどうでしょう。帰宅ラッシュだけでもいいと思います。女性専用車両も、たしか、ある路線と、ない路線があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
友人が都内に多いため、どちらかというと横浜、川崎は遊び場としては考え難いです。ただ、多摩川があって自然がありランニングがしやすかったり、三茶よりも家賃設定が安くて、横浜、都心に近いので武蔵小杉の魅力を感じていました。
私は男性なので、女性車両には無縁ですが。

ちなみに、一度東横線経由で武蔵小杉に行ったことがありますが
常磐線と比較しても大差ないかなと思いました。

どのような通勤経路をお考えでしょうか?

どんなにラッシュが殺人的だろうとも、渋谷まで二駅ですし、三茶でも降りる人もいると思うので、ラッシュ以外では三茶に気持ちが傾いているのなら、そっちの方がいいと思います。
どうしても嫌だったら、逆に二子玉川から大井町線経由で浜松町、という手もあります。

武蔵小杉は休みの日に楽しめるところは、まだ三茶に大きく負けてます。
三茶は、自転車があれば自由が丘くらいなら楽に行けますよ。
武蔵小杉から東京の間には川があるので、難しいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
三茶は自転車で渋谷、自由が丘、目黒、下北いけますよね。
魅力的です。

>二子玉川から大井町線経由で浜松町

この経路も踏まえて考えてみようと思います。
ありがとうございます。

個人的には武蔵小杉のほうが等々力公園や等々力ミュージアムがあって好きなのですが、選ぶ理由が「将来、横須賀線が通る事」なのだとしたら、たぶん、横須賀線が通るよりも、家賃8万円前半の住居から引っ越す時期が来るほうが早いと思いますよ。

この回答への補足

>横須賀線が通るよりも、家賃8万円前半の住居から引っ越す時期が来るほうが早いと思いますよ。

これはどういう事なんでしょうか??
家賃が上がるということですか??

• 0