プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデンの境界線としてコンクリートのライン (幅約8cm) があるのですが、乾燥、老朽のため割れてしまいました。
DIYでモルタルを塗りこみましたが、乾燥後またまた割れてしまいました。
乾燥に強く既存コンクリートとの貼りつきをよくしたいのですが、ハイモルを利用すれば問題解消されますでしょうか?
シリコンも考えましたが、素材の違いと見た目が明らかに違うようになるため好ましくありません。
もしハイモルでOKだとしても既存コンクリートとの色違いを解消することはできないと思うのですが、できるだけ既存コンクリートと同じような色で補修できるものでしょうか?

「コンクリートクラックの補修」の質問画像

A 回答 (5件)

コンクリート自体は、乾くと結構目減りするので、まずはシリコンのこーキング剤やパテなどで

隙間を埋めて、その上から薄くコンクリートで覆うように塗ってやればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

薄くコンクリートで覆うのはどうかな?と思いましたが、ありがとうございます。

コンクリートと同じ色のコーキングが販売されています。

これを専用の
ガンを使用して内部に十分入るように注入して下さい。注入したら指で
表面を均せば完了です。乾けばゴムのようになりますし、水も入らない
ので試されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
シリコンだと乾燥などによる伸縮にも対応できるのでいいかと思うのですが、素材の違いによる見た目を気にしております。
ハイモルなどのモルタルで対応したいのですが、できますでしょうか?

クラックの入った場所はいくら補修しても再びクラックが入ります。

少しの衝撃、地震などにより、モルタル、ハイモルなどで補修してもそこが一番弱い場所なので動くのは防ぎようがありません。

目地として処理しましょう。
方法として
共通事項.クラック部分を幅1cm程度でサンダーでカットします。

1.コーキング
 コーキング処理をすれば内部に水も入りません。
 ただ、鉄筋が入ってなければ見た目を良くする意味で。
 コーキングは伸縮性があるので動いてもクラック(隙間)にはなりません。

2.モルタル目地
 モルタルで目地を施工します。
 カットして幅1cm程度となるため、目地が割れ落ちる可能性が少なくなります。
 また、目地を少し引っ込める事で、構造物が動いて目地と構造物との隙間が出来ても多少目立たなくする事が出来ます。

あ、クラックの入らない方法が1つ。
お金を掛ければエポキシ樹脂を注入し、塗装をすればよいです。
が、しかし、そこまでお金を掛けるなら撤去してガーデンブロックでも並べた方が良いような・・・
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

2回目の回答になりますが、前回も書いたように固まればゴムのように

なりますから、現在のモルタルを石頭ハンマーとタガネで取り去って、
その部分にコーキング(灰色のもの)を注入して下さい。
モルタルで補修した結果が画像のようになったわけですから、モルタル
で何回も補修しても効果がない事は御存じではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
アドバイスありがとうございます。

コンクリートクラック部分を綺麗に掃除や粕やゴミを取り上部口の部分を大きめにハツリ、液体モルタル接着剤を流し込み上部脇周りにも塗り乾いたら、両サイドに木枠を上部出し気味に付けハイモルタルをトロトロにして金ツチで軽く叩きながら上から流しこみます、乾いたら枠を取り表面をケレン棒で綺麗に削る。

• 0
この回答へのお礼

こういうやり方もあるんですね。
情報ありがとうございます。