メモのコツを教えてください!

質問させていただきます。

私は31歳の主婦です。
ナルコレプシーにかかって5,6年になります。
医者からはベタナミンとアナフラニールを処方されています。

ですが、ここ2,3年は結婚し、いつ子供ができるか解らない状態なので
薬を飲まなくしていました。
しかし、薬を飲まないと一日中眠くて眠くて。
休日だったらいいのですが、平日は仕事をするので(最近事務職をしていたのですが、居眠りが原因で解雇されました)

寝ない様にしたいのですが、妊婦の時に薬を飲んでいて子供に影響しないか心配なのです。どう思いますか?

A 回答 (1件)

ナルコレプシーの者です。

(ただ今 子育て中&無職。)
主治医に相談すべき内容だとは思いますが、私なりの考えを。

ナルコレプシーに処方される薬はいずれも比較的強いものですよね?
妊娠中および産後の授乳中は避けられた方が良いと思います。

私の場合は授乳期間中にナルコレプシー以外の症状で精神科の初診を受けました。
その症状に対して処方される薬と言うのがナルコレプシーと共通したものなのですが、「授乳中には処方しない」と断言されました。

yome2008さんとは違う薬なのですけど、やはり薬が母乳に排出される事を考えたら特に授乳中は危険だと思います。
母乳が、口にした物の匂いたっぷりだった経験もありますので、母体の血液から栄養を摂る胎児への影響は大きいのではないでしょうか。

今は お仕事もされていないようですし、睡眠発作がきたら、とりあえず一眠りしては如何でしょうか?
そして眠気がとれた時にまとめて動き次の眠気がきたら再び眠る。

私はこのように細切れに睡眠をとりながら過ごしています。
妊娠中は それでも大丈夫ではないでしょうか?
それよりも問題は出産後です。
我が子は異常に長時間眠る赤ん坊だったのですが、それでも
「起きている赤ちゃんを放っておいて一人で眠るな!!」
と度々実母から叱られていました。

幼稚園や保育園に入園してしまえば、その時間帯に睡眠時間を確保する事も出来るのですが、それまでの事を事前に考えておかれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですか、産後が大変そうですね・・・・
私の母も赤ちゃんをほったらかして寝てしまったらどうするのと心配しています。

まだ妊娠はしていないのですが、一番気にしているのが、子供ができてるのに知らずに薬を飲んでて、無事に健康な子を産めるか心配しているのです・・・失礼ですが、奇形児とかにならないか心配していて。

近々仕事もしたいですし、仕事するには薬に頼らないと起きていられないし・・

嫌な病気ですね・・・お互い頑張りましょう。ありがとうございます。