アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー関係なく、冷たい缶コーヒーを飲むと必ず舌がピリピリします。

コーヒーは元々好きで、冷たい&温かいどちらも飲みます。家などで缶じゃない冷たいコーヒーを飲んでも、舌はピリピリなんてしないのですが。。。それでも缶コーヒーは好きだし、飲みたいなとは思うのですが、ちょっと心配なので詳しく知りたいです。

A 回答 (1件)

今はどうなのか分かりませんが、今から数年前に缶コーヒーの製造工場でバイトした事があります。

缶コーヒーのブラック以外は、甘味剤として砂糖(グラニュー糖)が入っていますが、砂糖だけでは甘味が保てませんし、コストもかかりますので、他の甘味剤(名前は忘れました)が入っています。更に、ペーハー調整剤、酸化防止剤(ビタミンCが使われる事が多いようです)なども添加されています。それらをトータルして缶コーヒー(190g缶)1本あたり角砂糖約4~6個分の甘味剤が入っています。(ブラックにも酸化防止剤が含まれます)

この添加物が質問者さんの体質に合わずに、刺激を感じるのではないでしょうか? 例えば缶コーヒー以外の缶ジュースでも同じ症状が出るのか、缶コーヒーだけなのかでも変わってくると思いますが、ご心配なら一度専門医に相談されるのが良いかもしれませんね。缶コーヒーは1日1・2本が限度だと思います。あまり体に良くないのは実際に缶コーヒーを製造していて実感しています。

以上、ご参考まで…。
    • 8